flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2003世代
2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。両前脚にソエが出た影響で、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「ソエはだいたい固まってきたようですね。痛みも治まってきているし、歩様も気にならないので、様子を見ながら進めてみたいと思います」と話しています。

アクシデント続きでなかなかうまくいきませんが、今度こそ。

ファインステラ [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教助手は「坂路で乗った後、ゲートに行って練習を開始していますが、まだ始めたばかりなので環境に慣れさせながら進めています。まずはゲート試験までしっかりやっていって、それからそのままレースまで進めていくか、一旦放牧に出すかは馬の状態を見て判断したいと思います。特に気になる所もないので、ゲート次第だけど、このまま進めていっても問題無さそうですよ」と話しています。

まずはゲート試験ですが、このままデビューまでいってほしいですね。ただまた適当な仕上げでデビューさせるのはやめてほしいですけど。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「内視鏡検査を行ったところ、喉が荒れ気味で、DDSPの兆候も見られました。暫く注意は必要ですが、ただこれは成長とともに改善されて来るものですし、調教でもレースでも舌を縛って対処できますので、このまま乗り込んでいきます」と話しています。

アイガーの二の舞は避けたいところ。万一、悪化するようなら事実をしっかりと報告していってほしいと切に願うところです。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「動き自体もまずまずですし、この馬なりに良い調教を続けています。じっくり乗っていることで、一時期に比べると、体の張りも随分良くなってきました」と話しています。

このまま順調にすすんでいけば、あるいは年内の入厩もあるのかな?別にあわてる理由もありませんが。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「だいぶ具合になってきましたね。長めをじっくり乗り込んで、寂しかった馬体も戻りつつあります。脚元なども不安もありませんから、もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

思ったより回復はスローですけど、着実に行きたいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。朝・晩2回のアイシングとウォーキングマシンの運動を15分~20分進めています。牧場長は「屈腱炎と言っても軽度のものでしたし、もう患部に腫れと熱感はありませんから、短時間の運動を始めました」と話しています。

軽度であることを強調してるけど、全治9ヶ月で軽度と言われてもねえ。

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週は坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「ペースを抑えてひと息入れたことで、馬はだいぶ落ち着いてきました。週末から15-15に戻していますが、元々気性の勝った馬ですから、オーバーワークには注意しながら、状態を維持していきたいと思います」と話しています。

このまま進めていければ予定もたってくるかもしれませんね。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだトモの踏み込みが甘い分、多少前に負担が掛かっている感じですが、馬は良くなっているし、全体の雰囲気も悪くないですよ。様子を見ながら進めていきます」と話しています。

時間ちょっとかかってますねえ。早期入厩はちょっと無理しすぎたのかいな?

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークで療養中です。マシンの運動に留めて、右前脚の状態を確認しており、牧場長は「楽をさせているので、脚元は徐々に落ち着いてきていますが、しっかり固める意味でも、今は大事にやっていきたいと思います」と話しています。

同じことの繰り返しになりませんように…。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「先週もキッチリとメニューをこなしています。牝馬ですから、もう少しフックラしてくると良いと思いますが、変わりなく順調と言えるでしょう」と話しています。

まあちゃんと時計出せてるのは順調な証拠ですが、そろそろ成長がはっきり見えてきてもいいかもしれませんね。

4 Comments

え~さん  

おはようございます。

パームアイランド、ここに来て喉に不安が…。
確かアイガーも大丈夫と言われつつ、結局大丈夫じゃ無かったですもんね。
ホント、出資会員にはしっかり事実を報告してもらいたいです。

2010/09/26 (Sun) 07:11 | REPLY |   

ゴン太  

2歳馬

マタさん、こんにちは。
シルク2歳馬は、故障やら体調不良と、余りにも酷いですね。
天栄の見学会で無茶するからでは?

グラサージュもどうなっているのでしょう?天栄に帰って1カ月ですのに、時間かかりそうですね。

2010/09/26 (Sun) 13:09 | REPLY |   

マタさん  

喉の不安

え~さんこんにちは。
パームアイランドDDSPのようですね。アイガーの悪夢がよみがえりました。成長とともに解消するから大丈夫って話でしたが、その後詳しい話はなかったですもんね。
クラブから大丈夫って言われるとかえって心配になるんだよなあ。

2010/09/26 (Sun) 14:13 | REPLY |   

マタさん  

グラサージュ

ゴン太さんこんにちは。
天栄の見学会の反動でペース崩す馬はやっぱりいると思いますよ。あんまり無茶せんほうがいいのにね。
グラサージュもあわてはしませんが、今後の予定が見えてきませんねえ。

2010/09/28 (Tue) 14:05 | REPLY |   

Post a comment