flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

第32回ジャパンカップ

Category競馬予想
今日はJCですね。…とは言うもののなんか盛り上がりが足りないなあ。国際競争でもあるし、もっと盛り上がってほしいと思うんですよね。一昔前に比べれば1着賞金も25000万とさらに高額になったけど、おいらたちファンには賞金はそんなに大事じゃないしね。だっておいらたちがもらうわけじゃないじゃん(笑)むしろ、それよりも賞金よりもJC当日をいかにお祭りにするかじゃないかなあ。例えばJC当日は重賞を最低でももう1つ東京で開催してもいいんじゃないかな。ダービーや安田記念の日も重賞もう1つありますよね。いっそ、JC当日に東京であと2つ重賞を入れたっていいじゃない。レース体系考えると微妙だけど、手っ取り早いのはキャピタルSを重賞にすりゃあいい。現行の日程だとここで芝のマイル重賞ってのもどうかと思うけど、JC当日にOP特別やっても盛り上がらんぜよ。それか、3歳限定の重賞もいいんじゃないか。芝の2000mでどうかな。有馬記念へ向けてのステップレースにもなるかもしれないし。それともなければ地方との兼ね合いもあるんだけど2歳のダート重賞もいいんじゃないか。JC当日は言うまでもなく世界の名手が勢揃いするし、世界の名手の共演が重賞という舞台でも見たいじゃない。本気で盛り上げる気があるならこのくらいやってもいいよね。


さて、JCの予想とまいろうぜよ。

◎ルーラーシップ
〇フェノーメノ
☓オルフェーヴル
△ダークシャドウ
△エイシンフラッシュ


オルフェーヴル断然ムードだが、なんのなんの。ここはルーラーシップが悲願のGⅠ制覇を成し遂げるだろう。相手も今度こそのフェノーメノでいいだろう。オルフェーヴルは大外枠がね。基本、大外でもどこでも強いものは強いんだけど、なにか運のなさを感じる。こういう大一番ではそういうのはマイナスだからね。△の2頭も争覇圏内だが、乗れてるミルコが今度はダークシャドウで神になるかどうか注目。
オルフェーヴルがらみの馬券ではマイナスになるが、馬連ボックス攻撃で!


さあジャパンカップの前にまずはシルクアーネストで勝利とまいろうぜよ!!



スポンサーサイト

7 Comments

シルクの竜巻  

こんにちは、マタさん。
アーネスト惜しかったですね。でも馬主孝行な仔です。
JCはエイシンフラッシュの取捨選択が難しいのですが、
今回はエイシンフラッシュと予想します。外国の馬に絡んで
高配当とかどうでしょう。

2012/11/25 (Sun) 15:24 | REPLY |   

シルクの竜巻  

エイシンフラッシュ・・・当てにならねえ(笑)。
結局強い馬2頭で決まってしまいました。

2012/11/25 (Sun) 16:12 | REPLY |   

マタさん  

エイシンフラッシュ

シルクの竜巻さんこんにちは。
エイシンフラッシュ、天皇賞はやはりミルコの神がかり的な騎乗によるところが大きかったのかもしれませんが、もともと今年は天皇賞を狙ってきたような感じですね。今日は2頭に脱帽です。
アーネスト、失礼を承知で言いますが、まさかヤマニンに残られるとは…。

2012/11/25 (Sun) 17:10 | REPLY |   

あやこ  

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
アーネスト惜しかったですねぇ。
次はどうするのかわかりませんが、しっかり走ってくれましたし
レース選択できるといですね。
JCは、後味悪いレースになってしまいましたね。
馬は強いかもしれませんが、あの乗り方はいただけないです。
まあサンデーRの独占で終わってしまいましたねぇ。
馬券ははずれました(つд⊂)エーン
相方は3連とってましたけど羨ましいです。

2012/11/25 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

阪神のマイル?

あやこさんこんばんは。
アーネスト惜しかったけど、いい競馬でした。ただ勝たないと賞金を加算できないからね。そこがつらいところ。次は阪神のマイルのOP特別かなあ。
JC、なぜあれで岩田が騎乗停止になる?池添なんかもっと凄いのやってっきたでしょう。確かに岩田の騎乗はラフだが、騎乗停止まではいかないと思う。第一、着順そのままで騎手は制裁ってすっきりしないし、あのくらいのラフプレーは海外じゃ当たり前のような…。あれがなくても今日はオルフェは勝てなかったよ。

2012/11/25 (Sun) 20:40 | REPLY |   

ぼんちゃん  

予想大会では優勝でしたが・・

マタさん、こんばんは☆

私のレース前予想は

◎ジェンティルドンナ
○フェノーメノ
▲オルフェーヴル

以下 ルーラーシップ・ダークシャドウ  でした。

予想大会では優勝でも、馬券は買っていないのでね^^;

ルーラーシップは騎手が上手に乗られましたが、直線は短いコースがよさそうですね。
走るフォームとかは大好きでずっと素質は認めてきましたが、大跳びなので切れ負けするのかなぁ。
一番合うのは宝塚記念って思ったのですが、もう年内で引退かな?
フェノーメノはゲートがすべてだった気はしますが、ベストは2000mかも。
ジェンティルドンナは牝馬にしておくのがもったいないですね。


記事違いですが、アーネストは惜しかったですね。
クラレントが引っかかっていたのでチャンスって思ったのですが、思わぬ伏兵がいたものですね。
でも東京マイルではいずれ重賞制覇も夢ではないと思いましたよ。

2012/11/26 (Mon) 22:39 | REPLY |   

マタさん  

ルーラーシップ

ぼんちゃんさんこんにちは。
ルーラーシップ、天皇賞に続いてまたもスタートで後手を踏んだのが痛かったですね。来年も現役続行してほしいけど、どうなるんでしょうかね。国内でGⅠとらせてあげたいですけど。
アーネスト、自分の競馬はしていますけど、まさかのヤマニン前残り。賞金加算できなかったのは痛かったですね。

2012/12/01 (Sat) 10:44 | REPLY |   

Post a comment