flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

青春18切符の旅~新潟、会津編その1 土合駅~

Category旅行
先週2泊3日で新潟~会津若松を青春18切符で旅行してきました。初日は新潟宿泊ですが、初日が最も移動距離が多く、結構ハードです。というのも、どうしても行きたい場所があったから。まずはその1つ目の上越線土合駅をご紹介します。
普通の人はまず知らないであろう、上越線の土合駅。ここは実は凄い駅なんです。
湘南新宿ライン、上越線を乗り継いで水上駅到着。

水上駅
本来はここで列車を乗り換えて土合駅を目指すところですが、あいにく1日5本しかない!つまり、土合駅まで列車で行って途中下車したら次の列車までえらい待つことになります。そこで、水上駅からバスを使います!バスはそこそこの本数が出てますよ。

土合駅
土合駅到着。パッと見た感じは山間のひなびた駅ですよねえ。

土合駅2
駅正面に向かって左側に気になる通路らしきものが…。どうもこれが下り線ホームへの通路のようですぞ。

土合駅3
日本一のモグラ駅、土合駅到着です!!

土合駅乗り場案内
改札を抜けると乗り場案内が…。下り列車到着までまだ時間ありますし、上りホームにいってみましょう。

土合駅上り方面
この通路を突き当たって左にまがると…。

土合駅上りホーム
土合駅上りホーム2
こちらが上りホームです。水上方面はこちらから乗車です。

さあ、そろそろ下りホームに行ってみましょう。

土合駅下り入り口
土合駅下り方面
このへんから本格的にトンネル探検スタートです!ホームから歩いてくるとこの扉を見てホッとするんでしょうかねえ。

土合駅下り方面2
土合駅下り方面3
とても鉄道の駅構内とは思えません。ちなみにこのあたりが先ほどの駅の左手に見えた通路らしきところみたいですよ。

土合駅下り方面4
階段下りてきて途中で振り返ると…。土合駅で下車してホームから改札まで歩いてくのはかなりかったるそうですねえ(笑)しかもこの雰囲気。1人で歩くのは相当に気味が悪そうです…。

土合駅下りホーム
階段おりきるとこんな看板がありました。これで日本一のモグラ駅の意味がおわかりいただけましたかね?

土合駅下りホーム2
これが下り線のホームです。越後湯沢、長岡方面はこちらから乗車です。

土合駅下りホーム3
列車が到着しました~!

土合駅について下記をご参照下さい。

土合駅

~ つづく ~

7 Comments

え~さん

すごい駅があるもんだ

おはようございます。

土合駅ってスゴイですね。
特に下りが…。
地下鉄みたいになってますね。
そしてホームまで10分もかかるなんて。
もし、電車の時間ギリギリに駅前に着いたりしても、下りに乗るんだったら走っても間に合いませんね。

2010/08/23 (Mon) 07:21 | REPLY |

あやこ

こんにちわ~
これ知ってますよ。
テレビでもやってたので有名なところですね。
階段の上り下りが大変なんですよね。
でも一度ぐらいは体験してみたいものです。
下に行けば行くほど涼しいのかしら?

2010/08/23 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |

マタさん

え~さんこんばんは。
この駅は本当にすごい。ホームまで10分かかる駅なんてほかにないですよね。ちなみにこの駅、昔は有人駅でしたが、その頃は列車到着10分前に改札終了だったようですよ。

2010/08/27 (Fri) 21:13 | REPLY |

マタさん

あやこさんこんばんは。
おお、土合駅をご存知でしたか。階段は凄いですよ。下りホームから上がっていくの相当にかったるそうだ(笑)
下り階段を下に行くとというか、ホームのところまで降りると突然空気が変わる感じ。ホームは涼しいというより寒いかもね。

2010/08/27 (Fri) 21:19 | REPLY |

Yuki

土合、筒石(北陸線)、美佐島(ほくほく線)が、この手の駅のトップ3でしょうか。
水上~越後湯沢間は1日5往復くらいしかないので、18きっぷでも難所ですね。
自分は美佐島で、はくたかが猛スピードで通過するというのを体験したいのですが、なかなか行く機会がありません。(はくたかも数年後には廃止なので、行くならそう余裕はないのですが)

2010/08/28 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |

マタさん

Yukiさんこんにちは。
そうそう筒石といい、美佐島といい、この手の駅は北陸方面に多いですね。美佐島は今回通過しましたけど、寝てました…。土合に行くならやはりバスをからめるのが得策でしょうねえ。

2010/08/29 (Sun) 12:43 | REPLY |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 (Mon) 17:55 | REPLY |