fc2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

仕事納め

Categoryその他
昨年に比べれば帰宅もそんなに遅くなかった12月でしたが、忙しかったなあ。この不景気のご時勢にたくさんのご注文をいただいたのは本当にありがたい限り。中にはありがたくない注文もあったりしたけど、まあ仕事が終わってから振り返ればかわいいもんだ(笑)ただ、自称“仏のマタさん”と言えども、かなり頭にきてお客さんに怒鳴ったこともあったなあ。
まあ、なんやかんやの師走もあと残すは2日。おいらは昨日が仕事納め。お取引さんへの年賀状が全くと言っていいほど書いておらず、今日の午前中に会社行くはめにはなりましたが、ようやくゆっくりできます。例年と違って、今年はちょっと事情があって大変な年末年始にはなったけど、それでも一年で一番平和な日々がおくれます。
新年が明ければ、1日のニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝!!んでもって4日から仕事なわけだが…。
明日、明後日で今年一年を振り返ろうと思います。みなさんの中には、そろそろご実家に帰られるなどブログ納めの方もいらっしゃることでしょうが、おいらは年末年始も休まずブログ三昧でございますので、お付き合いいただければ幸いです(笑)
今日は、お休み初日ということで、マタさん特製カレーを作りましたよ。我ながら、おいらの作るカレーはマジでうまいですよ!ちなみに具材は、①ハンガリーの国宝“マンガリッツァ豚”②国産鶏肉③にんじん、たまねぎ、じゃがいも④シーフードミックスです。①以外はいたって平凡だけど、とにかく具はどっさり入れます。じゃがいもとかたまねぎなんかはもう食べる時には跡形もない。鶏肉もほとんど残ってなかったのはちょっと驚いたが…。で、肝心のカレーなんですが、市販のルーを使いますが、ここがポイントです。まずはカレールーを半分使います。好みにもよりますが、できればスパイスの強めのものがいいでしょう。辛めのほうがいいですね。そして、ハヤシライスのルーを半分いれます。ようはカレーとハヤシライスのルーを半分ずつ使うんですよ。だいたい想像つく味と言えば味なんだけど、ほんとおいしいですよ。おいらの場合は、煮込みながら味見して味を調節していくんだけど、珈琲をちょっと入れたりワインを入れたりとかね。普段はおいらがカレー作ってもまず食べない親が食べておいしい、と言ってましたからね。きっとおいしいんですよ(笑)
明日の夜は昔の仲間と飲み会です。正月3日まで、のんびりさせていただきま~す。




スポンサーサイト



12 Comments

タジ  

私もカレー好き!

マタさん、初めまして。
タジと申します。
いつもブログを楽しく拝見しています。
本当は年末にご挨拶しようと思ったのですが、大好きなカレーの話題が出ていたので、嬉しくて前倒ししてコメントしました(笑)

マルゲ…?って何ですか、その聞き慣れない豚は!?
よほどのこだわりのようですが、どこでそんな豚を知ったのでしょう?
あと、マタさんはやはりユニークな方だな、とも思いました!

それから、私もシルク会員なのですが、入会したきっかけと言うのが実はマタさんのブログなんです。
おかげさまで、山あり谷ありですが(笑)、とても楽しんでいますよ。
マタさん、どうもありがとうございます!

ああ、お礼を言えて良かった♪

2011/12/29 (Thu) 23:00 | REPLY |   

まっきー  

お疲れ様でした!

マタさん、こんばんは。
昨日が仕事納めということで今日からの年末年始休暇はのんびりできそうですかね。
初日にマタさん特製カレーとは!なにやらお腹がすいてきました(笑)
一度ご馳走になりたいものです。

私は2日まで留守にしますので帰って来てからマタさんの記事をじっくり拝見させてくださいね。
マタさんは駅伝三昧ですか。
私は2日に国立でラグビー観戦です。
久々に主人の母校が準決勝まで進んだので・・・

ということで今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。

2011/12/30 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

タジさんはじめまして。マタさんの馬色日記へようこそ。
なんと私のブログがきっかけでシルクに入会されたんですか…。それはそれはご愁傷様です(笑)そう言っていただけるのは光栄です。
カレーお好きですか?私はカレーに関しては好きを超えたレベル。カレー好きというよりカレーバカと言うほうが妥当でしょう。ちなみにマンガリッツァという豚は有名なイベリコ豚の遠い親戚に当たる豚。美味しいですよ!先日アド街でも紹介されてましたね。
今後ともよろしくお願いします。

2011/12/30 (Fri) 05:20 | REPLY |   

マタさん  

よいお年を…

まっきーさんおはようございます。
今年も1年間いろいろとありがとうございました。私は年末年始はのんびりさせてもらいますが、まっきーさんは家政婦でしたね(笑)お疲れ様です。風邪などひかぬようにお気をつけ下さい。
マタさん特製カレーはかなりうまいです。正直、下手なお店のカレーよりはうまい自信ありますが、難点は毎回その時の気分で味付けしますので、同じ味が出せないのよね(笑)
それではよいお年を~。

2011/12/30 (Fri) 05:25 | REPLY |   

え〜さん  

1年間お疲れ様でした

おはようございます。

1年間お疲れ様でした。
わが社は不景気のあおりをまともに受け、普段では考えられない1月1日付で大幅組織変更とそれに伴う人事異動が発表されたりで大変なコトになっとります。
…ま、早い話がリストラですわ。
ウチの会社は経費削減の対象になりやすい商品を扱ってるから、こういうご時世にはなかなか売れないんですよね…(汗)
バブルな時代に苦労知らずの営業マンとして働いてた連中が今管理職に。
その当時の感覚でモノを言わないで欲しいわい…と、思う日々なのであります。

ま、そんなこんなでワタクシも昨日から冬期休暇に突入しております。
仕事始めはマタさんより1日遅い5日です。
お互いのんびりゴロゴロして、命の洗濯をしてまた来年もがんばりましょ!

2011/12/30 (Fri) 07:21 | REPLY |   

あやこ  

No title

おはようございます。
お仕事お疲れさまでした。
今年は本当にどの企業も大変だったと思います。
私の会社も大打撃。
1月1日からの首都高阪神の割引でだいぶやられてきています。
会社の引抜が酷くて(ノД`)シクシク
年末年始はゆっくりできそうなのかな?
お体にはお気をつけて年末年始お過ごしくださいなぁ~。
私も普通に年末年始は過ごす予定ですが、仕事はちょくちょくしています(つд⊂)エーン

2011/12/30 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ひろみ2号  

良いお年を♪

正月はカレーだと思います。
今年の正月は無性にカレーが食べたくなって、急遽メニューを変更した記憶があります。
カレーとハヤシを半々なんですね。今度試してみます。
世の中も、それぞれの会社も、お客さんもいろいろですね。
そんななかでも、健康で幸せに生きることができれば、いいですね。

来年も美味しいカレーを食べることができて、
愛馬がたくさん勝ってくれる幸せな1年にしたいものですね。
良いお年をお迎えください。

2011/12/30 (Fri) 09:00 | REPLY |   

ぷ〜さん  

今年一年、お世話になりました。

こんにちは。というかおはようございますですね。
マタさん、今年一年ありがとうございました。
来年、今年同様、よろしくお願いいたします。

2011/12/30 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

よいお年を

え~さんおはようございます。
いろいろあった1年だけに年末の穏やかな日々は格別です。こういうご時勢なので、モノを売ることは大変です。え~さんの会社も大変のようですね。上司に恵まれているようですし(苦笑)
命の洗濯をして、気分一新2012年も頑張りましょう。来年もよろしくお願いいたします。

2011/12/31 (Sat) 08:06 | REPLY |   

マタさん  

よいお年を

あやこさんおはようございます。
このご時勢、楽な会社はないとは言え道路がらみは大変ですね。頑張って下さい。
おかげさまで年末年始はのんびりとさせていただいています。明日からの3日間は駅伝三昧ですし。あやこさんも仕事は程ほどにね。
今年もありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。

2011/12/31 (Sat) 08:13 | REPLY |   

マタさん  

よいお年を

ひろみ2号さんおはようございます。
カレーとハヤシを半々というのは実は怪我の功名みたいなもの。昨年末にカレーを作ったときに、カレーにホールトマトを入れようと思ったらなくて、近所のコンビニで代替にハヤシのルーえお買ってやってみたらうまかったんですよ。体も精神も健康に…。来年はこの精神でいきたいと思います。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいカレーを…じゃなかったよいお年を。

2011/12/31 (Sat) 08:17 | REPLY |   

マタさん  

よいお年を

ぷ~さんおはようございます。
今年も1年ありがとうございました。来年こそはアーネストで重賞どりとまいりましょう。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

2011/12/31 (Sat) 08:24 | REPLY |   

Post a comment