flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

なんなんでしょうねえ

Category競馬
先週は自分の愛馬の情報以外はほとんど見ておらず、お仲間さんの愛馬が天に召されたことや募集馬パンフの発送スケジュールのこととか、ぜんぜん知りませんでした。
さて、シルクの2011年度の募集馬パンフが9月22日に発送されるとのこと。もともと9月上旬の予定となっていたのが、遅れたのは別にいいんだけど、もともと9月上旬に発送する気なんてあったのかね?会員優先出資の締め切りが10月22日?なるほど、天栄の見学会から逆算してこの発送日になったのかな?なんかそんな気もします。別にそれがいかん、とは言い切れないけどなんかしらけるなあ。もちろん、きっと印刷やらなんやらの、どうしても発送を遅らせるしかない理由で遅れたのかもしれませんけどね。それすらおいらに言わせりゃチョンボですけど。
まあ、もうしっかりとやったほうがいいな。9月上旬ってアナウンスしてきたのに修正が遅すぎるしね。最近、いろいろチョンボ(それも新入社員級のね…)やらかしているのも聞いてますし、社長以下もっと緊張感もってやってもらわないといけないんじゃないですかね?社台から馬をまわしてもらおうが、クラブがもう少し真剣に会員サービスってもんを考えないとね。東京ドームホテルに無料で招待するのが大事な会員サービスと思ったら大間違いですよ。日々、会員に的確に情報を伝えることとかね、大事なことはいくつかありますよね?いつまでもアルバイトレベルじゃ困りますから。そう言えばこのこと言い出して随分たつけど、まったく進歩のかけらもないよなあ(笑)
なんかしらけちゃったねえ。用事と重なっちゃったけど、調整して見学会に参加しようと思ってたけど、どうしましょうかね。震災もあったし、東北には行かなきゃと思ってますけど、別の機会にしようかなあ。ちょっとゆっくり考えますね。見学会の参加、不参加、どちらにせよ1歳馬には出資しますけど、いろんなことを総合的に判断して当初の予定より予算枠を減らして、そのぶんをやはり東京にまわそうかと思っています。すなわち、あの馬への出資は断念せざるをえないかも。

まあそろそろこのへんにしときましょうかね。もうまわりのお仲間さんがシルクを退会しないように、クラブはしっかりやってほしいね。既存会員を大事にしないとクラブは向上していきませんよ。頼みますぜ、シルクさん。



スポンサーサイト

16 Comments

え〜さん  

No title

マタさんおはようございます。

ワタクシも最近情報を見ておらず、シルクのパンフが9月中旬発送になったというのもお仲間さんおブログを見て知った次第です。
そして…今、マタさんのブログを見て、ええ~っ!?発送は結局9月22日なんですか!?
9月中旬だから今週には来るだろう。
そしたら週末の3連休にゆっくり見れるなぁ…なんて思ってたのに、9月22日発送やったらヘタしたらウチに届くのは25日くらいですやん!!
…つか、9月22日は中旬では無く、「下旬」だと思います。

馬の質の向上も大事ですけど、今のシルクはサービス向上が一番の急務ですよね。

2011/09/12 (Mon) 06:56 | REPLY |   

ぷ〜さん  

いろいろなサービス

おはようございます。
この業界の限界が、はっきり見えてきたここ2~3年ですよね。
しかし、連絡は遅い、日程間違い、果てはクオカードの愛馬の名前が間違ってた。おいおい、サービスどころか、この会社は大丈夫なんかい?という気がしてきます。そこで、シルクホースクラブにクレーム付けると、「よくわかりました。お客様の意見は、きちんと上層部に伝えておきます。」ときちんと返事が返ってくる。ところがその後、何も変わらない。
どこかと同じ…NHKですわ。

2011/09/12 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ロイス  

No title

マタさん、こんにちは!

私がシルクが駄目に感じてきたのは、ここ数年(3、4年)の事です。
昔は情報網が発達していなかったので、よく分からなかったのかも知れませんし、あまりクラブの事は考えていなかったと反省もしています。
シルク側も会員は会費だけ取れればいいとしか思っていなかったのではないでしょうか?


シルクは来年も今年と同じように馬の仕入れをしていく方針なのでしょうかね?
それなら、馬質は多少向上すると思います。やはり社台系のほうが勝てる可能性は少し高いかと思います。
しかし、会員は勝てる馬だけでは減少は食い止められません。
はっきり言ってキャロやロード、東サラはさらに上にいるのですから、
流出を防ぐにはサービスの向上と対応の悪さを改善出来ればいいと思うのです。
特に対応の悪さ、情報の早期配信ですね。
今回のパンフ送付の件も皆さんのブログで分かっていましたが、そろそろ電話をして確認しようと思っていた矢先でした。
9月上旬に発送出来ないと決定した段階で、いつと発表すべきですね。
オフィサーの口取りすっぽかし事件もそうです。ただ謝るだけでした。
特に難しい事を望んでいる訳ではなく、社会人として、会社として普通、当たり前の行動をしてほしいと思います。

そうそう、見学会参加されるのですか?

2011/09/12 (Mon) 10:50 | REPLY |   

ひろみ2号  

ごもっともですね

経営者もダメなんですが、それを取り巻く輩もレベルが低いんでしょうね。パンフ発送の話は私も頭にきました。
なにも難しいことではなく、どこの世界でも最低限のことです。

こうやって指摘しているうちは、まだ愛情があって言っているのですが、言わなくなったら終わりでしょうね。

2頭の出資を考えていましたが、補償もなくなったことですし、今回の一件もありますので、1頭にして暫く様子見ます。

・・・自分なりに俯瞰しますが、退会は時間の問題かもしれません(汗)

2011/09/12 (Mon) 22:21 | REPLY |   

トラジマ  

シルク

マタさん、こんばんは。
やっぱり体質は中々直すこと出来ないんでしょうね。
正直、エンデバーの事故でシルクに対して気分が落ちていたところにパンフ発送のあの手際の悪さ。
もうここはダメと思ってしまいました。
でもシルクっ仔はこれからも応援していこうと思います!
ただ今のシルクホースクラブを応援しようとは思えないですね。
本当に変わってくれればと思うのですが、やっぱり難しいですかね。

2011/09/12 (Mon) 23:29 | REPLY |   

とおる  

社台に買収される?

マタさん こんにちは
シルクえらいことになりそうですね(>_<)
『 シルクが社台に買収される 』 という噂を
今週になって あちこちで聞く様になりました(T_T)/
プロ野球の横浜でもあるまいし! と他人事のように思っていましたが
噂は本当なんでしょうか?
そういう方向なら 事前に会員にあって然るべきだと思うんですけど.....
またしても 事後報告になるんでしょうか?

久々のマタさん天栄見学会突撃レポート楽しみにしていたのにぃ~(>_<) 

2011/09/14 (Wed) 16:32 | REPLY |   

ぼんちゃん  

No title

マタさん、こんばんは☆
シルクのカタログ遅れるようですね。
自分はあまり皆さんがいらっとくるところで腹が立たないみたいです。
でもたるんでいるのはたるんでいますね、いろいろと。。
まー福島の現状を知らないから言えるのかもしれませんが・・

シルクは最初に感じた印象と同じクラブでしたよ、よくも悪くも。
アナログ感が自分にはあっていると思いました。
今後、大きく変わって社台に買収されでもしたら、社台と相性が超劇悪の私はかえって居心地が悪くなるのかもしれないですね。

兎に角騒々しいのが一番嫌なので、まったり馬のことだけ考えていたいですねぇ・・・

2011/09/15 (Thu) 01:27 | REPLY |   

マタさん  

会員サービス

え~さんおはようございます。
何も私も含めた会員のみなさんは難しいことを言ってるわけではないと思います。むしろ当たり前のことだと思いますが、それができてないのがシルクホースクラブ。社台どうこうよりそっちの改善が最優先なのは小学生でもわかりそうなもの。このクラブには社員がいないのかい、とでも言いたくなります。

2011/09/17 (Sat) 08:10 | REPLY |   

マタさん  

なにもわかってないんですよね

ぷ~さんおはようございます。
お聞きしたところによれば、愛馬の口取りすっぽかしという荒業もやらかしてるそうです。ミスはミスで仕方ないと思いますが、改善しようって姿勢が皆無なのがこのクラブの一番いけないところ。社台色が強くなってきますけど、馬と同時にスタッフの入れ替えも必要でしょう。社長もね。

2011/09/17 (Sat) 08:18 | REPLY |   

マタさん  

おっしゃるとおりです

ロイスさんおはようございます。
もともとチョンボの多いクラブですが、最近はやる気のなさが伝わることが多いので、私もしらけてます。会員サービスの重要性がわかってないのに馬が走ってくることも考えにくい。
そうなんですよ、何も難しい要求はみなさんしていないと思います。至極、当たり前のことばかり。社会人として当たり前のことができてない。だからアルバイトの集まりってよく表現するんですけど。社長の人柄のよさは少なからずわかりますが、真剣さが伝わらないし、会社としては危険な状態でしょう。それを自覚するところが改革への第一歩です。
見学会、お仲間さんとお会いしたいし、東北へ行きたいので参加するつもりでしたが、正直言ってしらけちゃっていますので、わかりません。

2011/09/17 (Sat) 08:27 | REPLY |   

メグさん  

お久しぶりです。

マタさん、お久しぶりです。覚えてますか?
お元気な様子で何よりです。
諸事情により、一時ブログを中断していたのですが、今回再開する運びとなり、その報告も兼ねて訪問させて頂きました。今後もよろしくお願いします。

シルクはすでに2年前に退会してしまったので、詳しい内部事情は分からなかったのですが、相変わらずクラブ側の粗相が続いているみたいですね。社台から大量に仕入れたことで、自分がシルクに在籍していた頃と比べて、競走成績がよくなっていて、少しシルクを見直していたんですが・・・残念です。保証制度の廃止などで、募集馬のラインナップに加えて、クラブ実績も重要視される時代になっていますが、クラブの体制そのものが弱いと、競走成績が良くても敬遠されますからね。シルク在籍時にクラブ改善のためにとうたったアンケートが送られてきたのを思い出しますが、募集馬の仕入れ以外は、結果的にクラブ改善につながっていなかったんですね。

2011/09/17 (Sat) 09:35 | REPLY |   

マタさん  

う~ん…

ひろみ2号さんこんにちは。
これだけだらしないことが続くと社長の責任は言うまでもないのですが、スタッフの問題は当然あります。っていうか、このクラブスタッフと言えるレベルの人が何人いるんだ?もう少し人に対して投資すべきかもしれませんよ。ジャコムに払うかね減らしてでもね(笑)ジャコムはほんと無駄な存在ですからね。
おいらも内定していたタマカズラは見送りですね。おっかなくてこんな状態のクラブに10万なんて払えません。

2011/09/17 (Sat) 11:14 | REPLY |   

マタさん  

引きとめられませんね

トラジマさんこんにちは。
このありさまでは退会の引きとめも言いにくいです。いろんなミスがあってもなんとも思わないクラブの運営状況ではいかんとも…。もう少し真剣にクラブを運営してもらわないとね。社長がダメでも優秀なスタッフがいればなんとかなるんでしょうけど、どっちもダメっぽいからなあ。
社台に馬だけでなく、優秀な人材まわしてもらったらいいんじゃないですかね。

2011/09/17 (Sat) 11:25 | REPLY |   

マタさん  

噂じゃないでしょう

とおるさんこんにちは。
詳しくは書けませんけど、もう裏付けらしきものもとれてますしね。カタログの遅延もこの件に絡んでのことかもしれません。来月に見学会やるのに見学を再開してないのもその絡みでしょう。
まあ、隠蔽大好き体質のシルクさんに情報の公開を求めるほうが間違っています(笑)
見学会は不参加の可能性が高いと思います。東北に行きたいんだけどやむなしかな、と思っています。

2011/09/17 (Sat) 11:40 | REPLY |   

マタさん  

どうなっていくんでしょう

ぼんちゃんさんこんにちは。
シルクの社台化、いやノーザン化か、はもう避けられないでしょうから、社台との相性を早急に改善してください(笑)
社台との連携やむなしとずっと思っていましたが、私の中では最悪の展開になりつつありますねえ。まあどうすることもできないんですけど。

2011/09/17 (Sat) 11:43 | REPLY |   

マタさん  

お久しぶりです

メグさんこんにちは。ご無沙汰です~。
ブログしばらくお休みされていたのは存じておりましたが、復帰されますか。わざわざご報告におこしいただいて恐れ入ります。
よくも悪くも2年前となーんも変わってませんよ。変わったことと言えば経営状況がさらに悪化したことくらいでは?(笑)なにも難しいことを要求してるわけではありません。金とって運営している以上、最低限やるべきことはやりましょう、ってだけなんですけどね。

2011/09/17 (Sat) 11:47 | REPLY |   

Post a comment