flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

頑張ろう! 3/18 その2

Categoryその他
明日から3連休ですね。しかし、苦しんでいる方々のことを思えば浮かれた気分になどなろうはずがありません。1日も早い復興を願いつつ、みなさまのご無事をお祈りすることだけですね。せめて物資や燃料などが少しでも早く被災地にいきわたりますように。みなさまどうぞ頑張って下さい。

今日、都内を仕事でまわっているときに気づいたことがあります。電力不足もあって、各鉄道会社でダイヤの調整や部分運休などを実施する一方で、節電の為にエスカレーターの運転を控えている駅が多いです。エレベーターは身体の不自由な方やご年配の方の為に運転は必要ですから、エスカレーターの運転停止で節電は必要なことだと思うんです。そんな中、東京メトロのとある駅でのこと。その駅では上り、下りそれぞれのエスカレーターが2台ずつあります。昼間のそれほど利用客の多い時間ですし、当然1台は運転を停止しているかと思いきや2台とも運転している。ダイヤを調整して節電すると同時にこういうところももう少し考えてもいいんじゃないのかなと思いましたね。それとも都心だからいいんでしょうか。それはおかしいですよねえ。
今週、都内を仕事で回っていると百貨店の地下もそうですし、地下鉄の駅もそうですが、普段よりだいぶ照明を控えめにしていますよね。節電が必要な状況ですから当然のことです。ただ、それによって支障があるかと言えばそんなことはない。なんかいつも電気の無駄がけっこうあったんだなあ、と感じました。

明日も頑張りましょう!負けてたまるか!頑張ろう日本!




スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment