flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(古馬)

Categoryシルク2007世代
シルクの古馬のみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「坂路も使いながら、20秒程度のキャンターを中心に乗り込んでいます。馬体も戻ってきましたし、適度に気合も乗っていて、良い雰囲気ですよ。今の感じでしたら、問題無くこなしていけそうです」と話しています。

復帰はどのあたりを想定しているのか気になるところです。秋の新潟になるんでしょうか。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、3日に時計を出しています。調教師は「今週の追い切りの動き次第で使うかどうか決めるつもりでしたが、元々攻め駆けする方ではないけど、もう一つ動きが重いので、今週は使わずに来週の札幌で使う予定に変更しました。輸送もあまり得意な方ではないし、札幌開催の方が負担も軽くなるので、丁度良いと思います。来週しっかり追い切りをこなせば、良い仕上がりになると思います」と話しています。

入厩したら状態関係なくさっさと使うとしか思えない厩舎が珍しく2週も出走を見送りました。状態がよほど悪いんじゃないかと心配になりますね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
先週2着でした。道中は6番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けて押し上げ、先団を射程圏に入れて4コーナーを回りました。そして直線では、勝ち馬に追い比べで及ばなかったものの、外から末脚を伸ばして、2着を確保しています。調教師は「今週一杯様子を見て、硬さが解消すれば札幌2週目・ポプラSに向かいたいと思うけど、ハンデ戦だし、あまり無理はさせたくないので、放牧に出して秋に備えることも考えています」と話しています。

この厩舎だと多少無理してでもポプラSにいきそうな気もしますけど、もちろん希望は放牧です。これだけ無理して数を使っている馬ですから休ませる時はしっかり休ませることも大切ですよね。




スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

休暇は満喫されましたでしょうか?
やっぱり休養って大事ですよね。
…と言うワケで、アーネストは休養で良いでしょう。
この先適距離のレースも無いことですし、前走後ジョッキーも硬さが出ていると言ってることですし、秋に備えてゆっくり休養して欲しいですね。

2011/08/06 (Sat) 17:03 | REPLY |   

マタさん  

休養

え~さんこんばんは。
シルクウェッジおめでとうございます!1200mで強い競馬できたようですから、次にどのレース使うか楽しみですね。
アーネストはどう考えても無理する理由がない。ある程度休ませたほうがいいでしょう。秋に頑張ればいいと思いますね。


2011/08/06 (Sat) 21:27 | REPLY |   

クロロ  

こんばんは。

マタさん、こんばんは。
マタドールの次走ですが、夏の新潟ですと入厩に向けた動きがあっても良さそうですが、まだ15-15にも進んで無いですし、復帰は秋の新潟が濃厚ですかね。
ただ、秋の新潟となるとちょっと期間が空き過ぎって感じもしますし、そろそろ入厩時期のアナウンスが欲しいとこですね。

2011/08/13 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

いつになるんでしょうかね

クロロさんおはようございます。
マタドールはいつ戻ってくるんでしょうね。新潟だともう帰ってこないとまにあわないし、秋になるんでしょうか?札幌って可能性もあるのかもしれませんけど。
予定が知りたいですよね。

2011/08/13 (Sat) 07:47 | REPLY |   

Post a comment