flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2008世代
2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。両前脚にソエが出た影響で、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「ソエは治療して徐々に治まってきていますが、まだ痛みが残っています。ここでしっかり固めたいので、もう少し我慢の調教を続けます」と話しています。

ソエは別に珍しくないけど、両前脚ってのは記憶にないですよ…。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、10日に栗東・岡田厩舎へ入厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

まともな扱いを受けることを願うばかりです。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「動き自体もまずまずですし、馬の気配も悪くないと思いますが、まだいくらか息遣いが気になります。この時期の2歳で、DDSPの心配もあるので、念のため一度内視鏡で検査してみるつもりです」と話しています。

またDDSPか…。なんともないことを祈るけど…。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、脚元などの心配も無いですし、このまま乗り込んで付くべきところに筋肉が付いてくれば、楽しみな馬になると思います」と話しています。

一番遅れていた馬ですが、このままいくと年内入厩の可能性も。ただあわてないほうがいいでしょうね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「馬体的には平行線といった感じですが、まずまずの調教をこなしています。飼い葉も食べるようになってきたし、動き自体も悪くないので、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向に変わってくると思います」と話しています。

疲れはとれてきたのでしょうか?あまりあせらないほうがよさそうですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場の馬房で療養中です。左前脚屈腱炎の為、朝・晩2回患部にアイシングを行っています。牧場長は「9ヶ月の診断が出ていますが、回復後は十分にデビューが見込める軽度の屈腱炎ですから、もう暫くは安静にさせて、しっかり回復を図りたいと思います」と話しています。

全治9ヶ月は軽度と言えるのかな(笑)しばらくは静観ですね。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「徐々に進める予定でしたが、ここへきてテンションが上がってきたので、先週は無理をしませんでした。もう少しリラックスさせてから、ペースを上げていきたいと思います」と話しています。

できれば年内に、とも思いますが、あわてても仕方ないですよね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「長めをじっくり乗り込んで、馬体も締まって良い具合になってきました。若干踏み込みに甘いところがあるので、もう少しトモに力が付いてくると良いですね」と話しています。

うーん、前に踏み込みが弱いってコメントありましたっけ?できれば厩舎でしっかり乗ってほしい気持ちはありますけど…。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「この馬なりに順調にきていましたが、ここへきて少し右前のヒザ裏がモヤモヤしてきました。まだ脚元が固まっていない感じですね。検査では問題無いんですが、大事な部分ですし、一旦楽をさせて経過を見ようと思います」と話しています。

天栄名物モヤモヤ発生かいな…。出身者もモヤモヤしてきますわな。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「特に心配な点は見られません。だいぶ乗り込み量もこなしてきたし、成長とともに首の使い方も良くなり、動きにも素軽さが出てきました。今の感じで進めていければと思います」と話しています。

このまま進めてほしいですよね。


うーん、今週は頭痛くなるコメントがでてきましたねえ…。
スポンサーサイト

4 Comments

トラジマ  

DDSP

マタさん、こんばんは。
パームアイランドはDDSPの兆候があるみたいですね。
大したことないと良いですね。
うちのシルクシャルルーはDDSPであって欲しかったんですが、完全なる喉鳴りみたいです。
手術までしてるんですが、確かシルクからの公式発表はないんですよね><。

ウォルスレイヤはちょっと煩くなってきてるみたいですね。
無理して悪化することだけは避けて欲しいですね。

2010/09/16 (Thu) 22:36 | REPLY |   

シルクの竜巻  

今年のシルク2歳は

去年に比べると、全体に動きが遅いようですね、マタさん。夏が暑すぎて、本州の天栄も暑すぎるのかも知れません。涼しくなるのを待ちましょう。
ミューズは良い感じで進んでいますね。シルク的にも注目の1頭なので、そのまま順調に!

2010/09/17 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

DDSP

トラジマさんこんにちは。
アイガーのようにDDSPだろうと言われてたのが、喉鳴りになってしまったのですが、それだけは勘弁です。検査はちゃんとしたところでやってほしいですね。
ウォルスレイヤはそろそろ天栄を離れたがっているのかもしれません(笑)福島も暑そうですからねえ。同じ暑いなら美浦のがいいのかも(笑)

2010/09/18 (Sat) 11:14 | REPLY |   

マタさん  

暑い夏

シルクの竜巻さんこんにちは。
ここまで暑い夏だと福島より北海道で調教したほうがやはりいいような…。夏バテの馬も少なからずいるでしょうね。スタッフの方もそれをふまえた調整をされるんでしょうけど、なかなか難しいことでしょうしねえ。
ミューズはね、びっくりするくらい春の頃からよくなっています。ただ、どうも切れる脚がないという天の声も聞こえてきます…。短距離馬で切れる脚がないのはきついねえ。

2010/09/18 (Sat) 11:19 | REPLY |   

Post a comment