flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2009年産馬を振り返って

Category競馬
今日で現3歳世代の未勝利戦はすべて終了しました。つまりは2009年産馬の一区切りのタイミングです。
現3歳世代を振り返ってみたいと思います。

≪シルクホースクラブ≫

シルクフュージョン 6戦0勝 
残念ながら力不足だったと思います。運もなかったかもしれないが、実力が足りなかったと思います。もう地方で再スタートをきっていますので、そこで頑張ってほしい。安易に血統表だけで出資しちゃいかんと再認識しました。まあ、おいらの場合また血統だけで出資する危険性はあるけどね(笑)

プロスペリタ 4戦0勝
おそらくは引退でしょうけど、続戦の可能性もあるかも。勝つには運が必要だと痛感させられた馬ですが、デビューすら厳しいと思ったのに勝利の夢を見させてもらうとこまでもってきてもらったのは事実。悔いはありませんね。まずは今後の発表を待ちましょう。

シルクハーデスト 6戦0勝
引退になりそうですね。正直、出資したシルクの5頭の中でもこの馬はなんとかなるかと思っていましたが。松山康先生ってこともあって出資しましたが、さすがは名伯楽、よくしてもらったと思いますので、悔いはありません。

シルクアポロン 4戦1勝
シルク出資馬の中で唯一の勝ち上がり。まだ能力についてはよくわからないけど、今週の復帰で見えてくるかも。泥臭く、そして長く頑張ってほしい。

スピアナート 3戦0勝
背水の陣のスーパー未勝利で痛恨の出遅れ。普通のスタートならまず勝ってたと思います。当然のように続戦になりました。十分勝てる馬だと思うけど、できれば地方にいって再ファンドがいいと思いますが。


東京TC

レッドクラウディア 8戦3勝
うち3歳のエース格ですね。久しぶりにOP勝てましたし、よく頑張ってくれています。来年は重賞を狙いたいので、できれば年内にもう1つ勝っておきたいね。

レッドバビロン 6戦1勝
もう少しやってくれると思いましたが。1つ勝ってからの内容がよくない。このままでは放置プレイにあうのは必至、来週の新潟で奮起を期待しましょう。

レッドティムール 3戦1勝
今月末に復帰予定になりました。ダートでは底を見せていません。きっとやってくれるでしょう。

レッドガナドーラ 2戦0勝
おそらくは続戦でしょう。能力は確かですので、脚元の問題だけなんですけどねえ。できれば地方⇒再ファンドがいいのですが。無事ならかなりいいとこいける能力はありますよ。しかし、脚元はかなりやっかいな感じですよね。


グリーンファーム愛馬会

ウイングドウィール 9戦2勝
山中湖特別で復帰予定ですが、能力的に今後が楽しみです。復帰初戦から十分楽しめると思いますよ。

ハートオブグリーン 7戦0勝
3戦目の競馬を見たときには勝てるかとも思ったんですが、やはりそんなに簡単にはいきませんでしたね。引退して繁殖のようですが、産駒には頑張ってほしいです。


トータル11頭で勝ち上がりが5頭でしたが、できればあと1頭勝って勝ち上がり率5割以上は達成したかったね。まあスピアナートとレッドガナドーラ次第ではまだ可能性はありますけど。
ただ、ささやかながら嬉しいこともありまして、現時点で東京とグリーンでそれぞれ世代1番の活躍馬に出資できたのは幸いです。今後も活躍が期待できると思いますし、このことはけっこう嬉しいですね。


さあ、来年はスーパー未勝利勝負にならないように早めに愛馬に勝ち上がってもらうことにしましょう!!



※POGスタリオンの更新が遅れているようです。すみませんが、今週はPOGの報告はお休みすることになると思います。


スポンサーサイト

12 Comments

タジ  

牝馬のマタさん

マタさん、こんばんは!

この世代を振り返ると、「牝馬のマタさん」と呼んでも差し支えないほど、いい牝馬をお持ちになりましたね。
牝馬って難しいところがありますから、このように牝馬の活躍馬を揃えられるというのは、言うほど簡単なことではないでしょう。
活躍するカテゴリーも異なりますし、マタさん自身の多様性が反映しているのかもしれませんね。

マタさんが頑張って集めてきた宝物達。未勝利で引退を余儀なくされた子達の分まで、これからますます輝いてくれることを願っています!

2012/10/01 (Mon) 22:29 | REPLY |   

え~さん  

お見事です

マタさんおはようございます。

11頭中5頭が勝ち上がり。
うち2頭はすでに2勝、3勝。
中央競馬では、デビューした馬のうち平均5/6が1勝も出来ずに去っていくと聞いたことがあります。
それを考えるとこれはお見事としか言いようが無いですね。

2012/10/02 (Tue) 06:04 | REPLY |   

プレノ  

マタさんおはようございます。

2勝以上馬を2頭お持ちなのはお見事ですね。2頭ともまだまだ成長が見込める素材で羨ましいです。
私はシルク専ですが、不振の3歳世代でプレノ、アポロン、ラングレーと3頭出資で3頭共に無事に
勝ち上がってくれました。無事是名馬、各馬ともに無事に長く走ってほしいですね。
2012年募集では優先は見送りました。昨年はウォーエンブレムに熱狂してしまい3頭申し込みまし
たが、今年は3歳世代と同様に様子見ながら出資予定です。カデンツァ、ウミラージ、プンティラ、
レジェンドトレイル、ディアアドマイヤ辺りが候補です。

2012/10/02 (Tue) 06:56 | REPLY |   

あやこ  

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
フュージョンもハーデストもだめでしたねぇ。
フュージョンは厩舎に恵まれなかったかなぁ・・・
佐賀競馬でがんばって欲しいですね。
ハーデストは地方にいけるのか心配ですが、なんとか
復帰を目指してがんばってほしいです。
ご一緒のお馬さんはだめでしたが、勝ちあがったお馬さんたちには
ぜひともがんばってもらいたいです~。

2012/10/02 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

すごーい!

マタさん、こんばんは。
シルクは残念な結果でしたが東京がすごいですね!
マタさんと相性がいいクラブなのかな?
それに牝馬と相性も良いのが羨ましいっ!!
是非ご伝授くださいませ~。

ps.POGスタリオンは今日も更新されなかったので私の方もお休みとします。

2012/10/02 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

牝馬??

タジさんおはようございます。
まだまだそこまで走っていませんがな。重賞でもとってから牝馬のマタさんを名乗りますか(笑)
牝馬が頑張っているというか牡馬がだらしないというか…。どっちかと言うと後者かなあ。
牝馬は引退しても繁殖の楽しみがある。何年かしてどこかで再会することもありますからね。そういう意味でも宝物ですよね。

2012/10/06 (Sat) 08:49 | REPLY |   

とおる  

ハーデスト

マタさん こんにちは 
ご一緒のハーデスト 勝ち上がれず残念でした(>_<)
ズブかったのは 母が高齢のせいか 
ダンスインザザークにもう活力が無いのか などと考えております。
東京のレッドクラウディアを引いたマタさん お見事でした。
早く とおるのレッド軍団もデビューしてくれないかな~♪ 

2012/10/06 (Sat) 08:53 | REPLY |   

マタさん  

できれば…

え~さんおはようございます。
できればもう1つ勝って6頭勝ち上がりといきたかったですねえ。未勝利3頭が続戦になったので、なんとかしてほしいところです。半数以上勝ち上がりってのにこだわっていきたいので。
レッドクラウディアとウイングドウィールは思っていた以上に頑張ってくれています。ありがたいことです。

2012/10/06 (Sat) 08:56 | REPLY |   

マタさん  

お待ちしております

プレノさんおはようございます。
数うちゃあたるのうちよりプレノさんの3打数3安打のほうがすごいですよ。うちはシルクは5打数1安打だし。勝ち上がった馬達には息の長い活躍を願いたいですね。
レジェンドトレイル、ぜひご一緒しましょう。お待ちしております。

2012/10/06 (Sat) 09:11 | REPLY |   

マタさん  

地方で頑張れ

あやこさんおはようございます。
ハーデストはどうなるのかわかりませんが、地方で頑張れればいいんですけど。フュージョンは厩舎っていうより体質でしょうか。走りそうな配合に感じたんですけどねえ。競馬は難しいですよ。
次にご一緒する馬には活躍を願いましょう。

2012/10/06 (Sat) 09:16 | REPLY |   

マタさん  

東京TC

まっきーさんおはようございます。
東京の3歳は4打数3安打の猛打賞、残るガナドーラも能力あるので現役続行になったし、相性はそこそこいいかもしれません。1つ上の世代もレッドシルフィアも無事なら勝てたと思いますしね。
この2歳の東京は自分でも最高クラスだと思いますし、全馬勝ち上がりを目指しますよ。
※POGスタリオン、えらく更新が遅かったですね。

2012/10/06 (Sat) 09:22 | REPLY |   

マタさん  

ダンスインザダーク

とおるさんおはようございます。
ハーデスト、残念でした。おすすめしたのに申し訳ない。やはりダンスの活力が落ちているのもあるんでしょう。実際、社台SS出されちゃいましたし。
シンコーファームの馬がなぜシルクに…というのもあったんですけど、坂東さんの提供馬なら大丈夫だと思ったんですけどねえ。
レッドクラウディアは期待以上。でもダートでオープン勝つような馬とは思いませんでした。競馬は難しいですね。

2012/10/06 (Sat) 09:31 | REPLY |   

Post a comment