flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

Categoryシルク2008世代
3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー  [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週も坂路中心に15-15の調教を付けられており、牧場長は「週に1本15-15程度のペースなのですが、まだ馬が弱いのでしょうか。ここへきて左前脚の歩様が安定しませんし、球節から裏スジ辺りもモヤモヤしている感じです。今週は楽をさせて、検査を行います」と話しています。

またやってもうたのでしょうか…。今度こそうまくいくだろうと思っていたので、大事に至らなければいいのですが…。ほんとうまくいきませんね。

ファインステラ  [父ゼンノロブロイ:母サンシャインステラ]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとキャンター1,800m、坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「変わりなく順調ですね。動きもしっかりしてきた印象を持っています。現時点では、まだ週1本の速いところですが、様子を見て2本に増やして行ければと思います」と話しています。

10日にいきなり帰厩したようですね。急に馬房に空きでもできたんでしょうか。この厩舎では豊富な乗り込みを期待するほうが間違ってるでしょうし、どこまで牧場でできているか、だと思います。デビュー前くらいはせめて数を乗ってからデビューさせてあげたいですね。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800mと坂路1本の調教をつけられています。牧場担当者は「じっくりやっていますが、今のところ歩様は大丈夫です。先週末から坂路にも入れていますので、このまま進めて行きたいと思います」と話しています。

歩様さえ大丈夫なら安心です。入厩に向けて頑張ってほしいね。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで療養中です。パドック放牧を続けながら、右前脚の状態を確認しており、担当した獣医は「肩からツメまで丹念に検査を行ったところ、骨や腱などには異常はありませんでしたが、蹄部の血流が悪くなっていることが判明しました。その影響で歩様が悪い様です。現時点では調教は出来ませんので、投薬治療等を行いながら、経過を確認したいと思います。患部が蹄だけに、1カ月程度は休ませた方が良いと思います」と話しています。

予想よりもさらに遅れそうですね。まあまだデビューは難しい…とまではいかないでしょうけど、状況がちょっと厳しくなってきましたね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
前走後に調教師は「次走は中山の芝1,800mか芝2,000mあたりを考えています。次は積極的な競馬をしてもらいましょう」と話し、2日に天栄ホースパークへ放牧されています。到着後は、翌日から乗り込みを始めており、牧場長は「レース後ですが、特に悪いところは無さそうです。短期の予定と聞いていますから、緩めないように乗っていきます」と話しています。

できれば続戦してほしかったのですが、短期で戻すのであればいいんじゃないですか。次はもう少し前でけいばしてほしいですね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、軽めのキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「定期的にショックウェーブ治療も行っています。屈腱炎を発症してから5ヶ月が経過しましたが、今のところ順調に運動を継続出来ていますので、このままじっくり進めて行きましょう」と話しています。

静観しましょう。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で17-17の調教を付けられており、牧場長は「速いところはやっていませんが、馬体を戻してあげることが目的でしたので、これ位の調教で良いでしょう。脚元等の不安もありませんし、良い意味でひと息入れることが出来たと思います」と話すと、確認した調教師の指示で、8日に美浦へ帰厩する予定になりました。

帰厩しましたね。来週出走でしょうか?馬体がどれくらい回復しているのか気になりますね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
先週8着でした。すんなり2番手に付けてレースを進めると、道中は逃げ馬を見るような格好で追走し、終始2番手をキープして4コーナーを回りました。ところが直線では、速い流れも影響したのか、追ってからが案外で、最後は末脚を無くして後退しています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す予定です。

気性の成長が必要そうな感じですね。デビュー戦で逃げる競馬をしたのが裏目に出ているような気がしてならない。正直、期待が大きかっただけに残念ですね。次は芝で控える競馬をしてほしいです。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
天栄ホースパークでキャンターの調教を付けられていましたが、先週に右前脚の歩様が気になり、詳しい検査を行うと、裂蹄の症状が確認された為、ペースを落として様子を見ています。牧場長は「程度としては軽いものなので、休まず乗っていますが、石坂先生と打ち合わせを行った結果、大事を取って、入厩は延期することになりました。裂蹄なので、少し時間が掛かるかもしれませんが、まずは治療を優先したいと思います。入厩直前の段階で申し訳ありませんでした」と話しています。

ガックリです。入厩間近だったと思いますが、嫌な予感あたりましたね…。天栄で入厩間近な馬のアクシデント多いと思うのは気のせいでしょうかね。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
先週3着でした。出脚良く好位に付け、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎから前を捕えに掛かり、先団3頭が並んだ格好で4コーナーを回りました。そして直線では、一旦先頭に立つ場面も見せると、追い比べで僅かに及ばなかったものの、最後まで渋太く粘り込み、初戦で良い内容のレースを見せています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

内容のあるいいレースだったと思います。これなら先々楽しみがもてそうです。できれば次で決めてほしいですね。

スポンサーサイト

2 Comments

トラジマ  

3歳馬

マタさん、こんにちは。
ファインステラ帰厩したんですね。
確かにデビュー戦はしっかりと乗り込んで迎えて欲しいですよね。
レース前とレース後で全然違う事を言う方ですからね。。。不安ですよね。
ウォルスレイヤは予定通り帰厩しましたね。
馬体はどうなんでしょうね?無事に回復していて欲しいですね。
今週の想定をみると出走できるか微妙な感じがしますね。

2011/02/11 (Fri) 12:24 | REPLY |   

マタさん  

デビュー

トラジマさんこんばんは。
ファインステラ、そろそろ帰厩してもおかしくもない時期だったとは思いますが、全く前情報なかったですね。さすがシルクさんです(笑)
デビュー戦はしっかり乗り込んで少しでもいい状態で使ってほしいもの。それだけにあの厩舎は不安が大きい。
ウォルスレイヤは馬体さえ回復していれば十分前進可能なはずです。

2011/02/11 (Fri) 22:39 | REPLY |   

Post a comment