flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2歳馬馬名決定!

Category競馬
グリーンファームの馬と外国産馬を除いてうちの2歳のみなさんの名前が決まりました。

<シルクホースクラブ>
プロスペリタ 父スペシャルウィーク 母ラスキンウォーク 牝 栗東 松田博厩舎
Prosperita…(イタリア語)幸運

シルクアポロン 父タイキシャトル 母ロイヤルオーキッド 牡 栗東 池添厩舎 
Silk Apollon 冠名+(ギリシア神話)光の神

<東京HC>
レッドバビロン 父ネオユニヴァース 母マニエラ 牡 栗東 角居厩舎
Red Babylon レゲエのパトワ語で「権力を持つ者」

レッドティムール 父シンボリクリスエス 母ルビーマイディア 牝 美浦 国枝厩舎
Red Temur 宝石「ティムール・ルビー」より

未決定 父バーナーディニ 母ゾフィー 牝 美浦 国枝厩舎

<グリーンファーム>
未決定 父シンボリクリスエス 牝ウイングレット 牝 美浦 宗像厩舎

未決定 父ローエングリン 母ハートオブゴールド 牝 栗東 五十嵐厩舎


私は馬名は応募しないので、決まった名前を気に入るようにしています。以前にも書きましたけど、決まった馬名をあーだこーだ言ったら命名者の方に失礼ですから。
ただ、そうは言っても今年のシルクの2歳についてはちょっと違和感を感じなくもないです。個々の馬の名前はいいのですが、活躍馬の馬名を使ったものとか多くありませんか?同じ世代にたくさんそういう馬がいると、正直クラブの手抜きに感じちゃいますねえ。なんせ普段から手抜きばっか目立つクラブだからねえ。命名された方々には申し訳ないのですけど。
私の出資馬については、いい名前をつけてもらえたと思います。未決定の3頭にも素敵な名前をつけていただけますように…。



スポンサーサイト

6 Comments

みぃーさ  

マタさん、こんにちは。
シルク9-3はプロスペリタちゃんになりましたね!
私としてはフルネーム?では呼びづらいので略して呼びたいのですが、
プロスちゃん?プロちゃん??プーちゃん???
どうしようかと困ってます(^_^;)

私は馬名にはあまりこだわらないので、
どんな名前でもすぐに受け入れるタイプです。
スノーマンくんももう慣れました。ゆきおー♪(笑)

2011/03/06 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

確かに(笑)

みぃーささんこんにちは。
ごいっしょの9-3ですが、確かにフルネームではちとよびづらい…。なにかニックネームを考えねばなりますまい。来月の見学会までになにかひらめくとおおな。
スノーマンくんいいじゃないですか。以前飼っていたうちの愛犬がスノーマンっていうので、おいらには凄くいいな。

2011/03/06 (Sun) 16:52 | REPLY |   

あやこ  

短い名前

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
短い名前だと覚えやすいですよねぇ~
アポロンやバビロンはすぐ覚えそうです。
牝馬は毎回言いづらいのと覚えにくいです(;´▽`A``
グリーンはどういう名前になるのかしら。
楽しみですd(・ω・。)ネッ!!

2011/03/06 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

馬名

マタさん、こちらもお邪魔します☆
馬名は、今年はシルクで2頭、ロードで2頭応募しましたが、ロードでは1頭だけ採用されました^^

シルク9-30はかなり力入れて考えたので、正直最初はあ~って感じはありました。
命名者への気遣いはもちろんなんですけど、選ばれなかった方も結構ショックなもんですよね^^;
まーただ私も一時ですぐ馴染みます。

年々シルクも牝馬は覚えにくくなってきました。
勝負服を見て初めてあ、シルクの馬なんだって思う時もありますし・・・
特に英語以外はしっくりきませんね。
お年寄り現象かもしれませんねぇ(笑)

2011/03/07 (Mon) 01:29 | REPLY |   

マタさん  

おぼえやすいですね

あやこさんこんにちは。
シルクの2歳、覚えやすい名前がおおいですね。いいんじゃないでしょうか。
グリーンの2歳馬はどんな名前になるのやら。楽しみですね。

2011/03/09 (Wed) 12:44 | REPLY |   

マタさん  

採用率高いねえ

ぼんちゃんさんこんにちは。
ぼんちゃんは名前の採用率高いですねえ。たいしたものです。
私が名前に関して命名したかたに失礼と言っているのは、身近に命名された方が何人かいらっしゃるからでもあるんですよ。それに私自身名前を応募しませんしね。
牝馬の名前に関しては賛否両論ありますねえ。シルクっぽくない名前がいいとか、悪いとか。私的にはこだわりないので、どちらでもいいのですが、確かに覚えにくい名前が増えたのは確かですね。

2011/03/09 (Wed) 12:48 | REPLY |   

Post a comment