flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

北陸の旅~その1~

Category旅行
旅好きの私ですが、今年の夏は早い段階から北陸、それも福井に行こうと思っていました。大河ドラマが1つのきっかけになったのもありますが、思い返せば学生の頃に行った時は電車で通過しただけ、ほとんど観光しておりません。そこで、せめて永平寺には行きたい、ってのが大きかったですね。

さ、まずは新横浜からスタートです。本当は青春18切符での旅なんですが、米原まで新幹線でワープすることにしました。米原だとひかりかこだまですが、ここはあえてこだまでのんびりと。

横濱チャーハン
新横浜で買った駅弁、横濱チャーハンです。ん?横にハイボール…。ええ、朝から飲んでました

『崎陽軒』
横濱チャーハンは崎陽軒のHPで見れます。

米原からは北陸本線に乗り換え。ここから青春18切符使用です。まずは長浜へ。

長浜城
長浜城
羽柴秀吉の築いた長浜城です。琵琶湖のほとりにあり、さぞ美しい城だったんだろうな、と思います。

琵琶湖
琵琶湖です。やっぱりでかいね~。

ここから小谷城址とか木之元とか回りたいこところもありましたが、一旦京都を経由して湖西線で敦賀へ~。
本当は敦賀でラーメン食べたかったんだけど、お目当てのお店は駅から遠いのよね。事前に調べとけばよかったよ。

『中華そば 一力』
ラーメン博物館出店している時に食べとけばよかったよ。

結局駅前に喫茶店でカレーを食べました。確かびぜんやさんだったかな。トマトを使ってしっかり作っているカレーでおいしかったけど、具にレンコンかなんか入っていたけど、チキンカレーならもう少し具はシンプルでいいんじゃないかな。

さあ北陸線で今日の最終目的地福井へ向かいます。福井駅到着後まず向かったのがここです。

柴田神社
柴田神社です。北之庄城祉にあります。

柴田勝家
柴田勝家です。今日の福井の基礎を作ったのは勝家の治世の賜物と言えるでしょう。

お市の方と三姉妹
お市の方と三姉妹です。

この日の宿はホテルフジタ福井にしました。

『ホテルフジタ福井』

夜はヨーロッパ軒に行くつもりだったんですけど、なんか疲れちゃってホテルの『日本料理 銀座』で食べました。うん、おいしかったですよ。刺身盛り合わせに鯛のあら煮でビールとハイボール飲んで稲庭うどんでしめました~。

※参考までに

『ヨーロッパ軒総本店』


~つづく~


スポンサーサイト

8 Comments

ぷ〜さん  

柴田勝家

おはようございます。
柴田勝家=豪傑というイメージぴったりですね。
のんびり旅、青春18きっぷ、僕も27日の土曜日に最後の1枚でどこかに行こうかな。
次も、楽しみにしてます。

2011/08/22 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

いいですね~!

マタさん、こんにちは。
北陸旅行記待ってました(笑)
私はほとんど飛行機か車での旅行が多いので電車での旅行は憧れなんですよねぇ。

お城はいいですよね!
長浜城はまだ見たことがないのでいつか見てみたいです。
琵琶湖のそばなんですね。

中華そば一力ってラー博に出店されてたことがあるのですか。
シンプルで見た目は好みです。

また次の旅行記も楽しみにしています♪

2011/08/22 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

みぃーさ  

No title

マタさん、こんにちは。
北陸旅行、いいですね!
私、日本海って1度しか見たことないような・・・。
ドラクン(元気かなぁ?)のいる金沢など
行ってみたい所はたくさんありますが、なかなかねぇ(^_^;)

わぁ、浅井3姉妹の像だぁ♪
我が家は夫婦して大河ドラマ「江」を見てるんですよー(笑)

2011/08/22 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

柴田勝家

ぷ~さんこんばんは。
柴田勝家という人は実に魅力的な武将です。豪傑にして今日の福井の礎を築いた名将ですからね。
関西からでしたら四国も青春18切符で楽しめますよね。もしくは関西本線を使ってもいいし、敦賀や福井も圏内ですよ。楽しい旅を。

2011/08/22 (Mon) 21:29 | REPLY |   

マタさん  

電車の旅

まっきーさんこんばんは。
空の旅や車の旅もよいのですが、一番景色を楽しめるのが電車の旅です。ぜひお出かけ下さい。
長浜城は琵琶湖のほとり。湖は決してきれいではないけど、景色は抜群です。想像以上によいところですね。

2011/08/22 (Mon) 21:33 | REPLY |   

マタさん  

おいらも見ています

みぃーささんこんばんは。
おいらも毎週『江』は見ていますよ。大河ドラマとしては少々微妙ですけど。ホームドラマみたいになってるところもありますし。でも、このドラマで一番好きだったのが柴田勝家。だからこその福井だったわけですが。
次回は金沢もゆっくり回りたいと思っています。

2011/08/22 (Mon) 21:35 | REPLY |   

ヒトシクマ  

No title

こんにちは♪

長浜城は綺麗ですね。
琵琶湖も広くて、いつまでも眺めていたいですね。

今回の旅は、大河ドラマがきっかけと書いてありましたが、
しっかり満喫できたみたいで、良かったです。
柴田勝家が生きていたら、総理大臣になってほしいですね。

2011/08/28 (Sun) 12:30 | REPLY |   

マタさん  

美しい城です

ヒトシクマさんこんにちは。
長浜城は非常に美しい城で、さすがは秀吉と思わせる名城です。
柴田勝家は素晴らしい武将だと思いますが、総理大臣ってタイプかなあ(笑)間違いなく今の総理よりもはるかにいいことだけは確かですけどね。あっ、あの人と比較したら勝家に失礼ですね。

2011/08/28 (Sun) 15:28 | REPLY |   

Post a comment