flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

鹿島神宮へ行ってきました

Category旅行
先週の日曜日、鹿島神宮へ行ってきました。訪れるのは初めてです。

鹿島神宮
思ったより参拝者が少ないとは思いましたが、到着した時間がレッドティムールのレースのちょいと前だったので、レース実況聞いたりしているうちに、駐車場もほぼ満車になるなどかなり賑やかに!

鹿島神宮
なんと言いますか、ピーンと空気がはりつめていると言うのかな、神々しい雰囲気すら感じます。

鹿島神宮
御手洗池です。“みたらしのいけ”と読みます。“おてあらいいけ”じゃないですからね(笑)鹿島神宮の中でも一番神々しい感じがする場所ではないかな。

実は、ここではあまり写真撮らなかったので、これくらいしか写真がないのよね…。

…ということで、こちらのHPをご覧下さい。

鹿島神宮

実は今回鹿島神宮に行ってみようと思ったのは昨秋にやっていたドラマがきっかけでもあるんです。

塚原卜伝
非常に見にくいとは思いますが、塚原卜伝像です。鹿島神宮のHPにもありますが、NHKの大河ドラマを誘致しようという運動があるようですね。…となればやはり塚原卜伝しかないでしょう。個人的にはぜひ実現してほしいと思っています。

塚原卜伝


帰りはちょっと遠いのですが、大多喜へ寄ってったのですが、その途中でよったお店が素晴らしかったです。『すいごうのとりやさん』というお店なんですが、このお店実は有名なお店だったんですね。なんでもレバーペーストはネットではなかなか買えない逸品だそうな。失敗した、レバーペースト買えばよかったよ。お店に置いてあったもんなあ。

『水郷のとりやさん』

明日は行田に行ってきます。忍城とかさきたま古墳群とか見所の多いところですからね。


スポンサーサイト

6 Comments

まっきー  

マタさん、こんにちは。
鹿島神宮へ行かれたのですね。
ちょうどレッドティムールのレースの時でしたか。
改めておめでとうございます。
私も行ったことはないのですがマタさんも初めてだったのですね。
足を踏み入れた時点で愛馬が優勝するんですからご利益がありそうです。
私もさっそく行かねば!(笑)

御手洗って読み方ですけどバイト先に御手洗(みたらい)さんという方がいたのでその時に覚えたのですが、その方がいなかったらいまだに「おてあらい」と読んでいたかもしれません(苦笑)

2012/01/16 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

マタさん、こんにちは☆
鹿島神社といえば、私の前の家の近くにもあったんですよね。結構大きかったです。
こちらとは関連はないのかな?
なかなか雰囲気のある、立派な神社なのですね。
御手洗といえば、みたらいさんという人が昔友達にいました。
ふと懐かしくなってしまいました^^;

今年は関西に帰っていたので、東京の神社に行けていないのですが、来年ぐらいは行ってみたいです。

2012/01/16 (Mon) 16:02 | REPLY |   

ヒトシクマ  

こんばんは♪
鹿島神社は、いい所ですね。
特に御手洗池は、いいパワーをもらえそうで自分も訪問したくなりました!

今回は食事レポートがなかったのですが、名物みたいのは、食べてこなかったのですか?

2012/01/21 (Sat) 02:23 | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんおはようございます。
鹿島神宮はご利益あるのかも(笑)1番人気でしたけど、正直勝てるとは思わなかったですから。それが快勝ですもんね。
御手洗ってあったら何も知らなきゃおてあらいってなっちゃいますよね(笑)

2012/01/21 (Sat) 10:03 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんおはようございます。
う~ん、ぼんちゃんの前の家ってことは関西ですよね。おそらく関連はないと思いますが…。鹿島神宮はめちゃくちゃ大きいですし、歴史も古い。格式もかなり高いですよ。ぜひ1度おでかけください。
ぼんちゃんもお知り合いにみたらいさんがいらっしゃいましたか。けっこういらっしゃるお名前なんですねえ。

2012/01/21 (Sat) 10:05 | REPLY |   

マタさん  

ヒトシクマさんおはようございます。
御手洗池というか鹿島神宮全体がパワースポットみたいなもんじゃないかな。
今回はとある道の駅でごはん食べたんですが、まあ普通の定食かと。味は悪くないんだけど、おかずが温かくないんだよな。水郷のとりやさんは超オススメですので、おためしください。

2012/01/21 (Sat) 10:08 | REPLY |   

Post a comment