flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

Categoryシルク2008世代
今、千葉県の船橋市におります。船橋競馬場に行くんじゃないですよ。カレーの名店『サールナート』にならんでいるんですよん。

さて、3歳のみなさんの近況です。

シルククーパー [父ファンタスティックライト:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング3,000mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行っており、調教担当者は「様子を見ながら徐々に距離を延ばしていますが、まだ不安が残ります。近い内にエコー検査を行い、その結果を待って、今後の進め方について考えていきたいと思います。ただ、この後順調に進めたと仮定しても、デビューは夏以降になる公算が高いですし、難しい調整になる可能性はあります」と話しています。

残り時間と現状を考えたら仕方ないと思います。無理に引っ張って無理やりデビューさせるシルクのいつものやり方はほんと勘弁してほしいですから。残念ですが引退もやむなしでしょう。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]CWコースでキャンターの調整で、27日に時計を出すと、28日にゲート試験を受けて合格しています。その後はCWコースで、30日に併せて時計を出しており、調教師は「心配していた歩様も、普通に乗っている分には特に問題は無いし、あまり気にしないで良いみたいだね。ゲートも少し早いぐらいだけど、試験を受けるレベルにあるとのことで、岩田騎手に乗ってもらって試験を受けました。ゲートが開いてから出るのが遅かったので心配しましたが、岩田騎手がしっかり追ってくれたのもあって無事合格しました。これから仕上げに入りますが、追い切りの動きなどをみて、芝・ダートの適性を考えながら予定を立てていこうと思います」と話しています。

どんなもんでしょう、岩田騎手にはそのままレースのほうもお願いしたいと思いますけど。それならばそこそこ期待できそうですが。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。パドック放牧と引き運動を行いながら、右前脚の状態を確認しており、調教担当者は「特に状態に変わりありません。まだ乗り出す目処は立っていませんが、このまま運動を続けながら、脚元をしっかり固めていきたいと思います」と話しています。

いまだに乗り出す目処がたたないのは非常に厳しいです。今後の検討をすべきでしょう。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
先週2着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎから徐々に押し上げ、先団直後の4番手で4コーナーを回りました。そして直線では、早々に前を捕えて先頭に立つと、そのまま押し切るかに思われましたが、後続の追撃を抑えきれず、惜敗しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

負けはしましたが、いい競馬ができました。素直に勝ち馬をほめるべきでしょうね。次に勝って、一息入れたいですね。そうすると秋が楽しみになります。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、ダートコースで常歩とダク4,000m、キャンター5,400mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に15-15をやりましたが、だいたい態勢は整ってきました。大竹先生にも、そろそろ帰厩を検討して下さいと伝えてあります」と話しています。

そろそろ先に進めないといけませんね。脚元は大丈夫なんでしょうか?

ウォルスレイヤ [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
千葉県・梶村ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、ハッキング2,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「キャンター中心にここまでは順調に乗り込んでいます。飼い葉は相変わらずしっかり食べています。むしろ牧場の中で一番食べているくらいですよ。でも、競馬で使ってきたばかりという感じの馬体なんですよね。少しでも身になってくれれば良いのですが」と話しています。

しっかり食べてるけど、馬体がもどってこないとなると困りますね。能力はもっていそうなんでなんとかならないかなあ。

シルクアイリス [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
先週4着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎから差を詰めに掛かり、4番手で4コーナーを回りました。ところが直線を向くと、追ってからがひと息で、人気に応える事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

使ってどうかわってくるか。もっとリラックスして走れればかわってくると思いますけど。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
石川県・小松トレーニングセンター内吉澤ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,200mとハッキング2,000m、坂路1本の調教を付けられています。牧場長は「予定通り坂路にも入れて調整を進めています。今のところツメの感じも悪くありませんので、このまま進めて行きたいと思います」と話しています。

今月末にどのくらいまで進んでいるかがカギになるでしょう。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
先週3着でした。いつも通りに早めの競馬で、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎには先頭に並び掛け、3頭併走の格好で4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち負けの争いには残れませんでしたが、最後まで粘りを見せて、上位で入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

昔はこんなこと考えなかったでしょうが、武豊騎手から乗り替わりのほうがいいかもしれません。早く勝たせて一息入れさせてあげたいですね。
スポンサーサイト

8 Comments

トラジマ  

ウォルスレイヤ

マタさん、こんにちは。
ウォルスレイヤは食べてるみたいですが、身になってないようですね。
でもしっかり食べているようですし体調面は問題ないみたいですね。
なんとか少しでもフックラとした状態で帰厩して欲しいと思います。
アイリスは1400か1600くらいで勝負して欲しいですね。

2011/05/05 (Thu) 14:26 | REPLY |   

みぃーさ  

私も♪

マタさん、船橋に来られたんですね!ウェルカム千葉(^_^)/
実は、我が家は昨日船橋へ行ってきたんですよ(笑)
競馬場ではなく、ららぽーとですけど。
私は船橋競馬場へは何度も行ってるんですけど、
ららぽーとは行った事がなかったので、行ってみたかったんです。
歩き過ぎて足が痛くなりましたー(^_^;)

カレーはおいしかったですかぁ?

2011/05/05 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ヒトシクマ  

No title

こんばんは♪
パームアイランドは、順調にきてますね。
さすが、松田厩舎です。
デビュー戦も岩田騎手が乗ってくれたら、楽しみですね。
このまま、無事にいってくれることを願ってます☆

2011/05/06 (Fri) 02:30 | REPLY |   

五左衛門  

あら!

こんばんは~☆
すぐ近くにお越しだったんですね!
ってオイラもお出かけ中でニアミスならずですが(^_^;)

サルナートはオイラん家の近所なんですよ~(^_^)
休みの日は行列できてて怯んでしまい、
まだ行ったコトありませんが(^_^;)
美味しかったですか?

2011/05/06 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

なんとかなってほしいですね

トラジマさんおはようございます。
ウォルスレイヤは少々もどかしいですねえ。しかし、力はあるはずです。信じて待つしかないですね。
アイリスはやはり1200mは忙しいでしょう。マイル前後がいいんじゃないでしょうかね。

2011/05/08 (Sun) 08:30 | REPLY |   

マタさん  

船橋

みぃーささんおはようございます。
最近、千葉のカレーにはまってましてね。稲毛や船橋あたりに出没する回数が増えるかもです。
ららぽーとでしたら横浜にもありますから、今度いらっしゃい(笑)

2011/05/08 (Sun) 08:43 | REPLY |   

マタさん  

期待できるかも…

ヒトシクマさんおはようございます。
パームアイランド、遅れてましたけど、期待できるかもしれません。動きもなかなかいいようです。調教同様に岩田騎手が乗って欲しいですね。

2011/05/08 (Sun) 08:48 | REPLY |   

マタさん  

サールナート

五作衛門さんおはようございます。
さすがは船橋の名店といわれるお店です。なんの予備知識なしでいったので、あんなに並ぶことも、お店があんなに小さいのも知らなかったのでちょっと驚きましたが、味はさすがです。カレーはもちろん、ナンもね。私はカレーはライス派なので、あまりナンは食べないけど、今まで食べたナンの中では一番おいしかったですね。
サールナート、さすがです。

2011/05/08 (Sun) 09:20 | REPLY |   

Post a comment