flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週は予定通りマタさん大祭りとなりましたよ!

5月19日
レッドバビロン 京都6R 3歳500万下 D1800m 四位
厩舎周りで曳き運動60分の調整。
助手「昨日の追い切りの動きも良かったし、馬体や脚元等に目立った反動は見せていません。馬体重は482キロ。体もしっかり仕上げられました。久々になりますが、十分動ける態勢に整っていますよ。楽しみにしています」

仕上がりもいいようだし、未勝利戦の勝ちっぷりからダート適性はかなり高いはず。あまり人気ないようだが、ここも十分勝ち負けになるはず。不安は鞍上だけ。岩田ならまず好勝負必至なんだけどね。馬の地力に期待するしかない。

シルクアイリス  /新潟8R 500万下(混) (芝1,000m)
          16頭1枠2番 55kg 吉田隼     発走13:40

中間は放牧に出て一息入れると、予定通り今回は直線競馬を試す事になり、調教師は「最近は、調教でも以前のようなガツンという手応えがなくなっているようです。競馬でもスタートで遅れる時がありますからね。木曜日に、試しにブリンカー着用で調教してみたんですが、常歩の時から、いつもよりもやる気が感じられました。芝1,000mでもありますし、競馬でもブリンカー着用で出走させてみます。これで何とか切っ掛けを掴んでほしいですね」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

直線競馬はあいそうですが、ブリンカー効果に期待しましょうか。多少無理しても抑える競馬を覚えさせるべきでしょう。行くだけ行って失速の繰り返しはそろそろ終わりにしたいので。

ウイングドウィール 東京9R カーネーションC 芝1800m 田中勝
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走する。16日、宗像調教師は「本日、田中勝春騎手を背にポリトラックコースで時計を出しました。併せ馬で後ろから追走し、5ハロン71秒台で、終いが12秒後半でした。先行する馬が遅くて全体時計が掛かっていますが、動き自体に問題はありません。毎週しっかり乗れていますので仕上がり状態は悪くなく、予定通り今週使います」とのこと。

十分勝ち負けを狙えると思うんだけど、人気ないね~(笑)馬三郎の予想なんてドベ人気だもん。いくらなんでもそりゃねーべさ(笑)前走よりも1F短縮は好条件だし、先団で折り合っていけば十分やれるはずです。

5月20日
シルクハーデスト /新潟4R 3歳未勝利(混) (芝2,000m)
          16頭 56kg 上村          発走11:10

左後脚に外傷を負った為、福島開催の出走は見送ると、先々週や先週の出走も検討されましたが、追い切りの動きも考慮して今週に回っており、調教師は「もう本数は十分やっていますし、だいぶ気合いも乗ってきました。体も息も出来ていますから、今週使ってみましょう。中間は外傷などがあって、時間が掛かってしまいましたが、一息入れて状態は良くなっています。以前に比べたら、気性的にも落ち着いてきましたね。前走あたりからゲートも出るようになりましたし、競馬に集中できるようになってきました。芝の長いとこは合っていると思うので、何とか次走の権利は取っておきたいですね」と話しています。

最低でも掲示板、ここでそろそろきっかけをつかみたいですね。順調さを欠きましたが、乗り込み量は足りているはずなので、期待しましょう。

レッドクラウディア 京都10R 昇竜S D1400m 北村友
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下にてウォーキングの調整。
助手「先週、今週とビシッとやられていますが、イラついたりすることもなく、気持ちも落ち着いていますね。目立った反動もないですよ。むしろ状態の方は追い切るたびに上昇カーブを描いています。馬体重は478キロ。ムチっとしたボリューム満点の馬体に仕上がりました。出走態勢は整いました。レースを楽しみにしています」

距離、相手関係と条件はそろったと思います。浜中騎手が乗れないのは残念ですが、北村友騎手がやってくれるでしょう。ここを勝ってOP戦線に殴りこみたいですね!




スポンサーサイト

4 Comments

ひろみ2号  

アイリスの「以前のようなガツンという手応えがなく…」
気になりますね。
ここで惨敗ですと、、、結果はともかく、内容に進化を見たいですね。

2012/05/19 (Sat) 09:57 | REPLY |   

まっきー  

マタさん、こんにちは。
今週はマタさん大祭りでしたが大きな花火が打ち上がりました~!!
ウイングドウィールの優勝おめでとうございます!!
見事な末脚でした。
馬券もおいしかったですね!
これで秋が楽しみになりましたね~♪

明日は2つとも勝って連続花火と行きましょう!

2012/05/19 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
レースは見ていませんが、5着ですからまずまずかな。もう1戦見てからですが、思い切って北海道で少し放牧に出してもいいかもしれませんね。

2012/05/19 (Sat) 17:15 | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんこんにちは。
ありがとうございます。残念ながらレース見てないのですが、強い競馬だったようですね。秋が楽しみです。
単勝もあんなにつくとはねえ。なめられすぎですよ(笑)ウイングも怒りの快走だったのかもしれませんよ。

2012/05/19 (Sat) 17:17 | REPLY |   

Post a comment