FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第2回神田カレーグランプリ

Category食べ歩き
昨日、今日と神保町で第2回神田カレーグランプリが開催されています。第1回に続いて今年ももちろん参戦しなきゃ!…と昨日行ってきましたよ!
今回も20店舗が参加し、好きなお店でカレーを食べて、その際にもらった投票権を美味しいと思ったお店に投票するシステムです。一見すると凄く公平なようですが、実はこのやり方ですとお店の知名度でほぼ決まってしまうんですよ。第1回の優勝がボンディってのが何よりの証拠です。ボンディのファンには申し訳ないのですが。優勝に値するレベルとはとてもじゃないけど思えないですよ(笑)ところが知名度は抜群だからこの機会に食べてみようって人も少なくなかったと思いますし、普通は食べたお店に投票しますよね。いくら少な目サイズになっているとは言え、ほとんどの人がせいぜい2軒くらいしか食べないでしょ?つまりは味の評価をしてもらうことすらできないお店がほとんどなんです。だから有名店に圧倒的に有利なのよね。はっきり言って第1回は味の勝負になっていなかったですね。ボンディはお店で食べたことあるけど、神保町界隈の数あるカレー有名店でも味の評価は下から数えた方が早いレベルですからねえ。別においらボンディにうらみも何もないですからね、念のため(笑)アホな有名人がテレビや雑誌で評価するからおかしなことになるのよね。それに対する怒りみたいなもんは少しあるけど。料理雑誌などがカレー店の特集やってもこの店が知名度の割にあんまりでないのはなんででしょうね?取材を断っているのかもしれませんけど、実は評価が高くないからだと思いますよ、普通に考えてね。そういうお店がグランプリってのは実に残念なので、長々とグチっちゃいました。

さて、前置きが長くなったけど、第2回はまさか参加するとは思わなかったけど、ボンディのように有名人が絶賛するお店が参加しています。それはレストラン七條!おいらに言わせれば東京でここよりおいしい洋食店はないと思えるくらいにとてつもなく高いレベルのお店。当然ながらカレーも相当にうまい。まさかこのお店がこんなお祭りに参戦するとは…。実行委員さんが相当に頑張ったんだろうな(笑)…で、当然のようにこのお店にはとんでもない行列ができていましたよ。他には前回2位のシティークも凄い行列だった。おそらくはこの2店のどちらかがグランプリになるんでしょうね。第1回と違って、この両店ならグランプリの名に恥じないでしょう。結果が楽しみです。
ところで、おいらおいしいカレーは大好きですが、行列に並ぶのは大嫌いなもんで、この2店は昨日は食べていません。…というか最初に食べるお店は決めていました!
第2回カレーグランプリ
第1回も食べたカフェヒナタ屋です。

第2回神田カレーグランプリ
ここのカレーは何が素晴らしいってスパイスの使い方が絶妙なんです。前回、ボンディのとなりに出店されていましたが、失礼ながらほとんど客がおらず、のぞいてみたらスパイスの香りがしたので、食べてみたら素晴らしい味だったので、今回も食べようと思っていました。もちろん今回も美味しかったですよ。迷わずこのお店に投票しました!
こりゃあ、今度お店に食べに行かなきゃね!なんせこのお店はエチオピアの隣なもんで、ついそっちにいっちゃうもんですから(笑)

さてさて、今回は3店は食べようと思っていたんですけど、第1回と比べてものにならないくらい人だかり。昨年は全く並んでいなかったヒナタ屋も今回は10人以上は並んでいましたからね。お隣のメーヤウとかは空いていたけどタイカレーは好きではないし(この日はインド風のカレーを出していたみたいですけど)また並ぶのもめんどくさいし、何より人がごった返していて食べるスペースもろくにないので、どこかでカレー食べて帰ることにしました。会場はエチオピアにすぐ近くなんで、エチオピアに行こうと思ったのですが、あいにく並んでいたので共栄堂に行きました。ここは回転が速いからね。それでも数人並んでいたし、おいらがお店出るときには10人くらい並んでいましたね。どうも神田カレーグランプリの影響で、界隈のカレー店はみな混雑していたんじゃないかと思います。ウインズ後楽園に向かう途中のまんてんまで行列していましたからね。
さてさて共栄堂に話をもどしましょう。
共栄堂
一時期、このお店への評価は落ちていたんですが、最近またよく食べるようになってきました。もともと接客態度とかあんまりいいほうじゃなかったけど、カレーライスの命とも言えるご飯の炊き方が雑に思えたときがあったんですよね。それがなくなってきたので、ちょくちょく食べるようになってきました。そしたらここのカレーの味がいままで以上にわかるようになってきたんですよね。独特の苦みを理解できるようになってきたからでしょうか。
そうそう、ここはカレーも美味しいけど、サービスで出るポタージュは素晴らしく美味しいですよ。

さらっと神田カレーグランプリについて書こうと思ったら長々と書いてしまいました。やっぱカレーの話になると熱が入るのかもしれませんね(笑)
今日も第2回神田カレーグランプリは開催されていますので、ぜひおでかけください!


神田カレーグランプリ



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment