flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(シルク)

Categoryシルク2007世代
シルクのみなさんの近況です。

※2歳馬

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「治療の効果もあって、左飛節後腫はだいぶ落ち着いてきました。週末には強めも乗れていますし、これで問題無い様であれば、このまま進めていこうと思います」と話しています。

焦る必要はありませんよね。強いて言えば早く移動して欲しい気はしますけど(笑)

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
北海道・坂東牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動50分と角馬場でウォーミングアップした後、屋内トラックと坂路コースを併用して、ダク1,600mとキャンター3,500mの調教を付けられています。調教師は「調教の進み具合によっては、2回函館の開催中に入厩させる事を検討しています。美浦はもう暑いから、涼しくなるまで北海道に滞在させた方が良いでしょう」と話しています。尚、22日に北海道・静内で行われた産地馬体検査を受検しました。

うちの馬で産地馬体検査受けた馬っていたかなあ?記憶にありませんねえ。順調そのものですし、このままデビューまでいってほしいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分と屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでキャンター1本〜2本の調教をつけられています。牧場長は「先週は坂路で3ハロン15-15を1本やりました。とにかく疲れらしい疲れも見せず、順調に調整出来ていますし、このまま逆算しながら進めて行きます」と話しています。

夏競馬に向けてこちらも順調でしょう。厩舎の先輩のアーネストみたいにタフな馬になってほしいものです。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「速いところをコンスタントに乗りながら、調教を進めています。本数を重ねるごとに気合も乗ってきましたから、まだ良くなってきそうな印象です」と話しています。

早くも宇治田原に移動になりましたね。秋頃に移動できたら…と思っていたので嬉しい誤算です。これなら年内のデビューもあるかもです。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週は3ハロンから15-15の調教で、変わり無く順調ですね。まだ具体的な日程が聞こえてこないのですが、入厩を意識して乗り込んでいます。馬体も充実してきましたし、動きにスピードが出てきました。良い具合だと思います」と話しています。

来週にも入厩のもようです。血統から2歳戦向きだと思いますし、順調にいってほしいですね。

※3歳馬

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
予定通り21日に茨城県・松風馬事センターへ移動すると、確認した調教師の指示で、23日に美浦へ帰厩しています。到着後は南Pコースでキャンターの調整で、26日に併せて時計を出しており、次走については今のところ、来週を予定しています。

来週の予定ですが、なんとかここで決めたいですね。初戦から勝負です。

シルキーミューズ [父ファンタスティックライト:母シルキーラグーン]
天栄ホースパークで調整中です。右前脚の状態を確認しながら、マシンの運動を行っており、調教担当者は「状態は特に変わりありません。まだ進められる段階ではないため、もう暫く今のメニューを継続していきたいと思います」と話しています。

この時期とは思えないコメントですよね。改めてシルクの馬に対する考え方に疑問を持ちますね。完全に引っ張りにはいってます。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、22日と26日に時計を出しています。調教師は「22日の追い切りは、全体的な時計は詰めてきましたが、終いはバタバタになってしまいました。でも、動きはだいぶ良くなってきているので、もう少しやっていけば目処が立つでしょう。脚元も変わりないです」と話しています。

どうもなかなかよくなってこないような感じですが、来週あたりから登録するんじゃないですか。

ウォルスレイヤ  [父アグネスタキオン:母シンプリーラヴリー]
右前脚繋靱帯炎を発症した為、今後について検討を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。22日付けで抹消の手続きが取られています。今後は、乗馬となる予定です。

残念ですが仕方ありません。しかし、繁殖にあげたかったですねえ。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「気性面を落ち着かせる意味で、軽めのところをじっくり乗っています。もう少しリラックスさせてから、ペースアップしていきます」と話しています。

まずはしっかりリフレッシュです。暑いだけに北海道に行かせてあげたいですよね。天栄は暑いだろうなあ。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
CWコースでキャンターの調整で、22日と25日に併せて時計を出しています。調教師は「先週までしっかり乗り込んできたので、今週追い切りの動きが良ければ、今週使っても良いと思っています。調教では、競馬ほど息遣いも気にならないみたいなので、こればかりは競馬に行ってみないと何とも言えないですね。体が絞れていけば変わってくると思うので、中間の強化で少しでも良くなってくれればと思います」と話しており、今週日曜日の京都・D1,800m(牝)に出走を予定しています。

明日出走です。ダートはこなせると思いますが、距離は短い方がいいんじゃないかなあ。喉さえ大丈夫なら勝ち負けも可能だと思います。

ハリウッドサイン [父タニノギムレット:母オリンピアデュカキス]
坂路コースでキャンターの調整で、23日にゲート試験を受けて、合格しています。調教師は「ゲートは少し出が遅いぐらいでそれ以外は問題なくこなしていたので、23日に試験を受けて合格しました。上と違って走る気がとても前向きな馬で、競馬に行けば良い方に出ると思うし、速い所をやらないとわからないけど、いきなり勝ち負け出来る馬だと思うよ。京都開催で使うつもりで進めていこうと思うので、今週の追い切りでどれだけ動けるか楽しみだね」と話し、厩務員は「試験では1回目の出が他の馬より遅く見えたので心配だったけど、2回目の出はしっかり出てくれたので、なんとか合格しました。気の入った馬でなかなか良い走りをしていますが、少しハミを頼って走る所があるので、そのあたりがこれからどう良くなってくるかですね。あとは、まだ後ろが甘い所がある馬なので、これから仕上げに入って、どれだけしっかりして来るかですね」と話しています。

デビューは遅くなりましたけど、調教師の期待が感じられるコメントなのは嬉しいですね。無事にデビューまで進んでほしいものです。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
23日にゲート再審査を受けて、合格しています。調教師は「再審査では小林徹弥騎手に乗ってもらい、ようやく合格しました。函館での試験が栗東のパターンと違うみたいで、馬が戸惑ってしまい、それが影響したみたいですね。優先出走権の期限が切れてしまい、先週は除外確実な状況だったので、今週に切り替えて進めています。練習続きで馬もストレスがあったでしょうが、これで少しは楽になると思います」と話しており、今週土曜日の函館・芝1,800mか、日曜日の函館・芝1,200mに出走を予定しています。

今日出走でしたが、6着と掲示板にすらのれず…。これはあまりにも痛いですね。なんとか続戦でお願いしたいですが、ずっと使ってきているしなあ。仮に休ませるとしても、ないと思いますけど天栄はナシですよ。

※古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
予定通り23日に天栄ホースパークへ移動すると、到着後は状態を確認しながら軽めの調教を再開しています。調教担当者は「厩舎から報告の通り、少し疲れも溜まっているし、馬体の張りも無くなっている感じです。暫くは軽めのところで様子を見てから、徐々に進めていきます」と話しています。

いまだに勝てませんけど、騎手次第で十分勝てる力があるのは証明してくれていると思います。しっかりリフレッシュしてほしいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
25日に栗東へ帰厩し、CWコースでキャンターの調整で、26日に併せて時計を出すと、28日に函館競馬場へ移動しています。調教師は「予定通り栗東に戻してから、函館に移動させました。輸送で変わりなければ、来週の函館・津軽海峡特別を使いたいと思います」と話しています。

予定通り来週の函館で復帰になりそうです。今年の夏は期待しているので、初戦から期待したいけど、牧場でどこまで仕上がってるかじゃないですか。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで変わり無く調整を続けると、牧場長は「無事送り出しました。先週5ハロンからびっしりやって、今週も3ハロン15-15を1本乗りました。短期でしたが、調整はうまく行きましたので、厩舎であと2本追い切れば10日競馬でも十分力を発揮してくれると思います」と話し、確認した調教師の指示で、29日に函館競馬場へ帰厩しています。調教師は「30日から早速乗り出しを開始していますが、このまま変わりなければ、来週の函館・青函Sを使う予定です。勝つようであれば、函館記念に向かうつもりですが、負ければ栗東に戻して、新潟か小倉で使って行こうと思っています。週末と来週追い切れば仕上がるでしょう」と話しています。

本当はもう少し休ませてあげたかったのですが、頑張ってもらいましょう。来週はあっさり勝ってほしいよね。


スポンサーサイト

12 Comments

ぷ~さん  

サバイバル

こんにちは。
明日、パームアイランドの出るレースに、わが愛馬レッドデセーオも出走。
パームアイランドも好走歴がある馬ですし、デセーオも4着が1回あります。
またまっきーさんのカイアナイトという強敵も出てきます。

ほんと激戦となりますね。
3頭で掲示板の1、2、3に名前を連ねることも十分考えられますよね。
がんばれ!
パームアイランド、カイアナイト、デセーオですわ。

2011/07/02 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

たける。  

アーネスト

来週出走予定ですね。

少し休息が短かったですが予定通り頑張って欲しいですね。

2011/07/03 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

祝!優勝

マタさん、こんにちは。
パームアイランドの優勝おめでとうございます。
やはりダートは合ってましたね。
距離がどうかと思っていましたが、マツパク先生の判断はさすがです。
なんの問題もなかったです。
ここで勝ったのは大きいですね!
ぷ~さんの愛馬と一騎打ち!見応えありました。
しかし私の愛馬は掲示板を外すとは・・・ガックシ。

2011/07/03 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

No title

優勝おめでとうございます~~~~~。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
馬券もしっかり頂きました。
本当に嬉しいですねぇ!!!!
喉ももってくれたみたいですし、本当に最後のゴールまで
いけ~~~!いけ~~~!!!と声はってました。
勝って次は少し間隔あけるのかしら。
次も楽しみです(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー

フジキセキ産いいなぁ~~と何度も思ってます。
次のシルクっこ悩みますなぁ(*´∀`)アハハン♪

2011/07/03 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

五左衛門  

優勝おめでと~

こんにちは~♪
パームアイランド優勝おめでとうございます。
(*^▽^)_∠※☆PAN!
ダート替わりでキッチリ結果を出しましたね(^_^)

ウチのカイアナイトは残念ながら掲示板にものれず。
新潟開催で仕切り直しできるといいな(^_^;)

2011/07/03 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

けんじ  

おめでとうございます!

マタさん、こんにちは~
やりましたね~パームアイランド!!
優勝おめでとうございます!!(祝)
さすがは一流厩舎です・・・
再度厩舎力を思い知りました。(笑)

これでまたプロスペリタ号で一悩みしないといけなくなりました。
天栄も早期に脱しましたので、追い風が吹いているようにも思いますし・・(笑)

2011/07/03 (Sun) 10:21 | REPLY |   

マタさん  

ワンツーでしたね

ぷ~さんこんにちは。
パームアイランドはほんとに勝てるとは思わなかったので、ちょっとびっくりです。でもホッとしましたよ~。
レッドデセーオも差のない2着でしたし、次は勝てるでしょう!上のクラスでまた再戦もあるかもしれませんね。お待ちしています。

2011/07/03 (Sun) 10:56 | REPLY |   

マタさん  

来週ですね

たける。さんこんにちは。
アーネストはもう少し休ませてあげたいですけど、もう復帰ですもんねえ。走る以上は頑張ってほしいですけど、再度の準オープンはできれば1戦でクリアしてほしいと思っています。

2011/07/03 (Sun) 11:05 | REPLY |   

マタさん  

お先です~

まっきーさんこんにちは。
お先に勝たせていただきました。500万で待ってますよ。
マツパクさんはさすがですね。牝馬を預かったら日本一ですね。
喉のこともあるし、勝ったことであせらなくてすむのが大きいです。
応援ありがとうございました。

2011/07/03 (Sun) 11:08 | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございます

あやこさんこんにちは。
応援ありがとうございました。馬券もゲットですか。そこそこ配当ついたと思いますし、少しは貢献できましたでしょうか(笑)
私自身、フジキセキの仔で勝ったのはこの馬が初めてです。今年の1歳もフジキセキでいいのがいればいきますよ~。

2011/07/03 (Sun) 11:15 | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございます

五作衛門さんこんにちは。
ありがとうございます、おかげさまでパームアイランド未勝利脱出です。ダートの1800mで勝てるとは思わなかったです。マツパク先生に感謝ですね。
カイアナイトは一息いれさせてあげたいですけど、時期を考えると難しいですよね。なんとか次で勝たせて休ませてあげたい気がしますけど。
また500万で戦いましょう。待ってますよ。

2011/07/03 (Sun) 11:19 | REPLY |   

マタさん  

厩舎力

けんじさんこんにちは。
厩舎力は大事ですね。特にシルクは一流厩舎でちゃんと扱ってもらえることが少ないので、余計にそう思いますよ。マツパク先生はやはりさすがです。パームアイランドの今後のみならず、プロスペリタもますます楽しみになってきました。けんじさんの決断を待ってますよ~。
応援ありがとうございました。

2011/07/03 (Sun) 11:25 | REPLY |   

Post a comment