flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんが選ぶカレーベスト10

Category食べ歩き
今年もあと1ヶ月をきりましたね。今年も新たなカレーの名店と出会うことができましたよ。有名店なのに機会がなくて食べたことがなかったお店、あまり期待してなかったのに食べたらおいしかったお店…、いろいろありました。
そこで、今までに私が食べたすべてのカレー店の中でのベスト10をご紹介します!ただし、順位をつけるのはお店の方に失礼な気もしますし、正直つけきれないので10店は同列とします。数字は順位じゃなくて紹介の順番みたいなもんです。数字のあとのお店の名前のところをクリックしていただくと、お店の詳細が見れます。


カレーレストランシバ
今年初めて食べた千葉県の稲毛の名店です。以前からお店のことはよく聞いていたのですが、いかんせん稲毛に行く機会がなかなかない!今年、ついに実現しましたが、やはりただものではありませんでした。チキンカレーとラムスパイスカレーを食べましたが、どちらも秀逸です。お土産用に冷凍パックも売ってますが、これもうまい。何度でも行きたい名店です。


ルー・ド・メール
神田にある有名店です。雑誌のカレー特集で1位になったこともありますし、欧風カレーのジャンルではつねに上位にくるカレー。ぶっちゃけ神田・神保町でカレーを食べようと思っても他にも食べたいお店がたくさんあること、欧風カレーというジャンルはあまり好きでないことなどもあって今まで食べたことがなかったのですが、先日ランチで初めて食べましたが、評判になるのもなるほどと思いました。私の好みかと聞かれれば、そうでもないのですが、欧風カレーにありがちなおもさ、くどさがほとんどない。しかも、この手のカレーに不足しがちなスパイシーさも適度にある。夜に食べにいこうとは思いませんが、ランチでならいいとおもいます。

お店のホームページ→神田ルードメール


モジャカレー
今年出会ったカレーの中である意味一番強烈な印象だったのがこのカレー。新大阪駅にあるんだけど、疲れてとりあえずカレー食うどー!モードのときに出会ったお店です。メニューにはネギビーフカレーなるものが…。大阪の人はなんちゅーカレーを食べるんだ…と思いつつ、オーダーしたらこれがなかなかいけるのよ。梅田駅の地下にあるインデアンカレーと同じで大阪ならでは(なのかな?)甘辛カレーだけど、インデアンカレーより好みかな。食べたあともたれないのもいいですよ。


カレーライス専門店 いんであん
京都には好きなカレー店が多いのですが、その中でも別格だったのが、木屋町にあったいんであん。残念ながら閉店してしまい、もう食べられないかと思いましたが、宇治店があったので、あの味がまた楽しめます。ちょっと不便ですが、宇治まで行って食べる価値はあると思います。ただし、醤油を使ったオリジナリティの高いカレーなので、好みはわかれると思います。ご飯がおいしいのも特徴です。


唯我独尊
初めて行ったのは大学の時でしたねえ。ええ、つい数年前です…と言いたいところですがもう15年以上前なんですねえ…。非常にオリジナリティの高いルウで、自家製のソーセージもおいしい。量を考えると値段が少し高い気もしますが、観光地だしまあ許容範囲でしょうか。物産展でカレールウ販売していることもあり、その場合はぜひ購入をおすすめします。

お店のホームページ→唯我独尊


夢民
高田馬場のお店です。昔、ボルツというチェーンがあって激辛カレーでブームになったそうですが、ここはその流れをくんだお店。私のお気に入りはチキントマト。辛さも自由に選べます。待ち時間が長いのと、あまり落ち着いて食べれる雰囲気ではないですが、味は文句なし。固定ファンが多いようですね。副都心線の開通でだいぶ行きやすくなりましたよ。

お店のホームページ→夢民


スタミナカレーの店 バーグ
この店はね、ある意味やばいです。横浜界隈に確か4店舗あったはずですが、ここのスタミナカレーは凄いです。カレーそのものは一見地味で、けっこうしっかり作ってありますが、そんなに強い特徴はありません。ただし、これがスタミナカレーとなると、強烈です。ライスの上に豚の生姜焼きがたっぷりのって、そこにカレーがかかってる、強烈な一品。そして単にボリュームがあるだけってわけではないので、ファンが多いようです。中毒性の高いカレーです。私が行く弥生町店は男性ばかりで女性客はほとんどいないけど、女性でも食べれちゃいそうです。


夢屋
浅草の浅草寺近くにあるインドカレーのお店です。ここはライスをスパイスで炊いているのが特徴ですが、このライスが素晴らしくカレーにあうんですね。カレーはサラサラしたカリーととろみのあるマサラの2種類ありますけど、私のオススメはチキンカリーですね。それも極辛がイイ!チャイもおいしいし、気軽に食べれるお店なのにレベルは凄く高いお店です。

お店のホームページ→インドカリー 夢屋


エチオピア
神保町に本店があるインドカレーのお店。スパイスの使い方に特徴があります。カレーを注文するとまずボイルポテトが出てきて、それからカレーが出てきますので、食べ応えも十分。そして何より体が疲れ気味のときにここのカレーを食べるとけっこういいと思いますよ。きっと元気がでてくると思います。ごくごくたまーにライスの炊きあがりがイマイチのこともありますけど、カレーのおいしさで我慢してください(笑)

お店のホームページ→エチオピア


デリー
私がカレー好きになるきっかけになったお店です。日本のインド料理を長い間リードしてきたお店です。インドカレーをうたっていますけど、ここのカレーはご飯に素晴らしくあうんです。それにここはネットやスーパーで販売しているレトルトカレーが美味しいんです。お店の味とそん色ないレベルです。ここのカレーはどれも美味しいですが、やはり1度はカシミールカレーにチャレンジすべきでしょう。

お店のホームページ→カレーとインド料理のお店 デリー



お気に入りのお店を10軒ご紹介しましたが、これは多分に気まぐれの要素もありまして、しばらくしてまた同じように10軒選んだらどうなるか…。おそらくけっこう変わってくると思います。ただ、デリーだけは別格。このお店がベスト10から消えることは私にとってありえないこと。このお店なくしてカレーは語れません。
今月は忙しいから新しいカレーに出会うことは難しいと思いますけど、来年また素晴らしいカレーとの出会いがありますように…


スポンサーサイト

8 Comments

ヒトシクマ  

No Title

マタさん、こんばんは♪
カレーは美味しいですよね。
5番目の唯我独尊は、北海道の店ですよね。
今年の夏に、北海道旅行に行ったのですが、
行こうとチェックしておきながら、唯我独尊に向かっていたのですが、途中の千代田ファームに寄ってしまい、動物達と遊び過ぎて時間が無くなってしまい、唯我独尊のカレーを食べられなかったのを、思い出しました。
今度、富良野に行ったら、必ず食べたいと思います。
他にも、美味しそうなカレー屋さんがたくさんあったので、食べに行きたいと思います♪

2010/12/05 (Sun) 19:58 | REPLY |   

マタさん  

おいしいですよ

ヒトシクマさんこんばんは。
富良野や美瑛にはカレーを出すお店がたくさんありますが、唯我独尊は別格と言える存在。ぜひ次回はお出かけ下さい。好みもあるとは思いますが、〇山峠のラベンダーのカレーだけはちょっとどうかと思いましたが、他は数軒食べてそこそこでしたよ。

2010/12/05 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ひろみ2号  

是非いってみたいです()

こんばんは。
カレーは普通に好きですが、有名店をチェックしてまでも食べたいというほどのファンではありませんでした。
ただ、こちらのブログを拝見して「これは」と思い直しました。
2,3,6,9はどうやら私の行動範囲のようですので、いずれ行ってみたいと思います。
携帯にお店をメモリーさせていただきました。

師も走る12月。お身体大切に。
ご案内いただきまして有り難うございました。

2010/12/05 (Sun) 21:40 | REPLY |   

マタさん  

私の好みはともかく…

ひろみ2号さんこんばんは。
ここであげた10店は有名店ばかりですが、カレー好きなら試してみるべきお店ばかりです。ひろみ2号さんのあげた4つの中では、特にエチオピアとルードメールはぜひ足をお運び下さい。

2010/12/07 (Tue) 22:57 | REPLY |   

ひろみ2号  

最高でした♪

今日、2のルー・ド・メールに行ってきました。
ランチのドライカレーオムレツのせ、を食べたのですが、
メチャクチャ美味かったです。
こんなにうまいカレーがあるんだって感動しました。
本当にありがとうございました。

2010/12/17 (Fri) 23:58 | REPLY |   

マタさん  

よかったです

ひろみ2号さんおはようございます。
ルードメールに行かれましたか!うまいでしょう?カレーは意外と好き嫌いがでますけど、あの味ならほとんどの人がうまいと感じるんじゃないかな。他のお店にもぜひ足をお運び下さい。

2010/12/19 (Sun) 09:18 | REPLY |   

y  

行って来ました

マタさん こんにちは
漸くというかやっとというか推薦されたシバに行って来ました。
徒歩だと40分、電車だと2つ目の距離なせいか、いつでも行けるのでなかなか実現できませんでした。
で、カレーは油未使用なんでしょうか?
とても体に優しいカレーです。
最初、キーマのランチオーダーしましたが
足りないのでラムスパイスも。
あっさりと食べてしまいました。
帰りに塩のお土産買って来ました。
また行きますね。
PS ナンがないのが残念でした。

2010/12/21 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

大変失礼いたしました

yさんこんばんは。
申し訳ありません、ご返事がもれておりました。
稲毛のシバに行かれましたか。あのお店のカレーはあまりナンにはあわないかもしれません。ライスにあわせるようにしてるんでしょうね。
私はほとんどの場合どのお店でもオーダーはチキンですが、ここではラムスパイスも相当にうまいので、オーダーに悩みます。
あのあたりだとサールナートにもいずれは行ってみたいと思っています。

2011/01/15 (Sat) 22:08 | REPLY |   

Post a comment