flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第146回天皇賞秋予想

Category競馬予想
馬券は昨日購入済みなんですが、天皇賞の予想です!
今回もいつもの通り5頭の馬連ボックス攻撃ですが、せっかくの天皇賞ですので1頭ずつみてみます。


1、ナカヤマナイト    昨年のディセンバーSの時からいずれ大きいところで狙っている馬。状態もよさそうでチャンスあり。
2、シルポート      さすがにここでは家賃が高いし、距離も長い。しかしレースを盛り上げてくれる大事な存在。間違っても出遅れないでくれ、レースがおかしくなる。
3、ネヴァプション    アルゼンチン共和国杯にまわるべきでは?あまり出走に賛成できない。
4、フェノーメノ     有力候補だが、少しばかり実力に半信半疑なとこもある。府中適性からの天皇賞参戦だろうけど、ゴールドシップを避けたってのもあるんでないか?
5、サダムパテック    はまると凄い力を出すが、距離が長い。
6、ルーラーシップ    能力的にはここでは断然。今回は日本での初GⅠのチャンス。馬体重増だけが心配。
7、アーネストリー    昨年の雪辱に燃えているらしいが、すでにピークは過ぎた。
8、ジャガーメイル    掲示板ならあるかもしれない。乗り替わりもいいが、さすがに常識的にないだろう。
9、ダイワファルコン   中山なら一発狙ってみる手もあるが…。
10、フェデラリスト   大穴ならこれか。かなり恵まれた場合に限られるけど。
11、ジャスタウェイ   3歳馬ではこの馬じゃないか。前走の末脚は超一級品。不安は距離だけ。
12、エイシンフラッシュ 忘れたころにやってくる。ミルコと手があいそうだし、この秋はここを狙っている気がしてならない。
13、ダークシャドウ   安定感抜群。鞍上が慎重にいきすぎなければ有力なのは間違いない。
14、トランスワープ   サマーチャンピオンとして堂々参戦も、相手のレベルが違い過ぎ。
15、トーセンジョーダン 休み明けというよりも前走が3200mってのが問題。これを克服するのは相当なレベルの馬でなきゃ不可能。
16、カレンブラックヒル ここも突破の力はあるが、この枠はかなりのマイナス。今まで内枠でしか競馬したことないのに、よりによってここでこんな外枠をひくとは…。気の毒としか言えない。
17、マイネルスターリー 実力不足。天皇賞出走にふさわしいとは…。
18、トゥザグローリー  休み明け+大外…。鞍上がこわいがさすがにねえ。ステップレース使っていれば狙えたと思いますが…。



前述のとおり5頭の馬連ボックス攻撃ですが、一応、印をつけますと…。

◎ジャスタウェイ
〇ルーラーシップ
☓エイシンフラッシュ
△ナカヤマナイト
△ダークシャドウ


フェノーメノもカレンブラックヒルも思い切って消していざ勝負!





~追伸~


やはりエイシンフラッシュはミルコでよみがえった!!素晴らしい競馬だった!昨年のドバイワールドカップに続いて感動をありがとう!!

…2着と3着が逆ならなお素晴らしいのだが(汗)カレンブラックヒルの最後の失速は予想通り。あの枠では仕方ない。内枠なら違ったんだろうけど。運がなかったなあ。思ったよりも踏ん張ったし、もちろん力負けではないので、来年戴冠すればいい。フェノーメノはスタートでやらかすかと思ったら普通に好位置につけちゃったね(笑)ジャスタウェイは結果的にもう少し後ろでためたほうがよかったのかなあ。






スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

天皇賞回顧

マタさんこんにちは。

ワタクシもエイシンフラッシュはクサイと思ったんですよ。
ダービー馬やし、ちょっと力の要すような馬場は向いてそうな感じですし、何と言っても怖い怖いデムーロでしたから。
が、ダークシャドウを◎にしてしまいアウト。
ま、マタさんと同じく3歳馬をバッサリ切った時点でアウトですけどね。

2012/10/28 (Sun) 17:05 | REPLY |   

マタさん  

さすがミルコ!

え~さんこんにちは。
さすがはミルコデムーロでしたね!素晴らしい騎乗でしたね。エイシンフラッシュ陣営もやはり今年の秋は天皇賞を一番狙っていたんじゃないかと思います。オルフェーブルいないし…(笑)
フェノーメノ、認めざるをえませんねえ。

2012/10/28 (Sun) 17:29 | REPLY |   

Post a comment