flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ドラフト会議雑感

Category千葉ロッテ
今年のドラフト会議はおもしろかったですね。大学生に逸材が多く、直前まで指名が読めない球団が多かったのもあって、例年以上におもしろいドラフトだったと思います。
個人的には、早稲田の斉藤投手に4球団が来るとは思わなかったし、巨人が中央の沢村投手を一本釣りしたのも意外でした。いくら巨人志望で他球団は拒否の可能性ありとは言え、楽天あたりはいくかと思ってましたが…。まあ早稲田の大石投手の方が上という評価もあるのかもしれませんね。11球団がこの3人に指名が集める中で、中日は仏教代の大野投手を一本釣り。さすがドラフト巧者の中日だと思いましたね。状態が万全ならこに投手も競合が濃厚だったんじゃないかな。リスクはあるかもしれませんが、見事な一本釣りだと思います。
12球団のドラフトを振り返りましょう。

横浜
大石投手こそ外しましたが、いいドラフトだと思います。1,2位で即戦力右腕を指名できたのが大きいです。ただし、この球団はこれまでもいい投手を指名してきたわりに育ってないので、そこが不安です。投手に偏った指名は仕方ないかと思います。

広島
横浜以上に投手に偏った指名ですが、左も3人取れてるし、いい指名なのでは?福井投手は早稲田では3番手でしたが、案外こういう投手がプロでは活躍するもの。高校時に巨人のドラフト指名を拒否した気合を評価したいですね。

ヤクルト
当初の想定していたドラフトとだいぶ変わってしまったのではないか?斉藤投手を指名できなかったのは仕方ないが、かわりにスケールの大きな山田内野手を指名できたのはいいが、即戦力投手がもっとほしかったのではないかと思えるだけにそこがマイナスではないかと…。2位の七条投手がこのドラフトの評価を左右しそうな気がする。

読売
得意の囲い込みで?沢村投手を一本釣りしたのは驚いた。彼を指名できた時点でこのドラフトは成功と言えるでしょう。

阪神
大石投手を外したとは言え、なかなかよい指名ができたと思います。注目は2位の一二三投手。投手でいくと思うが野手としても評価が高い選手で、潜在能力はかなりのものだと思えます。春に一度評価が下がった投手だが、それがなかったらあるいは入札1位もあったのではないかと思えるレベルだと思います。ただ…失礼ながら阪神で育つタイプの選手でないような気がしないでもない…。

中日
唯一ビック3以外の選手を1位指名してきたのが中日。今年セリーグ優勝しているだけに大野投手の故障の回復を待つ余裕もあったとは思うが、ビック3に方向転換することなく当初の予定どおり大野投手を一本釣り。あらためてこの球団はドラフト巧者との印象が強くなりましたね。

楽天
星野新監督らしく攻めてきたなという印象。大石投手を外しても塩見投手を取れたし、合格点をつけられるドラフトだったと思います。

オリックス
比較的まずまずのドラフトができた球団がほとんどのなか、唯一厳しい結果だったのがオリックス。大石投手は仕方ないが、そのあとの伊志嶺外野手、山田内野手で競合するのは全く想定してなかったのではないか。監督自身も情報不足と言ってるように完敗のドラフトだろう。ただ、それはあくまでも現時点での評価であって、指名選手が大活躍して5年後に大成功のドラフトだったと振り返れる可能性はあると思います。

日本ハム
直前で斉藤投手に方向転換、ものの見事に指名権を獲得した。てっきり大野投手か塩見投手だと思っていたが、競合覚悟での勝負がうまくいったということだろう。3位で乾投手をとれたのも大きく、大成功のドラフトだろう。

ロッテ
昨年のドラフト終了後すぐに“斉藤1位”を公言していただけに、指名させてあげたかったが、投手が補強ポイントだったが、外れ1位では一転して伊志嶺外野手を指名。荻野、清田と昨年指名して成功しているだけに最初はなぜ?と思ったが、よくよく考えると見事な指名と言える。2位3位で即戦力右腕とれたのも大きいが、強いて言えば即戦力左腕が1人ほしかった気がしないでもないが、十分合格点のつけられるドラフトだろう。

西武
抽選で大石投手を指名できた…。この事実だけで100点満点と言える。6球団が競合したということもあるが、今年のナンバー1投手であることは間違いないだけに、その選手が指名できれば大成功なのは当然。先発で育てたいという渡辺監督のもとにいくのは彼にとってもいいのではないか。それにしても2年連続で6球団の競合を制するとは恐れ入りました。

ソフトバンク
即戦力右腕が補強ポイントだったからこそ、高校時代からマークしていた大石投手をより競合球団の少ない斉藤投手に替えてきたのではないか?山下捕手以下、指名した選手の将来性は高くよいドラフトだったと思うが、一番ほしかった即戦力右腕を指名できなかったのはマイナスポイントと思われますね。



今回のドラフトは西武、日本ハム、巨人、中日の4球団が高い点数がつけられるのではないかと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

ぷ~さん  

一二三君には注目してます。

こんばんは。
阪神、一二三君に大きな注目をしています。
そう、阪神で育つタイプじゃないような…。
ぼくもそう思います。
でも、それを何とか…。
大物になって欲しいです。

2010/11/01 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

一二三選手

ぷ~さんおはようございます。
一二三選手はまずは投手でいくようですね。こういう選手は最初が大事かと。投手でダメなら野手でとはなかなかいかないでしょう。プロではオーバースローにもどすようですが、潜在能力は超一級品。ぜひとも大きく育ってほしいです。

2010/11/03 (Wed) 09:25 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ドラフト会議 2010
  • <お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ★家でゆったりDVD鑑賞するなら。今一押しの人気のDVDはこちらから★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使え
  • 2010.10.31 (Sun) 13:16 | 動画おもしろニュース