FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

北海道旅行 ~ニセコ編①~

Category旅行
少し間隔があいてしまいましたが、先月の北海道旅行の続きです。
宿泊ホテルは札幌のサンルートホテルでしたので、初日の夜はホテルの方のおすすめだった根室食堂 すすきの店に行きました。(店名をクリックすると食べログにとびます)さすがに魚はおいしいですね。しかもサッポロクラシックとくりゃあのんべにはたまりませんぜ。正直、ジンギスカンよりこっちのほうがはるかに北海道っぽいですわ。
富良野を楽しんで、夜のグルメもオッケーと初日からいい立ちあがりだったのですが、そのあとに落とし穴が…。夜は同室の方のいびきがあまりにもすさまじすぎてほとんど眠れず…。翌日は完全な睡眠不足で一日ハンドルを握るはめになっちまったい(汗)

さて、2日目。初日に続いて富良野、美瑛に行くか、あるいは帯広に行こうかとも思ったのですが、ニセコへ行くことになりました。まずは小樽を経由して余市へ。
余市到着後、まず向かったのはニッカウヰスキー。ここではスマートフォンで撮影していたのですが、携帯の不具合で画像がすべて消えました…。ドコモのF-12Cを使っているんだけど、この機種はほんとひどいですよ。機種変更してようやきう1年だけど、もう2回不良交換しているからね。2回ともSDカードのデータを結果的に破壊されましたし。この機種、ドコモのスマートフォンで一番安かったんだけど、そんな機種を選んだのが悪いってことかいな。
…ということでHPを見てみてくださいな。

NIKKA WHISKY

車を運転してたので、試飲できなかったのが残念ですねえ。次は電車で行くど~(笑)
見学後は少し早めの昼食としました。すぐ近くにある柿崎商店 海鮮工房(店名をクリックすると食べログにとびます)へ。ここはほんと安いんですよ。1階が売店、2階が食堂なんだけど、どちらもかなり安いです。余市に行ったら寄ってみるべきでしょう。マタさんはホッキ飯とカニの鉄砲汁にしたんだけど、大満足でしたねえ。

さて、次は余市のワイナリーへ。
余市ワイン
ここはまだできてからそんなに時間がたってないこともあって、おいらは知らなかったのですが、同僚のリクエストで訪問しました。ここでもワインの試飲ができるのですが、おいらは運転あるから飲めません~(汗)でも北海道で運転するのは本当に気持ちいいので、あんま気にならないんですけどね。

ワイナリー見学後、外に出てみると…。
余市の空
少し見にくいんですけど、おわかりいただけますか?画像のちょうど真ん中に虹が見えるのが…。ちょっと神秘的な感じがしませんか?

さあ、余市を後にしてニセコに向かいましょう。ニセコへの道は北海道らしさ満点の素晴らしい眺めが続きます。運転していても非常に気持ちがいいのですが、運転しながらふと昔ニセコに来た時のことを思い出しました。10数年前にニセコにちょうど同じくらいの時期に来たことがありましてね、その時にSLをお昼過ぎにみたなあと。まあ、この日は何も事前にその手のことを調べてなかったので、特に期待もせずにニセコの玄関口、倶知安駅へ。

倶知安駅
倶知安駅到着後、なんとなく駅の中へ入ってポスターとかを見ていたら…。なんとSLが4分後に倶知安駅到着じゃないの!!無人駅ならともかく、倶知安駅だと駅で撮影しようと思っても人もそれなりにいるし、瞬時に車で移動しようと判断して急いでメンバーを集めて車に飛び乗りました。そして数百メートル走ったところで函館本線の上にかかる橋を発見!ここしかないと車を止めて橋の上へダッシュ!!

そうしたらSLの音が聞こえてきました!!しかし先頭はディーゼル機関車だし、SLが見えない!!と思っていたら……。

ニセコのSL
なんと、SLは最後尾にくっついていました!!

ニセコのSL
倶知安駅到着です。予想通り、ホームにはかなりの人です。移動して正解でしたね!


いやあ、このSLは感動しましたね。事前に時間を調べて見たんじゃなくて、まったく想定してなかったなかでSLに会えたのと、大げさに言えば倶知安駅到着からわずか数分の中にドラマが凝縮されていたようで最高のひと時でしたよ!!



~つづく~




スポンサーサイト



2 Comments

ぷ~さん  

おお!SL

こんにちは。
倶知安か余市の駅のどちらかが、「寅さん」の映画で出てきたような…。30年以上も前、僕は北海道に住んでましたけど、田舎はほとんど変わってないなあ。行きたいなあ。
「10年後には行けるかも」って、考えてます。

2012/11/19 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

変わらず素晴らしいところです

ぷ~さんこんにちは。
以前北海道に住んでいたのですか!昔との比較はできませんが、特にニセコなんかは昔のよさがまだかなり残っているんじゃないかと思います。次の記事に載せるつもりですが、倶知安のお隣の比羅夫という駅がこれまたしびれる駅でして…。
ぜひお出かけください!

2012/11/20 (Tue) 12:43 | REPLY |   

Post a comment