flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

夏休みの旅第3弾、仙台への旅の続き

Category旅行
先月の夏休みに東北へ行った時の続きです。

前日は山形経由で山寺へ行きましたが、この日のメインは松島です。
仙台駅より仙石線で松島海岸へ向かいます。予定では松島を散策してから、東北本線の松島まで歩き、そこから上野まで各駅停車を乗り継いでいく作戦です。まあ、現実的にはどこかの区間で新幹線のやっかいになるとは思っていましたけど。
松島海岸到着、さあ松島散策…と思ったのですが、ちょうど石巻方面への代行バスに接続しており、これは乗ってみるべきだと直感し、そのまま代行バスに乗りました。正確には仙石線の高城町(松島海岸の次の駅)から陸前小野までは代行バス区間。したがって、このバスも陸前小野行ですが、高城町の駅から代行バスの間が少し離れているので、松島海岸から運行しているようです。
代行バス区間というのは、つまり電車が走れない区間でもあり、どういう状況かを見るのは大事なことだと思いました。あまりそういうところで写真を撮りまくるのもどうかと思いますが、1枚だけのせます。

代行バスより

ここは不通区間のとある駅ですが、当然ながら電車は走っていません。当たり前ですが、走っているべき電車が走れないってのは我々には想像のつかないことですけど、大変なことです。仙石線の1日も早い完全復旧をねがってやみません。早ければ2015年に一部区間を変更して完全復旧するという話もあるようなので、早く線路の上を電車が走るようにまたなってほしいです。

代行バスから再び仙石線に乗り、石巻へ。おいら、石巻は初めてで、なんの予備知識もなかったんだけど、とりあえずお昼食べようかと思ったのですが、ちょうどいい感じで小牛田行きの電車が接続していましたので、小牛田へ行き、そこから東北線で松島へ行こうとその場で決断。もうこの時点で帰りは仙台から新幹線でやむなし、となっていました。
小牛田経由で東北本線の松島へ到着。ここから松島を散策しながら、さきほどの仙石線松島海岸駅へ向かいます。あわせてこのへんで寿司屋で遅めのお昼ご飯でも…、と考えていたんですが、お店はたくさんあれど寿司屋がなかなかない。いや、1軒よさそうなお店があったんだけど、少し入りにくそうで、パスしたらその先は全然ない。まいったと思ったら、やっと1軒発見。観光地にありがちなお店っぽかったんですが、とりあえず寿司とビールをオーダーし、やっとお寿司が食べられることに。

寿司
いかにも観光地のお店って感じで少し心配したんですけど、まずまずだったと思いますよ。

食べた後はこのお店のすぐ近くにお土産のお目当てのお店があるので、そちらへ。松島蒲鉾さんで、笹かまぼこ買おうと思いましてね。

松島蒲鉾

ここのお豆腐揚げかまぼこのむうはおすすめです!

松島
松島の絶景は何度見てもいいんですが、写真がうまく撮れないのが難点です(笑)

今年はもう難しいけど、また東北にはこなければいけませんね。次回はもう少し時間とって盛岡か、秋田まで行ってみたいです。

~おまけ~
お土産
お土産に買ってきました~