flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(シルク)

Categoryシルク2006世代
そういえば最近、出資馬の近況を書いてませんねえ。久しぶりにいってみましょうか。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
先週5着でした。道中は8番手でレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で流れに乗り、8番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、休み明けでしたが、ジリジリと脚を伸ばして、入着を果たしています。調教師は「手前を替えないのは以前と変わらないけど、それでもあれだけやれるんだから、手前をしっかり替えてくれればもっとやれるんだけどね。使った後も変わりないけど、休み明けであれだけ走ったので、反動が出る前に一旦短期で出して、一息入れたらすぐ戻す予定です。次走はもっとやれると思いますよ」と話し、7日に滋賀県・グリーンファーム甲南へ放牧されています。

う~ん、まさか放牧とはね。さすが岡田厩舎と言わざるをえません。まあ中途半端な仕上げで使えばそりゃ反動も出るかもしれませんよね。さすがに続戦だろうとは思いましたが、この厩舎をまだまだ甘くみてたということでしょう。このまま転厩でもだ~れも文句言わないんでしょうけど(笑)

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
滋賀県・グリーンファーム甲南で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「順調な立ち上がりです。ペース的にこれからですが、この後は坂路も併用して進めて行きたいと思います」と話しています。

東京開催から逆算して仕上げていけばいいので、まだまだゆっくりめでいいと思います。府中での激走やS騎手のラフプレーくらったりと疲れもかなりあるでしょうから、じっくりいきましょ。

シルクグラサージュ[父ネオユニヴァース:母ヒカルバイオレット]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1〜2本の調教を付けられています。調教担当者は「引き続き馬を落ち着かせることを重点に進めています。先週から坂路も併用していますが、ペース的には20秒程度で様子を見ています」と話しています。

アーネスト同様に府中開催から逆算して仕上げてほしいですから、じっくりやっていきましょう。そろそろ飛躍のきっかけがほしいですね。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「だいぶ硬さは取れていたんですが、1日に坂路に入れたら気が入り過ぎてしまって、また少し硬くなってしまいました。今週の中京では少し急なので、来週を目標にしたいと思います。来週の中京・D1,400m(牝)を松山騎手で予定しています」と話しています。

前走みたいな競馬はご勘弁願いたい。控える競馬を覚えさせるなら覚えさせるで、中途半端な競馬はやめてほしい。そろそろきっかけをつかんでほしいです。

シルクフュージョン[父ファルブラヴ:母アメーリア]
先週9着でした。道中は9番手でレースを進めましたが、勝負処でも前との差を詰められず、10番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸びを欠き、そのまま流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

デビュー戦は正直言って収穫なし。ただ1回使った上積みはあるでしょう。どう変わってくるか楽しみです。

シルクハーデスト [父ダンスインザダーク:母サラトガデュー]
南Pコースでキャンターの調整で、29日と3日に時計を出しています。調教師は「順調です。先週もサッとやっておきました。次走はまだ検討中です。4,5戦して変わってくる馬もいますから、もう一度芝を試してみても良いかもしれません」と話しています。

どちらかと言えば、次も芝でいいかな。そろそろ変わってきてほしい。デビュー戦の末脚はなかなかのものだし、次は前進してほしいですね。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
1日にゲート試験を受けて合格すると、坂路コースでキャンターの調整で、4日に時計を出しています。調教師は「前回と違って、今回は順調に乗り込めているし、ゲート練習もしっかりこなしてくれていたので、1日に試験を受けました。丁度同じ時間帯に試験を受ける他厩舎の馬がいたので、一緒に試験を受けましたが、1度目は同じ様な出だったけど、2回目はこちらの方がダッシュも良かったし、文句の付けようのない内容だったので、無事合格しました。これから仕上げに入っていきますが、このままデビューに向けて進めていこうと思います」と話しています。

ゲートも通りましたし、無事にデビューまでこのまま順調にいってほしいですね。なるべく早めにメドをたててほしいものです。

プロスペリタ   [父スペシャルウィーク:母ラスキンウォーク]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分とトレッドミルで軽いキャンター5分行っています。調教担当者は「少し時間が掛かっていますが、まだ脚元が固まっていない段階ですし、今後スムーズに進めるためにも、もう暫く運度だけで回復を待ちたいと思います」と話しています。

相当に厳しい状況と言わざるをえませんねえ。まだ判断すべきところまではきてませんけど、見学会の頃の状況によってはクラブも今後のことを判断すべきと考えます。

スピアナート   [父Bernstein:母Tadwiga]
滋賀県・アカデミーで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、本馬場でダク1,000m、キャンター1,600mの調教を付けられています。牧場長は「前後の運動を長くして、全体的に基礎体力を向上させたいですね。この後もキャンター中心で進めて行きます」と話しています。

そろそろ帰厩時期が気になりますね。てっきり短期だと思っていましたが、まだまだ先になりそうですし。厩舎の馬房の都合なら転厩でもかまいませんけど。



スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/10 (Sat) 19:24 | REPLY |   

あやこ  

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
アーネストはウェッジと同じぐらいに復帰でしょうか。
ウェッジとの対決は避けてほしいものですが・・・
どうなるのかな。
アイリスはそろそろ芝で走ってほしいですけどね。
フュージョンとハーデストはこれからですから
頑張って欲しいですね。

2012/03/10 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

あやこさんこんばんは。
アーネストはズバリ府中のマイルがターゲットなので、ウェッジはマイル以外でお願いします(笑)湘南Sがターゲットかな?
アイリスは芝でもダートでもいいから差す競馬を覚えさせないと厳しいでしょう。中途半端な競馬はもうやめてほしいです。
フュージョンとハーデストはまだまだ…。少しずつでも前進していきましょう。

2012/03/10 (Sat) 21:16 | REPLY |   

え~さん  

おはようございます。

アーネストは順調そうなのでこの調子でお願いするとして、アポロンはいつデビューでしょうね。
栗東の坂路は最近やけに時計がかかっているとはいえ、アポロンの調教時計は平凡…。
とりあえず、また脚元がおかしくならないよう慎重にデビューに向け進めて欲しいものです。

2012/03/11 (Sun) 08:54 | REPLY |   

マタさん  

え~さんおはようございます。
アポロンは使ってよくなっていくタイプなんでしょうね、きっと。だとすると、デビューまで順調にいかないとよくなってくる前に未勝利戦終了ってなことにもなりかねませんよ。慎重にいきたいですね。

2012/03/11 (Sun) 09:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/11 (Sun) 10:09 | REPLY |   

Post a comment