FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

『第88回東京箱根間往復大学駅伝競走』大予想

Category駅伝
ニューイヤー駅伝は日清食品が優勝ですね。4区でコニカミノルタの松宮隆が久しぶりにニューイヤーで彼らしい走りを見せたので、これはコニカミノルタが優勝できるかと思って応援していたんですが、5区でほぼ勝負あった感じですね。山田が高瀬に遅れをとるとは思わなかったので、5区終了時点でコニカミノルタが当然前にいると思ったんですけどね。5区区間賞の高瀬が日清優勝の決め手ではないかと思いますね。

さて、明日からいよいよ箱根駅伝。おいら、こんなに見ててわくわくするスポーツはないと思ってます。しかも今年は見所が多いので、盛り上がること間違いなしです。
まずは有力校の予想オーダーです。

早稲田大学
往路)大迫⇒平賀⇒矢澤⇒三田⇒山本 復路)西城⇒佐々木⇒臼田⇒前田⇒萩原
当日変更予想 往路)なし 復路)西城⇒大串 臼田⇒志方 萩原⇒八木

往路はこのままエントリー変更なしでいくんじゃないですか。復路は6区に大串、8区に志方、10区に八木を持ってきそうな気がします。言うまでもなく、1区大迫で先制攻撃し、2区平賀・3区矢澤で辛抱してから4区三田でリードを広げてから5区を迎えるのが理想。2連覇はかなり厳しい状況で、総合優勝するには往路で東洋大学から1分以内、なおかつ駒澤には最低でも1分は前にいることでしょうか。

東洋大学
往路)宇野⇒設楽啓⇒木田⇒田口⇒柏原 復路)市川⇒八木沢⇒大津⇒田中⇒川上
当日変更予想 往路)木田⇒設楽悠 木田⇒佐藤? 復路)八木沢⇒山本

往路は3区に設楽悠と考えるのが無難ですが、なぜわざわざ補欠に回したのか…。8割方3区に来るとは思いますが、少し気にはなります。あと4区も変更ではないかと思いますね。ひょっとしたら3区に山本、4区に設楽悠なんてことも考えているのかな?復路は7区に山本が来るでしょう。柏原がいるだけに往路優勝の大本命ですが、6区で駒澤に逆転されることも想定しているはずです。そこで、7区に山本を投入して流れを作り直そう、ということでしょう。優勝のためには9区を迎える段階で駒澤より30秒は前にいたいところでしょう。

駒澤大学
往路)撹上⇒村山⇒油布⇒猪浦⇒井上 復路)千葉⇒上野⇒郡司⇒西澤⇒後藤田
当日変更予想 ?往路)猪浦⇒中村 復路)郡司⇒久我 西澤⇒窪田 後藤田⇒高瀬
       ?往路)猪浦⇒久我 復路)郡司⇒高瀬 西澤⇒窪田

エース格の窪田をどこに入れてくるのか。普通に考えれば9区しかないんですが、なぜそんなわかりきったことの為に窪田を補欠にまわしたのか。大八木監督は窪田は主要区間で使うと一貫して言ってますね。ひょっとすると主要区間を予定している主要選手になにかあったんじゃないかと…。2区の村山とか3区の油布とか…。確率は低いけど、ありえない話ではないと思いますよ。戦力的にはナンバー1だと思います。今年は往路から勝負すると大八木監督も言ってますけど、復路が相当に強いので、総合優勝に一番近いでしょう。往路で東洋大学から2分以内におさえられれば総合優勝はかなり有力だと思います。とは言え、4区までは東洋に先行しておきたいところでしょう。

その他の注目校
東海大学
昨年同様に村澤、早川、元村の3本柱で往路は勝負してくるはず。おそらく元村は3区にくるだろうから、3人の配置は昨年と同じだが、今年は4区が田中になっており、彼が復調していれば1区の結果次第では往路優勝の可能性も見えてきます。復路はひたすら粘っていく感じです。

明治大学
大エースの鎧坂が補欠にまわっています。まず2区にくるとは思いますけど、腰の状態がもう1つとか。場合によっては3区もあるかもしれませんね。

学連選抜
今年の選抜チームは過去最強レベルです。場合によっては3強の一角崩しもあるかもしれません。1区2区の日大コンビが好発進してくれれば面白い。


総合優勝争い
ちまたでは東洋大学有利といわれているようですが、駒澤大学が総合優勝に一番近いでしょう。復路が磐石の強さなので、往路で駒澤を離しておかないと東洋は苦しいですね。そういう意味では4区までが1つのポイント。柏原に襷が渡ったときの位置関係が気になるところです。

明日も新たな感動に出会えることを期待します!





スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment