flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

改めて…感動をありがとう

Categoryシルク2010世代
ローブディサージュへの応援、そして多数のお祝いのコメントをいただき本当にありがとうございます。ようやく少し落ち着いてきたところです(笑)
今回、12年ぶりにGⅠタイトルをとれて本当に感無量なのですが、同時にそれはようやくここ数年やってきた大型補強の成果が出たってことでもあるのかな、と思います。とりわけ2008年産からはグリーンファーム、東京TCにも入会し、社台グループの良血馬への出資が飛躍的に増えました。ここ最近のマタさん厩舎の好調ぶりはそこと無関係ではありません。打倒社台をかかげる早田牧場に憧れてシルクに入会し、以来日高の馬を応援してきました。今もその気持ちに大きくは変わりありませんが、数年前までは現実的でなかった社台Gの馬への出資が多少なりともできるようになって愛馬ライフの幅が広がった気がします。同時にそれは出資馬の大半が社台Gの馬ばかりになり、日高の馬への出資が大幅に減ってしまった現実にもつながっています。これについては近い将来にロードへの入会が実現すれば少なからず解消されますが、それが来年なのか再来年以降なのかはなんとも。でもまあ自分の1つの目標でもありますからいつの日か、とは思っています。

さて、ここ数年大型補強を敢行してきたのは、何よりも古馬の層を厚くしたかったからなんです。つまりは1頭でも多くの馬を勝ち上がらせなきゃいけない。2008年産はあまりかんばしくなく、2009年産は多少なりとも上向きましたが、2010年産が今のところ本当によく頑張ってくれていますね。

そして、来年40の大台を迎える身とあっては、何としても2013年のクラシックに愛馬を送り込みたい、そう思って12頭の愛馬を選びました。その中から今日のローブディサージュはもちろん、先週のレッドオーヴァルと昨日のレッドルーラーなどがでてきましたから本当に嬉しいですね。他の2歳馬達も期待の持てる馬がいますし、いい補強ができたと思っています。そのへんのことがこのところのマタさん厩舎の好リズムにつながっているなら言うことはありません。そして、このところドツボモードの自分にはここ最近の愛馬の頑張りは最高の激励になりました。ローブディサージュの優勝に涙したのは、単にタイトルをとれたとか、賞金を稼いだことではなくそこに起因するのかな。そりゃ、賞金は嬉しいですよ。追加出資できるし(笑)でもそれだけじゃ本当に感動したり、涙したりはしませんよね。


さてさて、前置きが長くなりましたが、追加出資の検討を始めました。シルク、東京とも候補がいますけど、今回はシルクになりそうです。候補は数頭います。残口の少ない馬もいるし、そうでない馬もいます。今のところ本命視しているのはとある牡馬(笑)ヒントを言うと、たぶんお仲間さんで出資している方はいなかったような気がします。芝の中距離向きがほしいので、少なくとも血統からはそこに合致する馬です。そして、阪神JF勝たなかったらちょっと出資には踏み切れない馬かな(笑)その馬でなかったらお仲間さんで出資されている方も多いあの馬も候補です。ええ、ローブっちの後輩になる予定のあの馬です(笑)
まあ、出資馬が決まったら速攻でご報告しますんで。それだけはお約束いたします(笑)


ではでは





スポンサーサイト

14 Comments

タジ  

楽しみですね!

マタさん、ローブちゃんの祝い酒を楽しんでいるところ、失礼いたします。
おかげさまで、今日は私も美味しい酒をいただいております。フォーチュン君、そしてローブちゃんには改めて感謝ですね。

ははあ。マタさんはあの大物をご所望の様子。
自分を信じて、いい馬に出資してください。
でも、せっかくの宴ですから、お酒もちゃんと楽しんでくださいね。
馬は逃げていかないでしょうから(笑)

今日は、マタさんの一口以外での頑張りも報われるような、いい一日となって良かったですね!

2012/12/09 (Sun) 20:58 | REPLY |   

キャンター  

こんばんは。
これはこれは前進を怠らないといったところでしょうか?。
お互いですがローブティサージュの阪神JF勝利おめでとうございます(苦笑)。
ゴールした瞬間は頭の中が一瞬真っ白になりました。マタさんと違って私は重賞もGⅠも初めてでしたのでその瞬間から涙しておりました。
うちは少数精鋭ですのでマタさんのたゆまぬ努力(補強)は羨ましい限りです。

2012/12/09 (Sun) 21:21 | REPLY |   

マタさん  

そうなんです(笑)

タジさんこんばんは。
いえいえ、もう酒は終わりました。ついさっきまで追加出資の最終チェックをしてました。今日はお仲間さんの馬が大活躍してくれましたね。こういうのって本当に楽しいですもんね。
そうです、あの馬ですよ。バレバレですね(笑)
あとはこれで仕事の方も上向けば完璧なわけだが…(汗)

2012/12/09 (Sun) 21:27 | REPLY |   

藤太  

ローブ、ありがとう

マタさん、こんばんは。
ローブ、やってくれましたね。
予定通り、観戦に行ってきました。

マタさんは12年ぶりのG1でしたか。
私は初めての優勝になります^^
来春にも何度も味わわせて欲しいです。

追加出資の方は、キャリアコレクションに決められたようで。
ローブの後輩はもう申し込めなくなってるようですね。
ウチはこっそり前走後に申し込んでたりしますが^^

2012/12/09 (Sun) 21:28 | REPLY |   

マタさん  

やりましたね!

キャンターさんこんばんは。
お互いやりましたね!私だって先日のクラウディアの交流重賞を別にすれば12年ぶりですから、頭ん中真っ白になりましたよ。自然に涙がでてきましたね。
う~ん、前進を怠らないと言うか、馬バカと言うか、まあいいんじゃないかな(笑)馬にもらったプレゼントだから馬にかえしてあげたかったんです。これなら出資が正当化できるかな(笑)

2012/12/09 (Sun) 21:31 | REPLY |   

マタさん  

やりましたね!

藤太さんこんばんは。
お互いやりましたね!現地応援お疲れ様でした。おいらも来春は阪神行こうと思いますので、藤太さんも樫の舞台にお越しください(笑)
ファンタジーの後、ローブがJFを勝ったらキャリアコレクションを筆頭にベッラレイアかスーヴェニアギフトの残口があれば検討しようと思っていました。予定通りキャリアコレクションにいけたので、満足ですよ。

2012/12/09 (Sun) 21:35 | REPLY |   

まっきー  

祝!GⅠ制覇!!

マタさん、こんばんは。
ローブティサージュの阪神JF・GⅠ制覇おめでとうございます\(^▽^)/
素晴らしい競馬でしたね!
根性もありますしレース前の雰囲気が非常に良かったのが印象的でした。
今ごろは勝利の美酒に酔いしれてるんだろうなぁ。
竜宮城でお相手できずすみませんでした~(笑)

2012/12/09 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

タカ  

まだまだこれから

お互い今日はほんとうに良い一日になりましたね。
1時間時差のある上海では、レースを何度も再生しながらまだ祝杯中です。

今年2歳のマタさん厩舎の補強ぶりは凄いの一言ですが、これがちゃんと成果として出てきているところが素晴らしいです。来年はローブを筆頭に、まだまだクラシック戦線に名乗りを挙げてくるメンバーが多数いそうですし、楽しみな一年になりそうですね。

ローブはこれで2歳女王になった訳ですが、更に成長を見込めますし、これで満足せず、来春も王道を歩んで行ってもらいたいものです。


2012/12/09 (Sun) 23:36 | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございます

まっきーさんおはようございます。
ありがとうございます。秋山騎手もかなり自信あったようですし、おいらも自信ありました(笑)最内枠がどうかだけだったんですが、逆にそこをうまくいかして、なおかつ強い競馬を見せてくれました。言うことありません。
追加出資もあったので、缶ビール2本で打ち止めです(笑)

2012/12/10 (Mon) 07:41 | REPLY |   

マタさん  

やりましたね!

タカさんおはようございます。
お互いにやりましたね!今年の2歳は大型補強がうまくいっています。ローブもそうだけど、東京の2頭(オーヴァルとルーラー)もかなり手ごたえあります。とりわけ桜花賞は本気で2頭出しを狙えるかもしれません。
ローブは桜花賞はもちろんですが、むしろオークス向きじゃないかとも思っていますので、本当に楽しみです。

2012/12/10 (Mon) 07:44 | REPLY |   

トラジマ  

ローブディサージュ

マタさん、こんにちは。
遅くなりましたがローブディサージュの優勝おめでとうございます!
レースは生で見れず先ほどVTRで見ましたが上手な競馬してましたね。
これなら距離が延びても大丈夫でしょうし来年が楽しみになりましたね!
GⅠ制覇、本当におめでとうございます^o^

2012/12/10 (Mon) 13:53 | REPLY |   

たける。  

おめでとうございます!

ローブ嬢やりましたね。
これは本当にすごいです。
シルクの象徴として来年もクラシックを賑わしてくれるでしょう。

ウォーエンブレムっ子は爆発力ありますね。

出資そびれたのを後悔。
アーネストにもパワーを分けてあげてください。

2012/12/10 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございます

トラジマさんこんばんは。
ありがとうございます。末脚のきれる馬ですけど、上手にレースをしたなあという印象でした。もともとこの馬はマイルもいいけど、オークスでと思っていた馬です。春は桜花賞も楽しみですけど、オークスはさらに楽しみです。

2012/12/11 (Tue) 21:34 | REPLY |   

マタさん  

ありがとうございます

たける。さんこんばんは。
ありがとうございます。自分でもびっくりです。突然どうしたんでしょうね(笑)ウォーエンブレム、いまだにつかみきれませんけど、爆発力はあるんでしょうかね。
アーネストも須貝先生に面倒みてもらえば重賞制覇も間違いなさそうですが…(汗)

2012/12/11 (Tue) 21:45 | REPLY |   

Post a comment