flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

下町をちょいとお散歩

Category旅行
ああ、もうすぐ3連休が終わっちゃいますねえ。みなさんはいい連休になりましたか?おいらもどっか旅に出ようかとも思っていたのですが、ボー〇〇のこととか愛馬の敗退とか、いろいろありまして、旅は中止…。となれば近場のお散歩しかないよね。〇〇ナスが厳しい以上、お金はかけたくないし。よっしゃ、まだ行ったことのないカレー店をからめてお散歩と行けばよろしいやないの。
真っ先に浮かんだのが『カフェ ラ カンパネラ』というお店だったんですが、このお店なんと3年前?に閉店してるみたい。ああ、おいら結局いけず…。で、候補になったお店がこの2軒。
※店名をクリックすると食べログにとびます。


『ダージリン千駄木店』

『スパイスカフェ』

どっちもいいんだけど、カフェラカンパネラ同様に千駄木にあるダージリンにしました。ちなみにダージリンは日暮里にもお店がありますね。谷中銀座を日暮里駅に向かって歩いていくと左手にあります。
地下鉄でズバリ千駄木駅まで行ってもいいんだけど、東大前駅から歩くことにしました。おっ、東大前にもおいらの好きなカレーのお店あるな。ちょっと前なら確実にランチでカレー屋2軒はしごしているところですが、今回は自粛しました(笑)
ちなみにそのお店はここです。 ⇒『喫茶 ルオー』
ここのセイロン風カレーライス、ホッとする味で結構好きなんですよね。

千駄木に向かってしばらく歩いていくと根津神社発見!

根津神社
根津神社
ここって縁結びにご利益があるんですか?女性が良縁を祈願しているのが目につきましたね。せっかくここに独身の男がおるのにね~

さあ、千駄木駅のあたりまで歩いてきて、駅のすぐ近くのダージリンへ。
お店の扉を開き中へ入ると店内はインドムード一色、ちょっとびっくりしました。日本語の上手なインドの方?がオーダーを聞きにきたので、カレーセット850円をチョイス。カレーは好きなものを選べるので、チキンを選択し、飲み物はくそ暑いのにあえてホットチャイをオーダー。うん、間違いなくホットチャイを頼んだんだけどなあ。カレーの前にまずなぜかラッシーがでました。その時はラッシーをサービスしてくれたのかと思ってましたで、カレーにサフランライスがでてきました~。サフランライスは硬めに炊けてるし、カレーも美味しいし、いいお店に出会えましたね。予想通りおいら好みのお店でした。…が、いっこうにホットチャイが出てこないので、どうもラッシーと間違ってたみたいだね。まあカレーがおいしいから許すか

さて、お散歩再開。今日は十間橋で東京スカイツリーを撮影するのも目的なので、谷中銀座から日暮里駅へ。

谷中銀座
谷中銀座
谷中銀座をぶらぶら歩きました。しかし、暑かったなあ。もう汗だくですが、汗だらだらになってお散歩するのは実は結構好きなんですよね
しばらく歩くと…

谷中銀座
有名な谷中銀座の夕焼けだんだんでございます。
で、上りきって振り返るとこんな感じです。

谷中銀座

夕暮れ時に来たら美しいんでしょうねえ。
さて、日暮里駅へ向かい、京成線で押上駅へ。そしてスカイツリー撮影ポイントとして一躍有名になった十間橋へ。

さあ十間橋からのスカイツリーです。
東京スカイツリー

そして十間橋の後ろにちょっと歩いたところにある歩道橋からです。
東京スカイツリー

やっぱでかいよねえ。それにこの暑さなのにスカイツリーの撮影に来てた人結構いましたよ。
暑かったけど、なかなか楽しいお散歩でしたよ。またうまいカレー屋を軸にお散歩ルート考えなきゃね


※オマケ
東京スカイツリー
実はお気に入りのポイントからのスカイツリーです。


~終わり~











スポンサーサイト

6 Comments

ひろみ2号  

カレー食べたい!

遠出しなくても素敵な景色に出逢えますね。
スカイツリーができれば、この周辺の街並みや人の流れも変わるでしょう。
わたしも、たまに散歩してますよ~

ダージリンには行ってみたいと思います。
マタさんのブログを拝見すると、なぜかいつもカレーが食べたくなります♪

2011/07/18 (Mon) 18:45 | REPLY |   

あやこ  

No title

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
カレー旅いいですなぁ~~~。
辛いのが苦手なσ(-_-)ワタシにはカレー店にいくのは
ちょっと無理ですが・・・
スカイツリーならo(*^▽^*)oあはっ♪
しかし大きいですよねぇ~
首都高から見ても大きいと思ってましたけど
近くで見ると首が痛くなりそうですね。
暫くは混雑しそうなので行かないつもりですが、そのうち
落ち着いたらいってみたい一つですね。

東京タワーもいいですよねぇ~。
いつ見ても感動タワーです。

2011/07/18 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

え~さん  

No title

マタさんこんばんは。

3連休終わってしまいましたね。
明日はこちらは台風接近の模様。
最高に憂鬱な週初めになりそうです。

さて。
のんびり散策、いいですね♪
ワタクシの月イチぶらぶらも本来はこういうお金をかけずに近所のマイナースポットを散策するのが目的だったのに、いつの間にかお金を使った遠出になってしまっていました。
マタさんのブログを読んで初心を思い出しました(笑)

2011/07/18 (Mon) 20:46 | REPLY |   

マタさん  

おいしいですよ

ひろみ2号さんこんばんは。
ダージリンなかなかのお店ですよ。雰囲気もいいですし。谷中方面にお出かけの際はぜひお寄り下さい。
スカイツリー効果はやはり大きいようで、押上は活気が出てきたと思いますよ。

2011/07/19 (Tue) 22:25 | REPLY |   

マタさん  

カレーなる旅

あやこさんこんばんは。
辛いのがダメでも美味いカレーは楽しめますよ。カレーだけがインド料理じゃないですし。
スカイツリーはぜひお出かけ下さい。車窓と間近で見るのではぜんぜん違いますよ。

2011/07/19 (Tue) 22:27 | REPLY |   

マタさん  

台風にはご注意を

え~さんこんばんは。
台風には十分お気をつけ下さい。明日にはかなり接近しそうですし。
ぶらり旅はやはりお金をあまりかけずに、なおかつ身近に新たなものを発見するところによさがあるのではないかと思います。これからも新たな発見を求めて旅にでますよ~。

2011/07/19 (Tue) 22:35 | REPLY |   

Post a comment