flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

大井川鉄道SL

Category旅行
〇〇川で走っている日本でも数少ない△△とは大井川鉄道のSLのことです。

金谷駅
まずはJR金谷駅で乗り換えですが、SLはこの駅から発車するのではありません。

大井川鉄道
お隣の新金谷駅まで移動します。関西の方ならわかると思いますが、以前近鉄で走っていた車両ですね。

大井川鉄道SL
新金谷駅到着、乗車するSLが入ってきました!ちょっと微妙なデザインではありますが…。

大井川鉄道 SL
車内はこんな感じ。実にノスタルジックな感じです。

それでは大井川鉄道の旅をお楽しみください。

大井川鉄道
大井川鉄道
大井川鉄道
大井川鉄道
癒しの風景が広がります。

約1時間半、終点の千頭駅に到着。
千頭駅
転車台
珍しい転車台です。ここで車両の前後をかえるべく回転させるんですね。

千頭駅からは珍しいアプト式鉄道に乗り換え、南アルプスの麓、井川を目指すこともできますし、バスで寸又峡温泉を目指すこともできます。

大井川鉄道 SL
乗車してきたSL列車の最後尾には電気機関車がついています。補助的な感じでしょうかね。

千頭
千頭駅周辺をお散歩。自然あふれる素晴らしいところですね。


おひるは駅近くのあしざわさんでカツ煮定食と生ビール2杯(笑)です。

あしざわ


さあ、金谷まで戻らねば。
大井川鉄道 SL
帰りもSLにしたのですが、帰りは彼が先導してくれるようです。…と思っていたら…。

大井川鉄道 SL
新金谷駅からのSL列車が千頭駅に入ってきました。これで千頭駅にはさっき乗車してきたSLも含め、3台が揃いました。

帰りは来る時とは反対側の窓側に座れたので、来る時とはちょっと違った景色を堪能できましたよ。

新金谷駅
新金谷駅到着、SLが車庫に戻る作業をはじめました。


新金谷から千頭まで片道で約1時間半くらいですが、素晴らしい汽車旅を楽しめるでしょう。一度は行ってみる価値があると思いますよ。できればさらに時間をとって、千頭からアプト式鉄道で井川まで足をのばせばさらなる素晴らしい鉄道が楽しめると思います。


大井川鉄道



~おわり~





スポンサーサイト

8 Comments

ゴン太  

懐かしいですね。

マタさん、こんにちは。
蒸気機関車ですか。良いですよね!昔、子供の頃よく乗ってました。
石炭の匂いが堪らなく好きです。
近くの駅に止まっていたら、運転席など乗せてもらいましたよ。
近くの駅には私が写したC57の写真がありましたが、今はどうなっているのかな?
近鉄特急も走っているのですか。
ちょっと驚きました。
良い旅ですね。

2012/08/14 (Tue) 16:35 | REPLY |   

シルクの竜巻  

こんばんは

マタさん。素晴らしい原日本の夏風景ですね。気分爽快な雰囲気が伝わってきます。汽車のなかでもビールは飲まれたのでしょうか?飲まれた方に1,000シルク賭けましょう(笑)。

2012/08/14 (Tue) 18:01 | REPLY |   

マタさん  

懐かしい!

ゴン太さんこんばんは。
おいらにとってもSLは久しぶりです。なんていいますか、わくわくしますよね。子供のころに横浜にSLが来て乗ったことがありますが、それを思い出しました。
元近鉄の電車が走っているのもびっくりました。車窓も含め素晴らしい鉄道旅です。

2012/08/14 (Tue) 21:13 | REPLY |   

マタさん  

判定は…

シルクの竜巻さんこんばんは。
なんと!!1000シルクの大勝負ですか!
うーーん、残念…。はずれです。千頭駅近くでお昼食べたときは、生ビールという名のガソリンをチャージしましたが(笑)
車窓も想像以上で、おすすめの鉄道旅ですよ。

2012/08/14 (Tue) 21:17 | REPLY |   

トラジマ  

SL

マタさん、こんばんは。
大井川鉄道に行かれてたんですね!
一昨年の社員旅行で行きましたよ^o^
うちの会社は役員3人が鉄道マニアなので、鉄道決めてから目的地を決めるような感じです^^;
SL乗って、アプト式鉄道乗って、寸又峡温泉に行きました。
SL乗ってた時に前の席の方がトンネルに入っても窓全開で車内が煙でモクモクでヤバくなって大変でしたよ><。

2012/08/14 (Tue) 22:27 | REPLY |   

マタさん  

煙?

トラジマさんこんばんは。
おいらが乗った時も窓は開いてましたけど、あんま煙はなかったですよ。なんでも今の石炭は無煙炭なので、あんまり煙でないんだとか。でも、降りてから顔洗ったら少し黒くなってたかも(笑)
アプト式鉄道も乗りたかったですねえ。

2012/08/15 (Wed) 21:42 | REPLY |   

まっきー  

のどかですね~

マタさん、こんばんは。
リフレッシュするには自然が一番ですね!
電車は詳しくないんですけど、サスペンスドラマを見ていたら転車台が出てきたのですよ!
場所は忘れましたがここのとよく似ています。
転車台ってあまりないですかね?

2012/08/15 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

転車台

まっきーさんおはようございます。
今となっては転車台ってほとんどないと思いますよ。だってSL走っているところほとんどないですもん。電気機関車にはたぶん必要ないですし。(向きを変える必要がないから)
?別においらてっちゃんではありませんぜ(笑)でも、最近は鉄子やママ鉄がすごいですよ。

2012/08/18 (Sat) 06:37 | REPLY |   

Post a comment