flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

カレー探訪講座

Categoryその他
先週の土曜日より明治大学のカレー探訪講座が始まりました。
先週は東京大学の辛島教授がインドカレーとはなんぞや、というお話をしていただきました。カレー好きの間では辛島教授と言えばかなり有名なお方のはずで、私なんかでも知ってるくらいなんですが、非常にわかりやすく丁寧な話し方が印象的でした。
今日はヱスビー食品さんがスパイスについてのお話をしていただけるとのことでしたが、これがねえおもしろかったですよ。正直言えば、今日はまあ固いお話だろうと思っていたのですが、参加者各自が好きな配合で作るオリジナルガラムマサラの配合実習もあって、非常におもしろかったです。私ももちろんガラムマサラ配合しましたよ。たぶん辛味が強いからかちょっと市販のものと色が違いますね。マタさんが作ったガラムマサラだけに“ガラムマタラ”かな?(笑)
講座はあと8回ありますが、中村屋の総料理長に教わるカレーの調理実習がとくに楽しみですねえ。




スポンサーサイト

4 Comments

たあくん  

良かった

楽しんでいらっしゃるようですね。

2011/05/23 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ヒトシクマ  

No title

こんばんは♪

オリジナルガラムマサラを作ったのですか!
まさに、カレー講座でしかできない体験ですよね。
ますますカレーにはまりそうですね☆

2011/05/24 (Tue) 03:54 | REPLY |   

マタさん  

No title

たあくん、ご心配なく!楽しんでますよ!

2011/05/25 (Wed) 15:38 | REPLY |   

マタさん  

ガラムマサラ

ヒトシクマさんこんにちは。
オリジナルと言っても参考レシピはあるのですが、自分で配合したわけですからまあオリジナルかな。
市販のものとは香りがぜんぜん違います!

2011/05/25 (Wed) 15:45 | REPLY |   

Post a comment