flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

3歳馬悲喜こもごも

Category競馬
2歳戦が始まり、函館開催も始まりました。本格的に競馬にも夏がやってきた感じです。…となると気になるのは3歳馬のゆくえです。昨年は3歳馬(現4歳馬)がなかなか勝てなくて、夏になってアイリス、グラサージュ、パームアイランドの3頭がやっとこさ勝つ大苦戦。やっぱり夏競馬の頃にはなるべく3歳未勝利馬は少なくしておきたいものです。
さて、今年のうちの3歳馬と言いますと…。

<シルク>
シルクフュージョン 一昨日の交流戦でいいところなく負けました。かなり厳しい状況と言わざるを得ません。
プロスぺリタ 金成厩舎に転厩して、デビューを目指しているところ。1回走ってみないとわかりませんね。
シルクハーデスト ダートに替わって期待した今日の函館の未勝利戦は完敗。厳しくなってきましたね。
シルクアポロン 4月の福島で勝ち上がり。ただ、500万下では苦労しそう。
スピアナート 勝ち上がり有望で、次で勝てるかと思っていたが、今週まさかの放牧へ。しかもなぜ栃木の牧場??立て直せば十分勝てると思うが…。


<東京>
レッドクラウディア すでに3勝、今のところ世代の稼ぎ頭。ダート短距離なら重賞も狙えそう。
レッドバビロン 2月に勝ち上がっているが、今日の500万は完敗。次は最低でも見せ場がほしい。さもないとこの厩舎だとコンスタントに使ってもらえるかどうか。
レッドティムール 1月に勝ち上がっており、骨折から復帰目前だったが放牧へ。順調に回復すれば、ダートで活躍可能とみています。
レッドガナドーラ 残り時間を考えると厳しいことは厳しいが、潜在能力は相当高そうなので、まだ十分チャンスありとみています。


<グリーンファーム>
ウイングドウィール すでに2勝、次はラジオNIKKEI賞を予定しており、芝の中距離なた今後も期待できそう。
ハートオブグリーン 勝ち上がり可能と思っていたが、苦しくなってきた。次は前進を期待したいが、それには適条件を使えるように運が必要。


合計11頭で今のところ5頭が勝ち上がっていますが、最低でもあと1頭、できればあと2頭は勝たせたいところ。スーパー未勝利は本当に胃が痛くなるので、なるべくその前に勝たせたいですよよねえ。
頑張れ、3歳未勝利馬たち!1頭でも多く勝ち上がれますように…。










スポンサーサイト

6 Comments

まっきー  

マタさん、こんばんは。
夏競馬になると2歳っ仔の入厩などで楽しみもありますが、やはり心配なのは未勝利の3歳っ仔たちですよねぇ。
私も毎年頭が痛いです(>_<)

フュージョンはもうちょっとやれるかと思ったのですが・・・
今日のハーデストですがダートがダメなのかなぁ。
バビロンは芝をもう一度見てみたいですが勝ったダートに拘るのかしらね。

この世代はクラウディアとウイングドウィールと牝馬が大活躍ですね!
シルクの牝馬も頑張れ!

2012/06/16 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

まっきーさんおはようございます。
2歳馬の早めの始動もいいけど、3歳未勝利馬をなんとかせんことには…。今年は昨年よりはぜんぜんいいけど、それでもまだ6頭が未勝利ですからねえ。
フュージョンは交流戦であれではきついです。その点、ハーデストは初ダートと移動したばかりという言い訳もなりたつかな?
バビロンは芝では厳しいのでダートでいくしかないと思います。
クラウディアとウイングのおかげで楽しませてもらってますが、他のみんなにも頑張ってもらわにゃあ!

2012/06/17 (Sun) 08:30 | REPLY |   

ぼんちゃん  

嫌な時期ですね

マタさん、こんにちは☆
3歳未勝利馬自慢なら負けません(苦笑)
まだうちとこは、10頭も残っていらっしゃいます(大汗)
勝ち上がりが8頭だけで1頭はすでに引退なので、頭数だけで見るとえらいこっちゃーって感じです・・って毎年ですけどー。

マタさんちはシルクっ仔が苦労されていますね。
ご一緒のプロスペリタ、少し光が見えてきましたのでなんとかデビューにこぎつけてもらいたいです!

でもクラウディアとウイングドウィールという牝馬の活躍馬もいらっしゃるので、秋以降も楽しみですね。
私は牝馬選びが特にからっきし悪いので見習いたいです^^;

2012/06/17 (Sun) 09:13 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんこんにちは。
3歳未勝利馬自慢、う~ん(汗)なんとかまずは出資馬の6割くらいは勝ち上がってくれるように頑張りたいですね。
今年のシルク3歳世代の苦戦は覚悟の上です。これだ~って馬がいないのに、なんか中途半端な理由で出資しちゃったようなところもありましてね。プロスぺリタにはやっとここまできたことだし、まずは無事にデビューしてほしいと思っています。
クラウディアとウイングは秋以降も楽しめると思いますよ。

2012/06/17 (Sun) 13:40 | REPLY |   

タジ  

同感ですね

マタさん、こんばんは!

おっしゃる通りです。
毎年、出資馬の6割以上が勝ち上がれば理想的ですよね!
マタさん厩舎は現三歳勢があと一息まで来ていますから、なんとかその線を越えて欲しいものです。

それと、クラウディアちゃんやウィングちゃんのように、頼もしく成長している愛馬がいるのも心強いですね。
実り豊かな秋を迎えられるよう、お祈りしています!

2012/06/17 (Sun) 22:15 | REPLY |   

マタさん  

タジさんこんばんは。
出資馬の6割が勝ち上がってくれれば古馬の層も厚くなってきますからねえ。現3歳世代もできればあと2頭勝たせたいものです。
クラウディアにウイングは今後もまだ楽しめる馬だと思います。まずは秋が楽しみですね。

2012/06/18 (Mon) 22:05 | REPLY |   

Post a comment