flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

どうなってんの?

Categoryその他
巨人軍の茶番劇はもはや泥沼化の一方ですね。清武さんもどうかと思うが、ナベツネが問題なのは確か。ドラフトの裏金問題でオーナーを辞した人間がいまだに球団にいらん口出ししとるのが一番の問題でないの?不祥事の責任をとった以上、けじめはしっかりつけるべきだと思いますがね。今日の読売新聞にインタビュー出てましたけど、来期への補強はうまくいくって言ってるけど、単に他球団からFAなりお金で強奪したりしようとしているだけでないの?結局、他球団から選手をとるしかないんだな。もちろん、ルール上なんも問題ないんだけど。
しかし、杉内投手がFA宣言しても巨人と横浜以外は獲得に名乗りをあげないのか?結局、FAという制度はお金がかかる。杉内投手ほどの選手がFA宣言しても、獲得したくともお金なくて獲得できないというのが多くの球団の本音なんでしょうね。ほとんどの球団が金銭的に厳しい状況なのが現状ですもんね。

一方、横浜は工藤監督が流れてしまった。高田GMと工藤さんの関係を不安視する声はもともとあったようですが、それにしてもねえ。誰がやるんでしょう。横浜のOBの誰かがとりあえずつなぎで引き受けるような感じになっちゃうのかな。これじゃあ強くなるのに時間かかるよね。来期はやはり苦戦必至でしょうね、残念ながら。

巨人と横浜の問題を見ていると、日本の球界にはやはりGM制度がまだ定着していないというか、理解されていないような気がしてならない。GMには当然ながら権限が必要ですが、監督とGMの位置関係をうまく構築できないと球界に定着させるのは難しい気がします。そういう意味では、日本ハム時代の高田GMはわりとうまくいっていたと思うので、横浜のGM就任は適任だと思っていたのですが、いきなりつまづいちゃいましたねえ。早いところ、横浜が新生横浜として新たなスタートがきれるといいですね。




スポンサーサイト

4 Comments

あやこ  

o(●゚ω`●)oおっ (●゚▽`●)ノ はぁ+。★
横浜の監督は、新庄でよかったんじゃないかなって。
話題性でまず人を呼ばないと(;^ω^)
杉内とラミレスは横浜にほしいところですね。

中畑って本当なのかな(´ε`;)ウーン…

2011/12/07 (Wed) 07:01 | REPLY |   

ぷ〜さん  

こんにちは。
日本の球界は、というより巨人は球界の盟主かなんだか知りませんけど、ホントイメージダウンに熱心ですね。
僕は阪神ファンで、来年も甲子園に応援に行くつもりですけど、あの黄色一色の甲子園に巨人を応援しにくるファンのことを、一度でも渡辺というのは考えたことがあるんでしょうか?

ファンにもいろんな考えがあるとは思いますけど、昔みたいなワクワクするような日本シリーズが見たいな。こう思います。

2011/12/07 (Wed) 15:12 | REPLY |   

マタさん  

あやこさんこんにちは。
横浜はいっそラミレスを監督兼任にでもしたほうがよかったんじゃないかな。横浜スタジアムもハマスタから出てけ~って言い出したようですし、大変ですね。まあ中畑が監督になりましたが、来年も残念ながら指定席の可能性が極めて高そうですね…。

2011/12/10 (Sat) 10:58 | REPLY |   

マタさん  

ぷ~さんこんにちは。
巨人はほんと球界のイメージダウンになることばっかりやってますよね。ナベツネは新聞の発行数とお金のことしか考えてないんでしょう。これ以上、球界の印象が悪くならないように早急に隠居願いたいですね。そのほうが巨人の為にもいいよ。
日本シリーズだけでなく、オールスターも以前のようなわくわくする感じが最近は薄れてきた感じがしますねえ。

2011/12/10 (Sat) 11:03 | REPLY |   

Post a comment