flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

北海道旅行 ~ニセコ編②~

Category旅行
10月の北海道旅行の最後となるニセコ編②です。
倶知安で幸運にもSLと出会うことができました。なにも事前に調べていかなかったのでほんとラッキーでしたね。
倶知安駅の後はお隣の比羅夫駅へ。

比羅夫駅
倶知安駅のおとなり比羅夫駅です。無人駅なんですけど、ここの雰囲気が大好きなんです。


比羅夫駅
比羅夫駅
失礼ながらまわりにはな~んもありません。ただし、自然あふれる最高のロケーションです。そしてこの駅は実は宿でもあるんです。列車を降りて17歩で到着、どんな地図にものっている日本一探しやすい宿というキャッチフレーズ。そりゃそうだ、駅が宿なんだもん(笑)
一度は泊まってみたいものです。


駅の宿 ひらふ


羊蹄山
さて、比羅夫から真狩、京極町へと向かいます。ちょうどこの羊蹄山のまわりを半周ちょっとするような感じです。

虹
ちょっとわかりにくいんですが、真ん中に虹が…。

京極ふきだし公園
京極町のふきだし公園到着です。

京極ふきだし公園
ここは名水の公園なんです。数多くの人が名水をくみにきています。マイナスイオンあふれる素晴らしい公園です。

もう時間的にも札幌へ帰る時間です。普通なら中山峠を越えて札幌へと向かうところでしょうが、それではつまらないと考えていました。中山峠で名物のあげいもを食べるのも魅力ですが、なんせこの夜は会社の宴会があって、しかもジンギスカンなんでね…。そこで、多少距離的には遠回りになりますが、支笏湖へ向かうことにしました。その途中にちょっとよりたいところがあるもんでね。

きのこ王国
大滝村にあるきのこ王国です。他にも何ヵ所かあるんですけど、やはり大滝村が一番凄いと思います。残念ながら外からの写真しか撮ってないんですけど、ここは本当にすごい!きのこ汁にきのこフランクをはじめ、とにかくたくさんのものが食べられます。時間によってはここで昼食ってのもありだと思います。

きのこ王国

きのこ王国本店(食べログ)

食べログの方をぜひ見てみて下さい!きのこが好きな人にはほんとたまらないですよ。ファーストフード感覚でいろいろ食べれるし、定番のきのこ汁は最高です!

きのこ王国を後にしたら支笏湖を経由して札幌へ急ぐのみ。一応、ビュースポットもあるんでそれくらいの寄り道はしないといけませんけどね。

美笛峠
支笏湖の少し手前にある美笛峠からの眺め。奥に小さく見えるのが支笏湖です。

支笏湖
支笏湖です。この湖はとにかくでかい。大滝村の方から支笏湖を通って札幌のほうへいくにはほぼ1周することになります。

これで後は札幌へ向かうのみ…かと思いきや、まだもう1つ隠し玉があるんです。隠し玉って言っても有名だけど(笑)


オコタンペ湖
オコタンペ湖です。支笏湖から札幌へ抜ける途中ちょっとだけそれたところにあります。夕方なので、ちょっとみにくい写真なのはご勘弁。実はこの湖は北海道三大秘湖と呼ばれる湖なんですよ!


ここからは札幌までもう一本道です。札幌到着後はジンギスカン食べて、それからインドカレーミルチ行きました(笑)



~おわり~





スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment