flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2009年産出資馬検討

Category競馬
09産1歳馬にはグリーンファーム、東京サラブレッドクラブでそれぞれ2頭ずつ出資することになりましたが、あとはシルクです。今年は秋の天栄の見学会に参加できないので、出資時期は未定ですが、検討そのものはスタートしてますよ。
今年の1歳馬ですが、カタログ来た時も思ったけど、頭数が減ったのはまあいいのですが、社台系や千代田牧場の比率がより高くなった印象ですよね。ヤナガワ牧場にいたってはわずか1頭だけだったのはちょっと驚きました。クラブと関係が悪化したのかな?

さて、出資候補を選んでいくとまずいくつかチェックポイントがあります。
※あくまでも私の個人的な選び方ですので…。

①生産牧場による絞り込み
千代田牧場、畠山牧場の馬は基本的に出資しません。
②予定厩舎による絞り込み
このブログをご覧になっているかたならご存知の方も多いでしょうけど、岡田厩舎は当然、尾形厩舎あたりも基本的には出資しません。
※せっかくのディープの牡馬もあの厩舎では迷わずカットです。配合も好みではありませんけどね。
③グラスがらみは極力さける

この3つは大前提になりますかね。さらに

④基本的には天栄育成馬を選ぶ
なんだかんだで、出資した後も馬に会える可能性が高いですからね。

この③を加えるとだいぶ数が絞れてきます。④についてはなにも天栄が一番安心できるからってことではないですよ(笑)でもまあ一時期よりはだいぶましになったとは思います。それと、今秋は見学会に参加できないものの、今後のシルクとの付き合い方の1つの考え方として、シルクの馬への出資は見学会で…という方針があるんです。自分で見た馬を選ぶことを中心にしたいのよね。

さて、現時点で私が注目している馬を数頭あげてみます。


①9-6 ヴァルパライソの09
少し早生まれが気になりますが、今年の牡馬では一番手ではないかと思います。来春にグッとよくなってそうな感じだけど、そんなに様子見できないでしょうから、現状では出資したくてもできなさそうです。

②9-10 サラトガデューの09
ダンスの遅生まれで母高齢と不安要素ばかりだけど、シンコーファームには少々思い入れがなくもない。松山康先生には一度お世話になりたいとも思うし、出資の可能性はありますね。育成はどこじゃろ。

③9-12 シルバーバレーガールの09
血統が魅力です。アドマイヤムーンについては正直どうかなあとも思いますけど、この母の血統は非常に魅力ありますし、この配合はいいのではないかな。

④9-3 ラスキンウォークの09
この馬よくなりましたね。松田先生がちゃんと面倒みてくれるのか気になるけど、じっくり経過を見守りたいですね。

⑤9-38 スプレッドスマイルの09
⑥9-39 スムーズセイリングの09
どちらもフジキセキ牝馬ですが、できれば来春までしっかり見てから考えたいのが本音。


ととりあえずこんな感じですが、楽しみにしていた馬が予定厩舎が絶対避けたい厩舎だったり、なかなかうまくいきませんねえ。個人的には08産よりもかなり小粒な感じはします。どっちのほうが競争成績が上回るかわかりませんけど、ラインナップがさらに中途半端になっちゃった感じがするんですよねえ。そのへんはちょっとうまくは言えないけど。
出資については、代替出資証が2枚ほど入りそうな感じだし、それからのんびり考えましょう。まずは2歳馬が速くデビューして資金繰りに貢献してもらうのがさきですな。


グリーンファーム出資馬

ウイングレットの2009 牝 父シンボリクリスエス

ハートオブゴールドの2009 牝 父ローエングリン

※特別提供馬


東京サラブレッドクラブ出資馬

マニエラの2009 牡 父ネオユニヴァース

ルビーマイディアの2009 牝 父シンボリクリスエス




16 Comments

タカ  

私もシルクの検討中です

マタさん、こんにちは。

私もシルクの募集馬検討に入っています。
先行期間中の即満がなかったのはほぼ予想通りですが、何か良い情報が流れると一気に埋まってしまいそうな馬が何頭かいそうなので、残口数を睨みながらの様子見がしばらく続きそうです。
牡馬は9-27、牝馬は9-3で、とほぼ気持ちは固まってはいるのですが…

9-10は坂東牧場での育成になるのでは? 8月の会報で案内のあった北海道ツアーの日程表で、坂東牧場の欄に9-10が記載されていました。

東サラでは、ルビーマイディア09に追加で出資されたんですね。2歳戦に積極的に出走させ、クラッシックも狙ってくる国枝厩舎なので、私も興味をもって様子見中です。

2010/09/05 (Sun) 14:16 | REPLY |   

あやこ  

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
あら(´・∀・`) 今回はもしかしたらご一緒になるかもしれないですね
まだ私も未定ですが、選んでるお馬さんが2頭一緒です。
まぁもう少し時間があるので、考えたいと思ってますが
育成がどこになるのか気になりますね。
ご一緒になった際はよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

2010/09/05 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

トラジマ  

シルク出資予定

マタさん、こんにちは。
結構マタさんとはご一緒することが多くて、9-6と9-12は私も候補にしています。
ただ代替出資勝が全て揃ってからと考えているので、9-6は厳しいかもしれないですね。
とすると9-12がほぼ確定状態です。
幸い厩舎も尾形厩舎ではなかったですからね。
タイミングを見て申し込もうと思います!

2010/09/05 (Sun) 17:10 | REPLY |   

まっきー  

マタさん、こちらにもお邪魔さま~。
シルクの検討ですか!
まだ1頭も出資されてなかったのですね。
最終的にどんな仔にいかれるのか楽しみにしています。

私はもしかしたら9-2のみになるかもしれません。
10年産は2頭出資したいなぁ・・・

2010/09/05 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

まめごま  

マタさん!9-8に行きましたよwww

2010/09/06 (Mon) 20:32 | REPLY |   

みぃーさ  

マタさん、こんにちは(^_^)/
マタさんはまだ出資馬を検討中なんですね。
我が家は・・・
何と・・・
優先期間に出資しちゃいましたぁ!
いつもギリギリのみぃーさ家にしては早過ぎるでしょ(笑)
理由は・・・暇だったから!?!?
近々ブログに書く予定です♪

2010/09/07 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

タカさんおはようございます。
なるほど9-10は坂東さんかもしれませんね。天栄はないだろうとは思いましたけど。
9-3はおもしろいんじゃないかと思ってます。じっくり様子見しますよ。
ルビーマイディアぜひご一緒しましょう。

2010/09/08 (Wed) 08:34 | REPLY |   

ゴン太  

私も出資しました。

マタさんこんちくわ~。
わたくしも9-17と9-28に出資しました。
今年は、頭数も減り他所のクラブからの流れて来る予感がして、今年は早く売れると思います。
私が書き込みしている所でも最近新人さんが増えましたよ。

2010/09/08 (Wed) 16:27 | REPLY |   

マタさん  

あやこさんこんばんは。
ムムム、ご一緒になるかもしれない馬はどの馬でしょうか。楽しみですねえ。いろんな意味で育成場所は注目ですよね。

2010/09/09 (Thu) 21:31 | REPLY |   

マタさん  

トラジマさんこんばんは。
トラジマさんとはコンフィデンシャルやウオルスレイヤでご一緒してますよね。この世代もご一緒できるといいですね。
9-6は半分あきらめてますよ。タイミング的にまだ出資は先になってしまいますし。ご一緒になるとしたらやはりシルバーのほうかな?この血統はまだ活躍馬いませんけど、血統的なポテンシャルは高いと思ってます。アドマイヤムーンとの配合がどうでるか楽しみですね。

2010/09/09 (Thu) 22:00 | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんおはようございます。
グリーンと東京に出資しましたので、軍資金がありませーん。代替証来てからの出資ですね。2頭くらいの出資になりますかねえ。

2010/09/11 (Sat) 09:18 | REPLY |   

マタさん  

まめごまさんおはようございます。
おお、出資おめでとうございます。今日は天栄でしたね。ミューズちゃんによろしくです。

2010/09/11 (Sat) 09:21 | REPLY |   

マタさん  

みぃーささんおはようございます。
おお、ご出資おめでとうございます。確かにみぃーさ家には珍しい早期出資ですね(笑)どの馬だろう。楽しみですね。

2010/09/11 (Sat) 09:25 | REPLY |   

マタさん  

ゴン太さんおはようございます。
おおゴン太さんはすでに2頭いきましたか。シルクは新しい会員さん増えたのかな。ただ出入りの激しいクラブなんで、1年でも多く会員でいてもらえるようにクラブも考えなきゃいかんでしょうね。

2010/09/11 (Sat) 09:31 | REPLY |   

ぼんちゃん  

シルク出資候補

マタさん、こんにちは☆
シルクの出資検討馬。
マタさんの候補のなかでワタシが気に入っているのは9-12と9-3です。
どちらも天栄ということと、まだもう1回り大きくなって欲しいので様子見中。

あとは9-15か、関西の9-22、25、29、30辺りです。
今のところ厩舎でフィルターはかけてません^^;
シルク枠はあと2頭までってところです^^
納得いくまでギリギリまで様子見です♪

2010/09/11 (Sat) 15:55 | REPLY |   

マタさん  

9-3

ぼんちゃんさんこんにちは。
9-3にはぼんちゃんも注目してましたか。本来なら来月の見学会で見て、ってなるんですが、今回は残念ながら参加できないので、出資は早くても年末かなあ。
おいらはシルク枠はたぶん2頭になると思います。おそらくそんなに早く動きはないでしょうから、のんびり様子見で問題ないでしょう。

2010/09/11 (Sat) 17:38 | REPLY |   

Post a comment