flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2008世代
明日は年に1度の健康診断…。バリウム飲むのかと思うと今から憂鬱です…。
さて、2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路1本の調整です。先週も坂路中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「脚元はこの馬なりに落ち着いていますが、ひと息入った後ですし、もう少し馬体にも締まりが欲しいので、現時点ではあまり進めすぎない方が良いと思います」と話しています。

あいかわらず進めない状況が続きますけど、見守るしかないですもんねえ。天栄でちょいと気合いれてきますか(笑)

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
3日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教助手は「元気が良いですね。体もだいぶしっかりしてきた様です」と話し、調教師は「久々のせいか、結構気が張っています。まだ予定は決めずに、芝・ダート問わず検討していきたいと思います」と話しています。

夏のデビュー戦が正直なところ調整ミスの感じが強いので、あらためて期待しましょう。まだ予定は決めないと言うのは、しっかり状態を見て判断してもらえるとみていいのかな?さっさと中途半端にレース使う厩舎もあることを考えればいいと思いますよ。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「変わりなく順調です。乗り込んでテンションが上がることも無いですし、ひと追いごとにパワーアップしている感じで、馬も良い雰囲気ですね。このまましっかり乗り込みを続けていきます」と話しています。

いよいよ入厩が近くなってきたかもしれません。天栄で会うのが楽しみです。夏より成長してるでしょうねえ。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「調教再開までもう少し時間を下さい。水湿布と電気治療を継続して行きます」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
坂路コースでキャンターの調整で、5日にゲート試験を受けて合格すると、調教師は「落ち着きも出てきて、ゲートはだいぶ出るようになりましたが、出てから尻っぱねをする癖がありますね。飼い葉は、入厩当初よりはだいぶ食う様になってきましたが、まだ残してしまいます。女馬の中でもデリケートな方ですね。馬体重は470kgありますが、飼い食いがもう一つですし、右トモに疲れも出てきたので、このまま進めるよりはワンクッション入れた方が良いでしょう。競馬を使った後という感じになっているので、2,3週間リフレッシュ放牧に出します」と話し、6日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後は、ひと息入れた後、今週から乗り出す予定になっており、牧場長は「脚元なども問題ありませんし、リフレッシュ目的の短期放牧と聞いていますので、緩めないように乗っていきます」と話しています。

大事にしてもらっているように思えますね。年内のデビューは十分可能と思いたいですね。天栄で会えるとは思いませんでしたので、夏以来の再会が楽しみです。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
4日に美浦へ帰厩すると、南Wコースでキャンターの調整で、7日に時計を出しています。調教師は「無事に到着しました。初日は角馬場だけにしました。ダクの出掛けが少し硬いけど、キャンターに行けば大丈夫です。今週から時計も出していきます。牧場でもやってきているので、なるべく早めに使うつもりです」と話しています。

早ければ来週にでも使うのでしょうか。できればメイクデビュー勝ちを狙いたいですね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬体的には問題ありませんが、もう暫くはキャンター中心に様子を見たいと思います」と話しています。

年内にデビューは難しいかもしれませんけど、ここでしっかり力をつけてほしいですね。入厩したら満足な調教を期待できる厩舎ではありませんし。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週から坂路にも入れており、徐々にペースを上げています。脚元も変わりなく落ち着いているし、元々コンスタントに乗っていた馬ですから、このまま進めていけると思います」と話しています。

今度こそ順調にすすんでいきますように…。で、喉は大丈夫なんですか?

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「これからの馬ですが、それでもここへきて走る気が出てきたのは良い傾向ですね。もう暫く今のペースで乗り込んで、しっかりパワーアップを図っていきます」と話しています。

秋にも入厩あるかと夏には思いましたが、ここは地力強化すべきでしょう。年明け目標で頑張ってほしいです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「まだ状態を見ながらですが、じっくり乗り込みを続けて、馬体にもだいぶ締りが出てきました。もう少し我慢すれば進めていけると思います」と話しています。

遅生まれとは言え、そろそろもう1段階すすんでほしいと思います。


明後日、天栄で2歳馬達に会えるのが楽しみです。
コメントのご返事遅れていて申し訳ありません。



4 Comments

とおる  

天栄♪

マタさん こんにちは 
天栄行かれるんですね♪
9-6見かけたら雰囲気だけでもレポートお願いしま~す。
アイリスは今度こそデビューして欲しいです♪
行ってらっしゃ~い

2010/11/12 (Fri) 10:00 | REPLY |   

ゴン太  

出資おめでとうございます。

マタさん
こんばんは。
9-3に出資、おめでとうございます。
わたくしも、17、28、40に出資しました。
天栄でチャンスがあれば17をみかけたら感想を、お願いします。

グラサージュですがデビュー戦は、調整が上手く行かなかったと思ってます。今度は勝ち負けの競馬を期待します。
なんと言っても、牧場No1と言われていた馬ですから。期待してます。

2010/11/12 (Fri) 19:29 | REPLY |   

マタさん  

見れませんでした

とおるさんおはようございます。
基本的に出資馬しか見れないので、9-6は見てません。
アイリスは今度は大丈夫でしょう。

2010/11/14 (Sun) 08:15 | REPLY |   

マタさん  

グラサージュ

ゴン太さんおはようございます。
グラサージュはデビュー戦はなかったことにして改めて期待しましょう。きっとやってくれますよ。
ゴン太さんもう3頭出資してるの?残念ながら見学できなかったけど、9-3もなかなかのもんですよん。

2010/11/14 (Sun) 08:21 | REPLY |   

Post a comment