flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

『第28回マイルチャンピオンシップ』

Category競馬予想
先ほどマイルチャンピオンシップの馬券を買いに行ってきました。
今年は確固たる中心馬がいないので、人気も割れてますねえ。このところマイル路線は傑出した馬がいませんし、それは仕方ないんですが、ここまで人気が割れてるといろんな馬から狙えそうですね。
マタ流に各馬を見ながら候補を絞っていくと…。

①外国勢2頭は割引、というか消し。欧州血統馬は日本のマイル向きではないと見てイモータルヴァースはまず消し、サブレザは勝負気配を感じなくもないが、ピークは過ぎたと見てこれも消し。
②休み明けのスマイルジャックは消し。
③人気の一角、エイシンアポロンも消し。個人的にこの血統(父ジャイアンツコーズウェイ)が日本の芝のマイルGⅠ勝つとは思えないし、なによりローテがね。富士S勝ちもそれほど評価できるとも思えない。
④人気になっているリディルは思い切って消しました。昨日のクラレントの負けが引っかかるのと、前走は評価できるが、まだ一流馬相手の実績に乏しい。これだけ人気になるなら思い切って消し。
⑤一番人気になりそうなリアルインパクトはさすがに消せない。が、そもそもが底力に欠けそうな配合なのと、騎手が毎回のように乗り替わるのはここ一番でマイナスになりかねないんだよね。
⑥ボックス攻撃なので特に序列はつけませんが、グランプリボスとマルセリーナに期待したい!グランプリボスはまだ完調ではないかもしれないが、きっちり替わってくるタイプ。しかもデムーロ騎乗とくれば、この配当はねらい目だろう。マルセリーナもアンカツに戻ってしかも適距離のマイル!両馬とも馬体が絞れてきたし、馬場もだいぶ回復してきている(やや重)のも追い風だろう。まあ、この2頭については早い段階からマイルチャンピオンシップで狙おうって決めてました!
⑦ここにきて調子が上がってきたエーシンフォワードがおもしろい。成績不振にもかかわらず、ずっと岩田が乗り続けているのもいいし、陣営のトーンがあがってきている。調教師が冬季限定の馬とまで言い切るのは買い材料だろう。
⑧究極の大穴としてレインボーペガサスをピックアップしたい!馬場も向きそうだし、何よりも京都は走る。メンディザバルのハンドルさばき1つで一発の可能性ありと見た!


…ということで、マイルチャンピオンシップの結論!

馬連6,8,9,11,14のボックス攻撃で!!


スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

ボックス攻撃は不発でしたね。
エイシンアポロンは仕方ないにしても、フィフスペトルが来るかなぁ。
…あ、横山典騎手が東京で走るウェッジでは無く、この馬に乗りに京都へ行った時点で怪しいと思うべきでしたね(笑)
リディルは完全に過大評価された感がありましたね。
スワンS勝ち馬はマイルCSとは直結しないのが定説ですもんね。

で、ワタクシの本命ミッキードリームは見せ場無く沈んだ件についてはノーコメントとしておきます。0

2011/11/20 (Sun) 16:40 | REPLY |   

ぼんちゃん  

アポロン

マタさん、こちらもお邪魔します。
血統派のマタさんとはいつも予想がまったく違いますね^^;

あららエイシンアポロン切っちゃいましたか。
うちの調教診断でA+の特注馬でしたのに(笑)

秋の天皇賞(ペルーサ) エリザベス女王杯(アパパネ) マイルCS(エイシンアポロン)と調教特注馬はけっこう来ますし当たってますぞよ。
競馬歴はまったくないですが、はじめてからは一年中毎週何時間も馬の調教見てますねん。
競馬新聞もトラックマンの調教診断もなにも見ないオリジナルですけど(笑)
後から専門家の評価と答え合わせもしますしね。

アポロンも1分33秒台の勝負なら3着までには来るって思ってました。
やわらかい体なので、でこぼこ馬場が上手いんですよ(硬い馬はこういう馬場は向かない)

って予想が当たった事(3頭一点的中)は過去1度もないですけどー(爆)
いーつも何か1頭抜けるか順番が違いますねん!! お互い残念でしたーーーー★

2011/11/20 (Sun) 19:32 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんばんは。
お互い玉砕ですねえ。おいらには逆立ちしても昨日の馬券は買えません。完敗です。ノリちゃんは秘かに勝負気配だったのかもしれませんね。
昔はスワンS組みは有力でしたけど、最近は傾向が変わりましたねえ。

2011/11/21 (Mon) 21:58 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんこんばんは。
エイシンアポロンはおいらには買えないなあ。ストームキャットの血統は日本の大レースではおいらには買いにくいしねえ。まあ外れても仕方ないですよ。
血統についてはこだわりも多少なりともありますが、おいらはいまだに調教はよくわからん(笑)それと馬場も誤算だったな。もともと良馬場ありきで早い段階から検討してましたし。しゃーないっす(笑)いざ週末に雨降られても予想はかえられないよ~(笑)

2011/11/21 (Mon) 22:02 | REPLY |   

Post a comment