flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2008世代
なんなんでしょうね、あの酔っ払いの記者会見は…。無期限公演自粛とかじゃなくて引退して第2の人生を頑張れと言いたいね。日本人はこういうのに甘いから、また歌舞伎の世界に戻ってくるんだろうけどさ。どんなに才能があろうとここまでのことしでかしといてねえ。有名人として自分がもってる世間に与える影響力の自覚がないんだろうね。しばらくはお酒を飲む気にならない、なんてのもおかしいよ。ほんとに反省してるなら禁酒ってのが当たり前だよね。毎朝、こんなくだらない話が新聞やニュースをにぎわすのもいい加減にしてほしいわ。
まあ私たち一般人にはまるで関係ない話なんですがね。

ささ、気を取り直して2歳のみなさんの近況といきましょう。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に18秒程度の調教を付けられており、牧場長は「様子を見ながら徐々に進めています。走り自体はだいぶピリッとしてきましたが、馬体が戻るまでは、これ位のペースで乗っています」と話しています。

このまま順調に進みますように…。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりないです。次は中山3週目の芝2,000mかD1,800mを予定しています」と話しています。

どうでしょう、もう1回芝で走らせたいと思いますが…。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
南Wコースでキャンターの調整で、1日に時計を出すと、調教師は「右前の歩様が良くないですね。極端なビッコではないけど、力が入らないような感じです。念のため1日と2日にレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく、原因は特定できません。元々、繋ぎが立ち気味なので負担が掛かるのかもしれませんね。歩様は良くなりつつありますが、このまま進めていくのは無理なので、一旦放牧に出します」と話し、3日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後はマシンの運動に留めて、脚元の状態を確認しています。牧場長は「確かに歩様は気になりますが、ひと息入れていますので、徐々に良くなってくるでしょう。様子を見ながらですが、今週から乗り出していくつもりです」と話しています。

放牧はいいのですが、脚元は心配ですね。牧場ではこういった不安はなかったのかな?

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。パドック放牧とウォーキングマシンの運動を40分進めています。牧場長は「まだ負荷をかけられる段階ではないため、長い目で見て行きたいと思います」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークで15-15の調教を付けられると、確認した調教師の指示で、4日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

このままデビューに向けて頑張ってほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「もうコースに出て普通に乗り出しています。体調の方はもう心配ないようで、引っ掛かるぐらい元気です。帰厩当初はコツコツした歩様だったけど、楽させたら、以前のようなバネのあるフットワークが戻ってきました。牧場から引き続き進めていったから、疲れがあったんでしょう。予定は決めずに様子を見ながら進めていきます」と話しています。

うまくリセットできたのかな?できれば放牧に出さず、このまま厩舎で調整をお願いします。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「右前脚ソエの影響で、坂路中心に軽めの調教を行っています。ショックウェーブも続けて行っていますので、徐々に良くなってくると思います」と話しています。

あせっても仕方ない。牧場で十分な乗り込みができないとダメな厩舎ですし、しっかりケアしながら進めてほしいですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「坂路で17〜18秒を中心に順調に乗り込んでいます。特に不安な点もありませんので、このまま進めていきます」と話しています。

このまま順調に乗り込んでお呼びがかかるのを待ちましょう。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に17-17の調教を付けられており、牧場長は「右前の外傷も癒えて、週末からキャンターの調教を再開しています。ただ、ここでしっかり力を付ける必要がありますから、速いところへ進めるまで、もう少し時間を掛けたいと思います」と話しています。

年内はじっくり進めましょう。そのうえで次のステップへメドをたてたいところです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「コンスタントに強めが乗れていて、変わらず動きも良いですね。馬体の張りも十分ですし、調教師と打ち合わせを行い、年内には入厩させる方向で話をしました」と話しています。

ついに入厩の言葉がでましたね。ただここで順調さを欠いたら元も子もない。年明けでもいいので、無事に入厩までもっていきましょう。


スポンサーサイト

4 Comments

トラジマ  

2歳馬

マタさん、こんばんは。
ウォルスレイヤは無事に入厩しましたね。
前回の感じからしてもテンションは気になるところですね。
なんとか順調にデビューまで進めて欲しいと思います!
シルクアイリスは楽をさせて良さが戻ってきたみたいですね。
もともと評判になっていたお馬さんですし楽しみですね!

2010/12/09 (Thu) 23:28 | REPLY |   

マタさん  

ウォルスレイヤ

トラジマさんおはようございます。
ウォルスレイヤには期待しています。年内か年明けかわかりませんが、デビューが楽しみです。2度目のトレセンになりますし、落ち着いて過ごしてくれればいいですね。
アイリスはよくわからないなあ。今度こそデビューまでいってほしいです。厩舎でこのままデビューまで調整してほしいですね。

2010/12/11 (Sat) 10:09 | REPLY |   

ゴン太  

グラサージュ

マタさん、こんにちは。
グラサージュ、もう一度、芝のレースを見たいですね。
脚質的にも中山の方が合っていると思うのですが。
一変を期待してます。

2010/12/11 (Sat) 14:41 | REPLY |   

マタさん  

芝がいいですね

ゴン太さんこんばんは。
グラサージュはもう1回芝を試してほしいですね。時期的に芝の番組が減る時期ですから、今度ダメなら次はダートでも仕方ないと思いますけど。そうですね、中山向きではないかと思いますよ。

2010/12/11 (Sat) 17:12 | REPLY |   

Post a comment