flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(シルクHC)

Categoryシルク2007世代
シルクのみなさんの近況です。

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
19日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「順調です。今後の状態次第ですが、間に合えば札幌の後半に連れて行くことも考えています」と話しています。

新潟最終週に間に合わせようとしてるのかと思ったら、札幌のようですね。次は休み明けでも大事な1戦です。よい状態でのぞみたいですね。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
函館Wコースでキャンターの調整です。調教師は「函館に滞在させた方が飼い葉を良く食べるみたいだね。今のところ9月10日の札幌・大雪Hを目標にしています。前走を見ると、こちらが思っている以上に力を付けているんでしょうね」と話し、調教師は「左肩の出がややゴツゴツしているため、筋肉注射を打ちました。休み明けの火曜日にちょっとやったらスクんでしまいました。ただ函館の水が合うのか、落ち着きがあって飼い葉もしっかり食べていますよ。次走は少し間隔を空けて、再来週の報知杯大雪Hを目標にしたいと思います。ギリギリまで函館に滞在させて、レースに向かいます。こちらが思っている以上に力を付けていますし、次走の内容を見て4週目まで残すか、栗東へ帰すか決めたいと思います。出来れば勝って帰りたいですね」と話しています。

状態のこともあるとは言え、いつもと違ってしっかり間隔あけて調整しているのはいいですね。前からちゃんとやってればもう少しやっていたはずですけど。馬もやはり本格化の兆しがようやくでてきているんでしょう。次でこのクラスは卒業したいね。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、屋内トラックでダク1,200mとキャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「自分で調教をつけているのですが、ひと息入れた割に、どうも硬さが抜けて来ないですね。函館の初戦を使う前に短期で戻って来た時の方が、状態としては良かったと思います。状態が上向いてくるまでジックリ進めて行きましょう」と話しています。

明らかにローテーションミスだと思うんですけどね。やはり安田記念のあとしっかり休ませるべきだったのかな。今回はしっかり休ませてほしいですね。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「予定通り馬場にも入れて、徐々に調教を進めています。馬体も回復して状態も良くなってきたし、特に悪いところも見当たりませんので、今の感じで乗り込んでいければと思います」と話しています。

いい状態で秋初戦を迎えられるように頑張ってほしいね。

ベストマテリアル [父アグネスタキオン:母サイプレス]
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回行った後、角馬場と坂路コースを併用して常歩とダク4,000mとキャンター5,400mの調教を付けられています。調教師は「牧場からゴーサインが出ましたので、今週帰厩させたいと思います。本当は水曜日に函館へ入れたかったのですが、検疫が取れなかった為、木曜日に入れる予定です」と話しており、25日に札幌競馬場へ帰厩する予定になりました。

短期間でどこまで変わってきているか。次は進退のかかる1戦かもしれません。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「引き続き長めをじっくり乗りながら、息を作っています。フットワークを見ても全身を使った柔らかい動きを見せていますから、良い具合に変わってきていると思います」と話しています。

そろそろ帰厩かと思いきや、どうなんでしょうか。

パームアイランド [父フジキセキ:母アクティビスト]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行っています。牧場担当者は「水冷治療とレーザー治療を併用して、治療を優先して進めています。しっかり治してから調教を再開したいと思います」と話しています。

しっかりなおしましょう。

シルクフェリーチェ[父ネオユニヴァース:母トレイシズオブゴールド]
18日に栗東へ移動しています。調教師は「こちらでゲート再審査を受ける予定ですが、先週は輸送の疲れを取ることに専念したので、今週から練習を開始しようと思っています。レースは阪神で使う予定で行こうと思います」と話しています。

休みなく使ってきてますし、状態が気になるところ。ゲートは大丈夫だと思いますが、なんとしても次で決めなきゃいけませんね。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
予定通り16日に天栄ホースパークへ移動しており、到着後はひと息入れて確認しています。調教担当者は「体調に関しては心配無さそうですが、飼い葉を控えたことと輸送の影響で、結構馬体が細くなってしまいました。まだ歩様に違和感が残っているし、一度ササ針をしてリフレッシュすることも考えています」と話しています。

焦っても仕方ない、しっかりなおしましょ。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「動き自体も上々で、変わりなく乗り込んでいます。気性面も考慮して、速いところをやった翌日は、軽めで様子を見ながら、メリハリを付けた調整を進めています」と話しています。

そろそろ入厩ですかねえ。このままの状態を維持して欲しいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分進めています。牧場長は「先週末に2回目の焼烙を行いました。骨瘤は徐々に落ち着いて来ましたし、歩様も良化傾向にありますが、焦らずにもう暫くはマシンの運動で様子を見ようと思います」と話しています。

しっかりなおしちゃうことが大事なので、あせらずいきましょう。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教助手は「入厩した翌日から早速乗り出しを開始しています。まだ牧場でもあまり速い所はやっていなかったと聞いているので、まずはゲート試験まで進めて、どれだけしっかりしてくるかですね。ゲートも今のところ素直にこなしてくれているので、このまましっかりやっていきたいと思います」と話しています。

まずはゲート試験合格のことだけ考えましょう。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダクとキャンター1,800m、坂路1本の調教を付けられています。牧場担当者は「夏負けの兆候が見えたので、大事を取ってペースアップを控えています。飼い葉は食べているので、大丈夫だと思いますが、まだ暑い日もあるので、慎重に進めて行きたいと思います」と話しています。

夏負けはやっかいだし、早め早めに対応しているのはよいかと。涼しくなってからでしょうか。


スポンサーサイト

8 Comments

鎌田原成貴  

おはです

御無沙汰しています

なんだか最近めっきり忙しくて・・・・


いつもは死んでますが、
いまは通勤電車でかちかちかちっと、
やっとります




しかし、


めちゃくちゃもってますな~
うらやましい


シルクには他のチームよりもっと頑張ってもらはないといけませんね

2011/08/26 (Fri) 06:57 | REPLY |   

え〜さん  

No title

おはようございます。

アーネスト、思ったより状態が悪かったみたいですね。
これで2着に来るんだから力はあるんだなと改めて感じました。
今年はろくに休まず走ってきましたから、ここでじっくり休んで立て直して欲しいですね。
復帰目標は秋の京都開催か、もしくは暮れの阪神でもいいくらいです。

2011/08/26 (Fri) 06:59 | REPLY |   

トラジマ  

シルクエステート

マタさん、こんにちは。
シルクエステート今回は大事に調整されてますね。
あの厩舎だけに意外です。
流石にそろそろ今までのやり方ではダメと思い始めたんですかね^^;
シルクハーデストもそろそろ入厩ですかね。
松山先生がどう仕上げてくるか楽しみですね!

2011/08/27 (Sat) 11:32 | REPLY |   

マタさん  

頭数だけは(笑)

鎌田原さんこんにちは。
ここ数ヶ月で3歳が何頭か引退しましたが、頭数だけはまあそこそこいます。成績がともなわないのがネックですが(笑)

2011/08/27 (Sat) 14:24 | REPLY |   

マタさん  

じっくり休んだ方がいいのでは?

え~さんこんにちは。
やはり2月から数を使ってきた分、疲れが抜け切ってなかったんじゃないかと思います。休ませる時はしっかり休ませることも大事なことだと思います。私も場合によっては暮れの阪神でもいいと思いますね。

2011/08/27 (Sat) 14:34 | REPLY |   

マタさん  

やばいでしょう(笑)

トラジマさんこんにちは。
エステートがいつもと違ってわりとちゃんと扱われていることに少々違和感を覚えます(笑)いつもひどいからね、ここの厩舎は。今年のシルク1歳でこの厩舎予定の馬がなくてホッとしました。無条件で出資対象外にしなきゃいけないからね。外厩を使うのはいいけど、頼りすぎはやっぱりダメだと思いますよ。

2011/08/27 (Sat) 14:39 | REPLY |   

あやこ  

No title

コンバンワ★ヾ(・ε・´)三(`・з・)ノ゙ コンバンワ☆
アイリスいつごろ戻ってくるのでしょうか。
東京で走ってくれるの楽しみにしてるんですけどね。

ハーデストはそろそろかしら?
美浦に早く入ってデビュー戦迎えてほしいですよ。
フュージョンは無理せずゆっくり体調整えてからですね~。
ウェッジしか今戦力がないので寂しいです。
クリエイターもいよいよ後がなくなってきました。
なんとかがんばってほしいですよ。

ベストマテリアルもあと1戦かしら。
まずは無事に・・・ですね。

2011/08/28 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

もうすぐだとは思いますが…

あやこさんおはようございます。
アイリス、もうすぐだとは思うんですが、一足先に帰厩したエンデバーと入れ替えという可能性もありますね。そうすると中山ではなく東京かもしれません。
ハーデストはおそらく東京を狙っているのでは?だとするとそろそろ入厩させたいところ。もうまもなくでしょう。
クリエイターもベストマテリアルも厳しくなってきましたが、頑張ってベストをつくしてもらいましょう。

2011/08/30 (Tue) 07:26 | REPLY |   

Post a comment