flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2008世代
2歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に20秒程度の調教を付けられており、牧場長は「動きそのものは悪くないんですが、まだ全体的に緩い感じです。今の状態で進めても、脚元に負担が掛かってしまうので、もう少し我慢してジックリ乗っていきます」と話しています。

また順調さを欠いたりしないように、慎重にすすめないといけませんね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
南Pと坂路コースでキャンターの調整で、17日に併せて時計を出すと、21日にも追い切られています。調教師は「先週の動きも良かったですよ。休養前よりも雰囲気が良いですし、もう一度芝を試してみましょう。今週の東京を予定しています」と話しており、今週土曜日の東京・芝1,800mに出走を予定しています。

ようやく復帰しますね。仕切りなおしに改めて期待しましょう。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
18日に美浦・池上厩舎へ入厩すると、ゲート練習中心の調整です。調教師は「無事到着しました。初日からゲート練習に行きましたが、初めての場所だからか、出がもう一つでした。入りや駐立は問題ないので、とりあえずはゲート試験合格を目指して進めていきます」と話しています。

まずはゲート試験。合格したら放牧でしょうか?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「外見だけではなく、触診でも左前脚がスッキリしてきたのが分かります。ただ、これから本格的な冬を迎えますから、あまり無理せずに進めて行こうと思います」と話しています。

引き続き静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「先週からキャンターの調教を再開しています。特に悪いところも無いし、馬体も緩めていませんから、帰厩を意識して、このまま乗り込みを進めていきます」と話しています。

そろそろ帰厩へ向けた動きがあるでしょう。いい状態で帰ってきてほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
南Wコースでキャンターの調整で、17日に併せて時計を出すと、調教師は「併せた馬は今週使うので目一杯やりましたが、こちらはまだ2本目なので無理はしていません。以前はもっとゆったりしていたけど、今は少し力みがあるようです。久々でまだ体に余裕がないのかもしれません。息遣いももう一つです。予定は決めずに良くなってからで良いでしょう」と話していましたが、午後になって熱発した為、厩舎の馬房で休養しています。調教師は「ここまで進めてきて、疲れが出たのかもしれませんね。体温は下がったけど、まだ白血球の値が高いです。幸い肺炎などではなく、症状も重くないので、治療を続けながら様子を見ています」と話しています。

体質が弱いんでしょうかね。残念ではありますが、放牧したほうがいいかもしれません。うまくいきませんねえ。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「特に問題になるところもありませんし、順調に乗り込んでいます。だいぶ乗り込み量もこなしてきましたし、速い調教へ移行するタイミングを見ていきます」と話しています。

当初は年末にデビューという話もありましたけど、年明け以降になりそうですね。岡田厩舎だけにもしかして…ということもありますけど、じっくり力をつけましょう。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
天栄ホースパークで調整を続けると、確認した調教師の指示で、18日に京都府・宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。牧場長は「無事に到着しています。来たばかりですし、今週は軽めで様子を見て、問題無い様ならば徐々に進めていきます」と話しています。

まずは環境にならしてからでしょうけど、頑張ってほしいですね。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「全体的に良くなるのはもう少し先ですが、元々動きの素軽いタイプですし、これで体力が伴ってくれば、馬も変わってくると思います」と話しています。

大きく順調さを欠いたりすることがないわりにもう一つ進んでこない現状が続きます。なにかきっかけがあれば変わってくるんでしょうけど…。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「ここへきて順調に乗れていますし、速いところへ行くと、スピード感のある動きを見せてくれますね。欲を言えば、もう少し力強さがあっても良いですね」と話しています。

そろそろ入厩へ向けての動きがあるかもしれませんし、期待しましょう。



6 Comments

ゴン太  

入厩おめでとうございます。

マタさん
おはようございます。
レッドシルフィア入厩おめでとうございます。
入会初年度ですので楽しみですね。
私も今年の2歳はロード初年度ですので楽しみにしてます。

グラサージュ、是非出走出来るといいですねぇ。
デビュー戦より状態は良いみたいで改めて期待です!
マイベストより期待していたお馬さんなので、なんとか追い付いて欲しいです!

2010/11/25 (Thu) 06:36 | REPLY |   

ロイス  

入厩は?

マタさん、こんばんは!

ファインステラはなかなか入厩しませんね~。
岡〇厩舎の場合、外厩で仕上げないといけませんね(笑)

2010/11/26 (Fri) 18:38 | REPLY |   

マタさん  

ファインステラ

ロイスさんこんにちは。
ファインステラは年明けくらいでもいいとは思うのですが、〇田厩舎は馬房の回転のことしか考えてないでしょうしねえ。厩舎で仕上げる技術もないでしょうし、外厩が極めて重要ですよねえ。

2010/11/27 (Sat) 11:13 | REPLY |   

マタさん  

グラサージュ

ゴン太さんこんにちは。
ごめんなさい、順番逆になってもうた…。
グラサージュ、散々な復帰戦になっちゃったようですねえ。後藤騎乗だし少しは楽しめるかとは思いましたが、不利もあったようですしねえ。
シルフィアの入厩お祝いありがとうございます。ゴン太さんもロード初年度でしたね。お互いにがんばりましょう。

2010/11/27 (Sat) 11:21 | REPLY |   

ぼんちゃん  

ついてない

マタさん、こんばんは☆
つい先程、やっとグラサージュのVTR見れました。
うーん、あれは可哀想な不利でしたね。
せっかく長いお休みの後で、これからって時ですのに。
走るのがイヤにならないといいですね。

2010/11/29 (Mon) 01:31 | REPLY |   

マタさん  

巻き返しを…

ぼんちゃんさんこおはようございます。
グラサージュはついてないですねえ。まあ次は叩き2走目ですし、改めて期待することにします。

2010/12/04 (Sat) 08:23 | REPLY |   

Post a comment