flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

青春18切符の旅~甲府→長野

Category旅行
ブログに更新する余裕なかったのですが、先月青春18切符を使って甲府から長野へと行ってきましたよ。
まずおりたった駅がこちら。

かつぬまぶどう郷駅
勝沼ぶどう郷駅です。ワインの産地で有名ですよね。

かつぬまぶどう郷駅
この駅は眺望が素晴らしいんですよ~。天気さえよければ富士山も見えるようですよ。


再び中央線に乗車して、向かうは甲府駅。甲府と言えば武田信玄!となればここへ行かねば…。

武田神社
武田神社ですね。甲府駅から歩いて20分くらいかな。

当初は甲府から身延山へと行こうと思っていたんですが、急遽気が変わったんですよね。ちょうどいい時間に身延線があるにはあったのですが、ちょっと待った!!せっかく甲府に来たのだからこれを食べねば!!


鳥もつ
B級グルメでチャンピオンになった“鳥もつ”ですよ。ぶっちゃけこれ食べてたら身延線がしばらくないのよね(笑)それで松本方面へ!
ちなみに、この鳥もつ食べたお店(お店の名前忘れた!)ではもつ煮定食750円を頼んだのですが、鳥もつだと+100円でしたね。では、プラス料金払わないとなんのもつだと思います?それがね、馬なんですって!ちょっとびっくりしましたね。


さて中央線で一路松本へ。松本からは篠ノ井線で長野へ!ほんとは松本城に行きたかったけど、時間なくて…。
ちなみに篠ノ井線は車窓の素晴らしい路線ですが、途中も姥捨という駅があります。読み方わかりますか?うばすてと読んだ方!よく漢字をご存知ですね。しかしながら正解ではないのです。正解は“おばすて”です。
姥捨駅はスイッチバックの駅で有名なんです。

姨捨駅

ちなみにこの駅からの景色は日本三大車窓の1つです。できれば下車して絶景を堪能したいのですが、電車は1時間に1本…。チーン…

姥捨駅から徐々に高度をさげていくと長野はまもなくです。長野駅は今回の旅の最終目的地ですが、長野来たらやはりここへ行きませんと…。

善光寺
善光寺
善光寺です。武田神社でお守り買ったから、ここでは控えました


しかし、午前中に武田神社、夕方には善光寺とすごい行程でしたね
長野からは疲れたので、当然のように新幹線でワープしましたよ。もちろん別料金ですが

スポンサーサイト

5 Comments

え~さん  

おはようございます。

青春してますね!
(青春18キップで楽しい旅してますね!の略です)
さて…旅と言えばご当地グルメ!
そう、気になる「もつ定食」。
もつ定食と言う割に、もつが少なめに感じたるは気のせいでしょうか?
そして「馬のもつ」はもっと気になりますね。
100円追加せずに、あえて馬もつを食べたい気がしますよ~。

2011/01/23 (Sun) 08:58 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんばんは。
まだ青春まっさかりの30代ですが、なにか…?(笑)
一品料理じゃなくて定食でしたから、確かにもつは少な目でしたね。B級グルメチャンプってこともあって鳥もつにしたけど、馬もつにも関心あり!次は馬もつ食べたるで~!

2011/01/23 (Sun) 17:16 | REPLY |   

まさる  

こんばんは

マタさんさんは結構旅行に行っていますね!
私も実は来週長野に行きます。
寒い時期に寒いところに行くのは気がひけますが会社絡みなので仕方ありません。



さて、キープザブレイヴは残念でしたね(笑)
もっと仕上がりが進んでいるのかと思えばパドックでは明らかに重め残り。スタートこそきちんと出たのが収穫でしたがレースに参加できませんでしたからね。
叩かれた次こそ期待したいですね!

2011/01/23 (Sun) 21:54 | REPLY |   

ヒトシクマ  

マタさん、こんばんは♪

甲府から長野とは、長い旅でしたね。

鳥モツは美味しかったですか?
やっぱり、旅行に行ったら、美味しいものを食べたいですよね。
ついつい、食べ過ぎて、景色を見るのを忘れてしまいますが、
マタさんは、しっかり景色も楽しんでいるので、見習わないと・・・

2011/01/25 (Tue) 00:33 | REPLY |   

マタさん  

旅行の楽しみ~

ヒトシクマさんこんにちは。
旅行の楽しみはいろいろです。景色であったり、食べ物であったり、名所旧跡であったり…。でも一番はリフレッシュでしょうかね。
甲府から長野は遠いですよ。わたしゃ家が横浜なので、家からで見ると日帰りでいく距離じゃあないですね(笑)

2011/01/26 (Wed) 12:39 | REPLY |   

Post a comment