flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
目指せ、年間10勝!!

2011年の中央競馬も明日と明後日を残すのみ。したがって、今年の目標である年間10勝を達成できるかどうかもこの2日間にかかっています。その最後の勝負にふさわしいメンバーが揃いましたぞ!


シルクハーデスト 12/24 中山5R 2歳新馬 芝1600m 55 田辺
先週の出走も検討されましたが、無理せず今週デビューする事になり、調教師は「今のWコースは重いから、今週の時計は悪くないと思います。終いも12秒台でまとめていますからね。本数は十分やっているから、今週使ってみましょう。先週、軽いポリトラックコースでやった時の動きが圧巻だったので、芝の方が良いかもしれませんね。この気性が競馬に行ってどう出るかわかりませんが、根性はありそうですよ。追って味がありそうなので、もう少し距離があっても良いと思いますが、初戦だしゲートもまずまず出るので、1,600mでどんなものか見てみたいと思います。初戦は競馬を教えて、次に繋がれば良いと思っています」と話しています。


シルクグラサージュ 12/24 中山8R 3歳上1000万下 D1800m 56 蛯名
前走後も変わりなく、当初は先週の予定でしたが、除外となったため今週に回っており、調教助手は「先週、坂路でやった時は少しかったるいかなと思いましたが、今週は良い動きでした。同条件の稽古駆けする馬と併せて、先着しましたからね。1000万でもやれる力はありますし、いずれはもっと上に行ける馬だと思います」と話し、厩務員は「前走後は少しイライラしていますし、冬毛も伸びてきました。絶好調だった前走時に比べると、少し落ちるかな。それに1,800mは少し長いかもしれません。未勝利戦を勝った時も、最後は止まりましたからね。前には行けるだろうし、今回も大崩れはないと思いますが、本当に良くなるのはまだ先なので、長い目で見て下さい」と話しています。また、調教師は「今回はゲートを出たなりで、ジワーッと行ってもらいます。その点は、前回1,600mで我慢させたのが活きてくると思います。今回は良馬場でやりたいですね。なぜか、ここ2戦は良馬場でも重馬場でもほぼ同タイムでしたからね」と話しています。

レッドクラウディア 12/24 小倉10R 樅の木賞 D1700m 54 浜中
11.12.22 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下でウォーキングの調整。
助手「馬体や脚元等に追い切りの反動は見せていません。馬体重は476キロ。先週に比べて2キロ増ですが、バランス良く付いた良質の筋肉が、数字以上に体を大きく見せますね。男馬顔負けの貫禄の体つきですよ。毛は少し伸びたけど、艶は良いし、全体に硬さもありません。女の子なのに、飼い葉の食いが安定している分、ハードな調教も苦にすることなくこなしてくれます。それで良い状態をキープできているのだと思います。あとは初めての小倉に一泊することが、どう影響するかですね。状態面はいいので、好結果が出るよう期待しています」

11.12.21 
(石坂厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキング調整後、坂路にて併せの外で追い切る。
 助手 クラウディア   52.1-38.3-0.0 -12.9 なり
 助手 アダムスピーク 52.1-38.4-25.7-12.9 一杯
助手「このぐらいの時計なら楽に出る馬ですからね。相手に合わせる感じの追い切りでしたよ。硬さもないし、良い状態をキープしています。良いのか悪いのか、のんびりしているところがあるから、それが本番にいってどう出るかですね。想定段階だと抽選のようなので、出走出来るといいですね」
※想定18頭登録

ハートオブグリーン 12/24 阪神7R 2歳新馬 芝1600m 54 国分恭
今週12月24日(土)阪神・芝1600mに国分恭介騎手でデビュー予定。21日、五十嵐調教師は「本日もポリトラックコースで併せ馬の調教を行いました。手元の時計で6ハロン81秒2、終い11秒6で、併せた馬は一杯に追ってのものですが、本馬は楽な手応えで先着してくれました。前回は強目を乗ったらテンションが上がってしまいましたが、今回は何とか維持できています。今週のレースを楽しみにしています」とのことだった。(12月21日更新)

12/18 国分恭 栗東P良      69.6-55.6-40.5-13.2 馬なり余力
タガノリベラノ(古500万)馬なりの外同入
12/21 国分恭 栗東P良 82.0-66.3-52.3-38.7-12.4 馬なり余力
タガノリベラノ(古500万)一杯の内1.3秒先行4F付0.1秒先着



以上の4頭が出走します。レッドクラウディアはまず勝ち負けになるでしょう。と言うか、ここは順当に勝ってほしいです。シルクグラサージュも十分チャンスあると思います。勝ち負けになってほしいですね。メイクデビュー組2頭はともに芝のマイル戦になりました。この条件で好走すると後々が楽しみになりますからね。頑張ってもらいましょう!!






10 Comments

あやこ  

No title

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
やっとハーデストデビューになりましたね。
待ちに待ったデビューで嬉しいですよ(∩´∀`)∩ワーイ
北海道だったら会えなかっただけに
今回は現地応援にいってきます。
マタさんさんも参加ですか?
小倉は雪がすごいみたいで開催も大変そうですねぇ。
なんとか全馬無事にゴールして欲しいです。

2011/12/23 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

メイクデビュー

あやこさんこんばんは。
ハーデスト、待望のメイクデビューになりました。1週待って状態もよくなっているようですし、距離は少し短いかもしれないけど初戦から楽しみですね。
おいらは中山参戦は見送ります。というか、見送らなきゃいかんのよ。テレビで応援になると思います。
小倉の雪は心配ですね。クラウディアが明日走る予定だからなあ。

2011/12/23 (Fri) 22:03 | REPLY |   

ぼんちゃん  

豪華メンバー

マタさん、こんばんは☆
おー、最後の最後で4頭も出走とは豪華ですね♪
ハーデスト&ハートオブグリーンはメイクデビューですね。デビューおめでとうございます。
私も気になっていた馬と出資馬の妹だけに、レース楽しみにしています。
グラサージュ&クラウディアは勝ち負けできるといですね!
2つ3つぽんぽんと勝ってもらってクリスマス祝いといきましょう♪

2011/12/23 (Fri) 23:18 | REPLY |   

とおる  

超楽しみな週末ですね♪

マタさん こんにちは 
今日は 我らがハーデストのメイクデビューですね♪
何とか二歳のうちに デビュー出来ましたね\(^o^)/
大外は残念ですが 能力は抜けていると思うので大丈夫ですよね(^_-)-☆
グラサージュ・クラウディア・ハートオブクイーンも全て勝ち負け期待出来ますね♪
うらやましい布陣だなぁ(^_^)/

2011/12/24 (Sat) 09:30 | REPLY |   

まっきー  

最速の末脚!

マタさん、こんにちは。
ハーデスト&ハートオブグリーンのデビューおめでとうございます!
先ほどデビューしたハーデストでしたがスタートダッシュが付かなかったので心配していましたが直線は最速の末脚で追い込んできました!!
結果は残念でしたが次は距離を延ばしたらあっさりもあるんじゃないかなぁ。
勝ち負け期待しています。
このあとはグラサージュがやってくれるでしょう!!

2011/12/24 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
ハーデストは出遅れ、ハートオブグリーンは好スタートから逃げと対照的なデビューでしたが、まあデビュー戦としてはこんなもんじゃないでしょうか。
グラサージュとクラウディアは勝ち負けを期待しています。って言うか、2つとも勝ってや~!

2011/12/24 (Sat) 13:24 | REPLY |   

マタさん  

No title

とおるさんこんにちは。
ハーデストとハートオブグリーンはまあこんなものかと。次につながるでしょう。及第点です。
グラサージュとクラウディアはなんとか頑張ってほしい。特にクラウディアは来春が楽しみになるような競馬を期待しています。

2011/12/24 (Sat) 13:28 | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんにちは。
ハーデスト、出遅れで冷や汗かきましたが、最後はいい脚使ってくれました。距離不足は明らかですので、次はよくなってくるでしょう。問題は、時期的に芝の番組が少ないことですね。まあダートでも大丈夫でしょう。
グラサージュは1頭強いのがいますけど、十分勝ち負けになりますよ。

2011/12/24 (Sat) 13:30 | REPLY |   

富士山  

No title

レッドクラウディアの優勝おめでとうございます

年間10勝達成できましたか?

2011/12/24 (Sat) 17:15 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

富士山さんこんにちは。
レッドクラウディアのお祝いありがとうございます。
10勝は来年のお楽しみになりました(笑)

2011/12/25 (Sun) 14:06 | REPLY |   

Post a comment