FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬、3歳馬、古馬)

Categoryシルク2008世代
うちのみなさんの近況です。


※2歳馬

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだトモに多少腫れが残っている感じですが、ひと息入れてだいぶスッキリしてきました。歩様に違和感もありませんので、状態を見ながら少しずつ戻していきたいと思います」と話しています。

こんなに時間かかると思いませんでしたけど、少しはよくなってんですかね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
坂路と南Pコースでキャンターの調整で、4日と8日に併せて時計を出しています。調教師は「動きは徐々に良くなっています。週末にポリトラックに入れてサッとやってみたので、今週もポリトラックで強めに追ってみます。今のところ新潟2週目の芝1,800mを予定していますが、今後の馬の状態を見ながら出走を決めたいと思います」と話しています。

おお、いよいよデビューが見えてきましたね。出走となれば初戦から期待したいですね。でも無理せず馬の状態優先でいきましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「引き続き長め中心のメニューですが、これから変わってくる馬ですし、現時点では慌てず、秋以降へ向けてしっかり体力作りをやっていく方針です」と話しています。

ここにきて成長が見れるようですし、大事に育ててほしいと思います。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、6日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

腰痛は大丈夫だろうね?(笑)今度はデビューまで順調にいくといいね。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「予定通りペースを落としてひと息入れましたが、良い休養になったでしょう。特に心配するところも無いので、徐々にペースを戻していきます」と話しています。

今のところうまいこときてるんじゃないかな。春の見学会のころより馬はよくなっていると思うし、秋が楽しみです。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧を行いながら、ササ針後の経過を確認すると、先週からマシンの運動を始めています。牧場長は「ここまで経過は良好ですし、良い具合にリフレッシュできたと思います。歩様も変わりないので、近い内に跨ってみて、問題無ければ騎乗を再開したいと思います」と話しています。

あとで振り返ってみたときに、いい休養になったと思えるようにこの夏を大事にすごしてほしいですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「順調に調教をこなしています。ただ、ここへきて暑さの影響か、少し疲れが出てきましたかね。今週は体調次第でメニューを考えていきますと話しています。

疲れがでてるなら無理せずにまずは疲れをとってから。無事に夏を乗り越えれば関西への移動も見えてくるはず。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「馬はだいぶ良くなってきたし、徐々に進めたいところですが、やはり先々を考えると、ここでしっかり力を付けた方が良いでしょう。もう少し我慢の調教を続けます」と話しています。

わりと早めのデビューを想定していたので、もどかしさもあるけど仕方ないですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「先週も無理せず乗りましたが、疲れも取れてだいぶ立ち直ってきた感じです。今の状態でしたら、ペースを戻していけると思います」と話しています。

この馬も秋に動きがありそうな馬なので、大事に夏を越してほしいと思います。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。先週も本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ脚元は完全ではありませんが、じっくり乗っている効果もあって、だいぶしっかりしてきました。もう少し様子を見て問題無い様であれば、徐々に進めてみたいと思います」と話しています。

遅生まれだしまだまだこれからでしょう。春先には年内入厩もあるかと思いましたが、年明けでもいいでしょう。


※3歳馬

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、5日に時計を出しています。調教助手は「札幌入厩後も順調そのものです。落ち着きがあってカイバもしっかり食べていますし、心身共に充実してきました。レースまで、まだ時間がありますので、徐々に時計を出しています」と話しています。

いよいよ来週ですが、今ならリルダヴァルともいい勝負できると思います。いい状態で使えれば結果はついてくるでしょう。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
坂路コースでキャンターの調整で、8日に時計を出しています。調教師は「ここに来てかなり頭数が多くなってきたね。来週はD1,700mの番組が2鞍あるので、来週使えればと思います。権利が取れないと小倉で使えるのはあと1回だと思うので、しっかり乗り込んで鍛えておきます」と話しています。

状況は厳しくなるばかりですね。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分、本馬場でダクとキャンター1,800m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き坂路で17〜18秒前後ところを乗り込んでいますが、だいぶ良くなってきていますので、速いところを始めるタイミングを見定めていきます」と話しています。

どっか適当に1回使って引退が濃厚ですね。


※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークで調整中です。マシンの運動を行いながら、左前脚膝部分の状態を確認しており、牧場長は「時間を掛けてマシンをじっくりやっています。まだ無理は出来ませんが、脚元もこの馬なりに落ち着いているようなので、調教再開を前提に、一度跨って状態を確認してみます」と話しています。

慎重にお願いしますね。年末の中京に間に合うならともかく厳しいわけだから、来春の復帰が現実的だろうからねえ。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシン40分×2回、ダクとハッキングでウォーミングアップした後、ダートコースでキャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体や体調面で気になる所はありませんから、距離を延ばして乗っています。夏負けには注意しながら、いつでも戻せる態勢にしておきます」と話しています。

パナ坊にとって平地復帰がいいのか悪いのかわかりませんが、ここで頑張らないと現役続行は厳しいかもね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・アクティファームで調整中です。ウォーキングマシン50分、BTCの屋内トラック、直線ウッド、屋内坂路コースを併用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「岡田先生から、今月末に帰厩させる方向で進めて欲しいという連絡があり、先週末に坂路でハロン14〜15のところを1本乗りました。ところが、今週になって両トモに浮腫みが出て、軽い夏負けの症状が見られたため、獣医に診てもらいビタミン剤を注入してもらいました。幸い一過性のもので、また週末から元のメニューへ戻せると思います」と話しています。

もともと体質がそんなに強くなかったと思いますが、毎回のように追い切り不足で出走する中途半端な使い方も続いてますし、体質はまだ弱いんでしょうか?転厩してくれれば一番いいんだけどね。

スポンサーサイト

4 Comments

ゴン太  

グラサージュ

グラサージュいよいよ来週デビューですね。
JRA-VANの若駒情報に2回目紹介されてますね。なんといっても牧場のNo1らしいし、クラブの期待馬と紹介されてますからね、楽しみです。

アイガーは、しんどいですね、次が駄目なら引退でいいのではと思います。

2010/08/13 (Fri) 19:32 | REPLY |   

マタさん  

ゴン太さんまたまたこんばんは。
さあいよいよグラサージュのデビューですよ。シルクの2歳牡馬の中では1枚抜けてると春の見学会でも思いましたしね、楽しみです。
アイガーはもうすでに引退の判断するのが自然ですが、走る以上は頑張ってほしいね。

2010/08/14 (Sat) 20:37 | REPLY |   

ごえもん  

早期デビュー

グラサージュのデビューが近いみたいですね
早期デビューが全てではないですが 順調に調教が進んでる証
早いめに2勝上げてクラシックの門を叩けたらなと願います

エステートですが まだまだ上に行ける馬だと思ってますので 大事に扱って欲しいですね
今年の夏は暑かったですから 無理せず頑張ってほしいです

2010/08/15 (Sun) 08:40 | REPLY |   

マタさん  

ごえもんさんこんにちは。
グラサージュは来週の予定ですね。あんまり早い時計出してないのが少し気になるけど、やってくれるでしょう!
エステートについては私もこれからの馬だと思っています。これからは大事に使ってほしいね。

2010/08/15 (Sun) 13:39 | REPLY |   

Post a comment