flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさんが選ぶカレーベスト10

Category食べ歩き
久しぶりにカレー馬鹿のマタさんが選ぶカレーベスト10をご紹介したいと思います。なお、今回からはデリー、夢屋、エチオピアの3店については殿堂入りとして別格扱いとします。
例によっておすすめのカレーはたくさんあるのですが、どうしてもその時その時の気分で選びますので、久しく食べてないカレーは選ばれないかも…。あくまでも今日選ぶとしたらこの10店みたいな感じです。
参考までに過去のベスト10はこちらをどうぞ。

マタさんが選ぶカレーベスト10 2010.12.04

マタさんが選ぶカレーベスト10 2012.02.12


ミルチ
札幌の名店中の名店です。札幌と言えばスープカレーが有名ですけど、スープカレーはおいらに言わせりゃカレーじゃない、別の料理です。カレーならここだと思います。この店を雑誌で見て知ってから約20年、ついに今年食べることが出来ました。とにかく多くの種類のカレーが楽しめますが、おいらは初めてこの店のことを知った雑誌で見たチキンドピアザを食べましたが、とにかくうまい!東京で食べれないのが本当に残念です。スパイスの加減が絶妙なのと、水を使わず大量の玉ねぎで作っているとのことですが、芸術的な味わいでした。文句なしに今年食べたカレーの中では1番インパクトがありました。

お店のホームページ ⇒ ミルチ

HI HOW ARE YOU
おいらの地元、横浜市の日吉にあるお店です。カレーが食べたくなるとよく食べに行っているお店です。長いこと地元においしいカレーを食べれるお店がなかったので、おいらにとっては宝物のようなお店でもあります。個々のカレーはとにかくスパイスが絶妙なのと、各メニューの独創性が高いこと。名店のカレーを模倣したものも出ていますけど、しっかりこのお店の味に変えています。なぜか今まで食べなかったチキチキキーマを初めて食べたけど、これがまたうまい。小さなお店だけど、懐の広い名店です。

シバ
千葉の稲毛にある名店です。中山競馬場に行く時などは帰りに寄ったりします。なんせ1時間半かかりますからね。まあそれだけの価値はありますけどね。チキンかラムスパイスかいつも悩みますけど、お土産用の冷凍カレーも美味しいので、今度行ったら何個か買いだめしようかと思っています。とにかくスパイスが絶妙で、しかもご飯に凄くあいます。次回からは殿堂入りかな。エチオピアをイメージするカレーなんだけど、先代はナイルレストランで修行されてたんですね。ちょっと意外でした。

お店のホームページ ⇒ シバ

ヴィラ・アフガン
山梨県の清里のすぐ近く甲斐大泉駅から車でちょっと行ったところにある名店です。以前から機会があったら食べてみたかったのですが、ついに念願かなって今年食べることが出来ました。ベーコンエッグカレーがかなり有名なようです。どちらかというと欧風カレーのジャンルだと思いますので、スパイシーさを求めるおいらにはあわないかなあと思っていましたが、いい意味でそれは裏切られました。インドカレーのようなスパイシーさはないけど、欧風カレーをベースにしつつも、しっかりとしたスパイスの主張があります。未確認ですが、カレーによってスパイスを使い分けているとも聞きます。おいらはベーコンエッグカレーを食べたんですけど、ボリュームも満点です。ベーコンはバラベーコンではないので、脂も少なくカレーの邪魔をすることもないです。絶品というレベルまではいかないけど、美味しいベーコンです。なかなか訪問する機会がないけど、また来年の夏にでも行こうと思います。ただ、シーズンには半端なく混雑するらしいですね。

共栄堂
カレーの街神保町を代表する名店。かれこれ20年は通っていますね。なんせ学生時代から行ってますから。一時期、ライスの炊き方が雑に感じられた時期があってあまり食べなかった時もあったのですが、最近はそれもなくなりちょくちょく食べに行っています。それと言うのもここ1年くらいでかな、このお店のカレー独特の苦みというのが凄くわかるようになってきた気がするんですよ。病みつきになる味かと言われればそうでもなんだけど、なんせここでしか食べられない味ですからね。いつもチキンかポークを食べるけど、たまにはタンやエビなども試してみたいところです。そうそう、ここのサービススープは凄くおいしいですよ。

お店のホームページ ⇒ 共栄堂

カレーのお店 うどん
五反田にある有名店。ミステリアスな店名がどうしても目立ってしまいますけど、非常に独創的な美味しいカレーを食べることができます。おいらのお気に入りはにんにくポークです。札幌などのスープカレーはそんなに好きではないけど、ここのすーぷかれーは好きです。すーぷかれーと言いつつも札幌のスープカレーと違ってしっかりカレーの範疇に入るカレーだからでしょうね。五反田あたりに仕事で行ったときに食べることが多いんですが、仕事中だってのについにんにくぽーくを食べてしまいます(笑)

お店のホームページ ⇒ かれーのお店 うどん

インデアンカレー 丸の内店
関西で8店舗を展開するインデアンカレーが東京でも食べられるんです。カレーの盛り方にこだわりがあって、なんでも技術を取得して認められた人でないと盛り付けを許されないのだとか。ただならぬこだわりを感じます。ただ大事なのはカレーの味です。これはね、関東ではここでないと食べれない味ですね。関西ならではの味なのかどうかはわかりませんが、甘さと辛さが同居した独特の甘辛いカレーです。非常に美味しいのですが、少し量が少なめに感じるのが不満と言えば不満かな(笑)

お店のホームページ ⇒ インデアンカレー

インド家庭料理 ラニ
おいらの地元にあるインド料理の名店です。東山田と言ってもどこですかって話ですよね(笑)港北ニュータウンのそばって言うほうがまだわかりやすいかな。インド人スタッフのみで運営していますが、まったく違和感ありません。インド料理で、しかもインド人が作っているのにご飯に非常によくあうのがここのカレーの特徴。夜に仲間と言っていろんな料理をシェアして食べると最高ですよ。タレントの森下千里も来るらしく、おススメしているようですね。

お店のホームページ ⇒ インド家庭料理 ラニ

インディアン 本店
蒲田のとなり蓮沼駅にある有名店。と言ってもここは支那そばで有名なお店です。カレーも有名ではありますけどね。このお店に行ったら支那そばとカレーのセットを絶対に食べるべきです。まずは支那そばが出てきて食べ終わる頃を見計らってカレーがでてきます。カレー単体でもおいしいのですが、支那そばとの組み合わせでさらにおいしさが増すんでしょうね。カレー自体はやや重い感じもしますが、非常に濃厚な味わい。支那そばとの組み合わせによってこの重さも解消され濃厚さを楽しめるんじゃないかと思います。ちなみにウソかほんとかこのお店で支那そばと呼ばずにラーメンと注文すると“うちにはラーメンはありません”とオヤジさんに怒られるとか…(笑)お店がとにかく狭いので落ち着いて食事はできませんけど、近くに行ったらぜひ寄りたいお店です。

インデアン
なんかインデアンカレーとかインディアンとかインデアンとかややこしいのですが、この3店は全く関係のない別のお店です、念のため。さてこのお店、実は食べたことがありません。ではなぜのせたのか?ここのカレーは実はマタさんが今まで食べたカレーの中で最もはまったカレーだった、京都木屋町にあった名店いんであんで修行された方がやっているお店なんです。残念ながらいんであんはオヤジさんが亡くなり、後をついたおばさんも亡くなった?のか残念ながら閉店してしまい、宇治でオヤジさんの弟さんが宇治店を営業されていたのですが、ネットで調べるとどうも宇治店も営業しているのかどうかわからないようなんです。その為、“あのいんであんの味”が楽しめるのはもしかするとこの姫路のいんであんだけかもしれません。醤油を隠し味に使った最高にご飯と相性のいいあのカレーを今、無性に食べたくなっています。来年チャンスがあれば姫路に食べに行こうと思っています。dancyu8月号でこのお店が紹介されていてよかった!いずれ必ず食べに行くぞ!!

お店のホームページ ⇒ インデアン


~マタさん的殿堂入りの名店~

デリー 銀座店

エチオピア

夢屋

この3店については改めて説明するまでもないと思います。



※それぞれの店名をクリックするとそのお店の食べログが見れます。






スポンサーサイト

2 Comments

ひろみ2号  

あれは感動しました!

以前こちらで拝見して伺ったル・ド・メールがないですね?
初めて食べたときの感動は今も忘れられません。
やはり欧風カレーはお好みではないので、ランキング外なのかも(汗)

今回挙げられているお店では、場所的に可能性があるのは共栄堂かな。HP見ましたが、いかにも旨そうでした。
カレー初心者なので、旨さが分からないかも知れませんが、こちらのお店は是非行きたいです。

2012/11/11 (Sun) 13:07 | REPLY |   

マタさん  

いやいや…

ひろみ2号さんこんにちは。
ルードメールは大好きですよ。相当にレベル高いと思いますし。ただ久しく食べてないのと、無性に京都で大好きだったいんであんの味が恋しくなったので、最後の1枠に入れられなかっただけですよ。ただそれだけのことです。
来週また10店選んだらまた別の顔ぶれになるでしょうし、その時その時の気分で顔ぶれはガラッと変わりますよ。
共栄堂はあの苦みをどう感じるかで評価が分かれると思いますが、ぜひ1度食べてみてください。

2012/11/11 (Sun) 13:29 | REPLY |   

Post a comment