flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

パームアイランド引退

Categoryシルク2008世代
残念ながらパームアイランドが引退になりました。なんとなく引退かなという予感はありましたけど、検査の為に入厩して、調教して、そしたら右前脚の歩様が気になって、屈腱炎を発症してるのがわかったとのこと。引退は当然だと思うし、引退そのものは仕方ないんだけど、最後にかわいそうなことしちゃったなあ。それが残念。もし繁殖にあがれるなら、産駒に期待したいね。配合次第ではおもしろい馬が出そうな気がしますしね。

この馬はシルクが社台から馬を提供してもらうようになった、最初の募集馬の1頭です。1つ上の世代の馬がその後に特別募集された(コンフィデンシャルとかね)ので、シルクの社台提供馬のデビュー最初の世代ではありませんけど。この馬達が当歳募集された時、社台から提供馬は3頭いましたが、縁あってうちの厩舎に仲間入りしたのがファインステラとこの馬です。残念ながらファインステラは今春に天国に旅立ってしまいましたが…。
出資当初は、比較的はやめからの活躍を期待していましたが、体質とかもあったんでしょうね、デビューは遅くなりました。こりゃあ、厳しいかな、と思ったこともありましたが、松田博先生が1つ勝たせてくれました。脚元をしっかりさせて来年は頑張ってもらいたかったのですが、こればかりは仕方ありません。

これで3歳はシルクグラサージュとシルクアイリスだけになってしまいましたね。古馬の層を暑くするのがうちの厩舎の最大の課題ですが、こうなると現2歳世代のみなさんにはより頑張ってもらって、1頭でも多く勝ち上がってもらうしかないですね。1つ勝たないと古馬まで競馬できませんからね。

パームアイランド、お疲れ様。1つ勝ってくれてありがとう。


スポンサーサイト

16 Comments

ぼんちゃん  

お疲れ様・・

マタさん、こんにちは☆
パームアイランド、検査の結果がよくなかったようですね。
1つ勝って、まだまだ上を目指せる素質があると思いましたが・・・
私も当歳時から気になっていた馬でした。
社台・ノーザンの馬も素質はあっても体質の弱さが出てしまう馬が多いですよね。

1つ勝てているし、繁殖入りできるといいですね。

2011/12/10 (Sat) 12:19 | REPLY |   

富士山  

こんにちは

パームアイランドちゃん引退ですか
お疲れ様でした

社台の提供馬が必ずしも長く活躍できるわけではなく
体質も含め、厳しいですねぇ

2011/12/10 (Sat) 13:54 | REPLY |   

え〜さん  

マタさんこんにちは。

パームアイランド、残念でしたね。
デビューが遅れてどうなることやらと思っていましたが、3戦目で勝ち上がり。
その後休養に入ってしまいましたが、ゆっくり休んでもらってその後は快進撃を…と思っていたのに残念です。
産駒に期待しましょう。
シルクで募集されるといいなぁ。

ちなみにパームアイランドの引退で、3歳馬は全滅となりました…。

2011/12/10 (Sat) 17:08 | REPLY |   

五左衛門☆  

こんばんは~☆
競争馬に故障はつきものと言われますが、
パームアイランド屈腱炎とは…残念でした(T T)
彼女が良い余生を過ごせるといいですね。。。

これでシルク現3歳の社台系現役馬は牡馬だけに…
最近のシルクで牝馬選ぶのは、
以前より難易度 が上がった気がします(-_-;)

2011/12/10 (Sat) 21:10 | REPLY |   

焼魚定食  

マタさん、こんばんは
パームアイランドの引退は残念ですね。完調ではない中で1勝を挙げましたし、まだまだ秘めているモノがあったと思います。早めの引退決断はこの時期ですから、繁殖入りというのがあったからだと思います。白老Fで繁殖になれば、産駒が募集されると思います。ファインステラの分も良い仔を出して欲しいです。

2011/12/10 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

マタさん、こんばんは。
パームアイランドは屈腱炎ということで引退は残念ですね。
パームアイランドが勝ち上がったレースには引退したウチの元愛馬カイアナイトが出走していまして、勝った馬がパームアイランドでよかったと思っていました。
1つ勝っていますので繁殖に上がれることを祈っています。
お疲れ様でした。

2011/12/10 (Sat) 22:22 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんこんにちは。
シルクも社台化して判断が早くなったのかな?馬名は書けませんが、ある2歳馬も早々と地方移籍らしいし。
社台の馬は体質が弱いというか、体質が弱いからシルクにきたのでは?(笑)血統は悪くありません。ぜひ繁殖にあがってほしいです。

2011/12/11 (Sun) 10:11 | REPLY |   

マタさん  

富士山こんにちは。
社台だからすべて活躍できるわけではありませんよ。これが競馬ですからね。
この馬には繁殖で頑張ってほしいと思います。

2011/12/11 (Sun) 10:15 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
デビューが遅くなって厳しいかと思っていたのですが、松田先生がきっちり勝たせてくれました。古馬になってけっこうやってくれるかと思っていましたが、残念なことになりました。繁殖に上がって、いずれシルクで産駒が募集されるといいですね。

2011/12/11 (Sun) 10:34 | REPLY |   

マタさん  

五作衛門さんこんにちは。
屈腱炎はやっかいですからねえ。仕方ないです。できれば繁殖にあがってほしいですが、新しいスタートを応援してやりたいと思います。
確かにシルクで走る牝馬が出なくなって久しいですね。ま、牡馬もそんなに走ってないんですが…(笑)

2011/12/11 (Sun) 10:38 | REPLY |   

マタさん  

焼魚定食さんこんにちは。
確かに状態がそれほどでもない中できっちり勝ち上がったのは、厩舎スタッフの力によるところが小さくないとは思いますけど、この馬自身の頑張りでもあります。屈腱炎は残念ですが、3戦のみで引退ですから繁殖できっと頑張ってくれるはず。もちろん同期だったファインステラの分もね。

2011/12/11 (Sun) 10:50 | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんこんにちは。
そういえば、カイアナイトと対戦したんでしたよね。屈腱炎で引退することになって残念ですが、早期の決断でもあり、繁殖として頑張ってほしいと思います。
社台からの最初の提供馬として頑張ってくれたので、労を労ってあげたいですね。

2011/12/11 (Sun) 10:56 | REPLY |   

シルクの竜巻  

パームアイランド

こんばんはマタさん、僕的に応援していた馬なので
パームアイランドの引退は残念です。勝ち上がってから、休養期間が長かったので、どうしているのかと思っていたのです。繁殖の可能性があるので、一つ勝っておいて良かったですね。小さくてコロコロのイメージがあるのですが、460Kgもあったのですね。

2011/12/12 (Mon) 17:43 | REPLY |   

マタさん  

シルクの竜巻さんこんばんは。
やはり1つ勝っているのと勝っていないのでは全然違います。1つ勝っておいてよかったと思いますよ。これなら繁殖にあがれるでしょう。見た目より馬体重はありましたね。小さそうに見えましたけど、体重は思ったよりありましたもん。

2011/12/17 (Sat) 19:22 | REPLY |   

タカ  

この馬に出資して良かったです

こんばんは、マタさん。

パームアイランド、やはり引退となってしまいましたね。
常に脚元のもやもやがつきまとっていましたし、屈腱炎を発症したとなると、引退という判断は正しかったと思います。
今日のクラブ情報では、繁殖としての引取先も決まったようですし、良い仔を出してくれることを期待したいですね。

しっかり1勝はしてくれましたし、松田博調教師の馬に対する接し方(=想像以上に大切に扱ってくれました)もわかりましたし、この馬に出資して良かったと思います。

2011/12/21 (Wed) 23:13 | REPLY |   

マタさん  

タカさんこんにちは。
無事に繁殖にあがってくれてホッとしています。これも1つ勝てたからではないかと思います。松田先生に感謝ですね。私も松田先生は想像以上によくしていただいたと思います。シルクの2歳、東京の1歳にも松田先生の馬がいますが、両馬も期待したいですね。

2011/12/23 (Fri) 15:56 | REPLY |   

Post a comment