flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

朝日杯について

Category競馬
どーでもいい独り言です。
突然ですが、


朝日杯とラジオNIKKEI杯の距離をチェンジしませんか??


牡馬の2歳チャンピオン決定にふさわしい距離がはたしてマイルなのか?朝日杯勝った馬がクラシックで2歳王者にふさわしい活躍をしているのか??これは以前より言われていることです。朝日杯勝った馬よりラジオNIKKEI杯勝った馬の方がクラシック有力候補になるってのはどうしても違和感ある。朝日杯勝って尻すぼみって馬が過去を見ても少なくない。2歳王者の格をあげるためにもこれは必要なことだと思うけどなあ。

今年の朝日杯、断然人気のコディーノを見てほしい。過去3戦すべて1800mの競馬。しかも1800mの重賞を強い勝ち方で連勝している。そんな馬がなしてここでマイルに短縮してこなきゃいかんのよ?
普通に考えておいらはコディーノはラジオNIKKEI杯に行くべきだったと思います。それでこそ来春のクラシックが近づく。エピファネイアやキズナとの対戦を避けたとも思えるし、GⅠから遠のいている厩舎事情もあるだろう。どちらにせよ、自然なローテではない。東京のマイルならともかく中山のマイルならこういう背景を考えると他の馬にもつけいるスキはありそうなきがするよ。それでも最有力には違いないけどさ。
でも明日勝っても、クラシック、特にダービーからは少し遠のくんじゃないかな。かつて某競馬評論家が言った。ダービーを勝つ馬には2歳戦で距離短縮は望ましくない、と。ナリタブライアンをはじめ、それがあてはまらない馬ももちろんいるけど、この考えは今もおいらのダービー予想の根幹の1つでもあります。

2歳王者決定戦は翌年のクラシックの前哨戦であってほしい。それならばマイルではなく、2000m、百歩譲って1800mこそ朝日杯にふさわしい距離なんでないかい??


まあ、おいらの独り言ってことで。








スポンサーサイト

12 Comments

メグさん  

ごもっともです。

マタさん、こんばんは。
自分も同意見です。テレビ中継でも毎年「朝日杯を来年のクラシックを占う意味で重要なレース」と言っていますが、ここ近年朝日杯勝ち馬がクラシックで活躍した例はほとんどないですからね。それに中山のマイルでのGⅠは内外の不利有利があるので、公平性に欠けますし、クラシックを占う意味で朝日杯が存在するのであれば、桜花賞と同じ舞台、距離で阪神JFがある様に、皐月賞と同じ中山芝2,000mで開催するのがベストだと思います。最近の朝日杯はGⅠなのに、有力馬がこぞってラジオNIKKEIに向かい盛り上がりに欠けますしね。朝日杯だけに限らず、JCDも右回りになってから、外国馬の参戦は皆無になりましたし、見直すべき点は一杯あるんですけどね。

2012/12/15 (Sat) 21:58 | REPLY |   

ひろみ2号  

賛成です!

確かに仰る通りだと思います。
阪神ジュベナイル×桜花賞は同じ舞台で同じ距離。
それを考えれば、
皐月賞と同じ設定で、中山2000mが良いと思います。
ジャパンCダートといい、見直すべき番組は多いと思いますが、対応が遅いですね。

2012/12/15 (Sat) 23:02 | REPLY |   

ぼんちゃん  

クラシックに繋がらないレース

マタさん、こんばんは☆
まずは、ごもっともなお話で・・・
朝日杯無理して勝ってもその後怪我したり、競走馬としての寿命が短い馬も多いですしね。
その後の活躍馬もドリームジャーニーや一応ローズキングダムとか(笑)数年に1頭ぐらいでしょうか。

私も愛馬が朝日FSに出走でもうれしくない人なんですけど(出るならそれはそれでヨシって感じですが)阪神JFはともかく朝日杯は中山のマイルのGⅠは疑問に思いますね。
去年もダローネガが大外で出走前に楽しみが半減しました。
2歳に2000mのG1は厳しいのかもしれませんが、ラジオNIKKEIが事実上のクラシック候補が集まるレースっていうのは定着しつつありますね。
まぁ、自分はクラシック自体あまり無理してアホみたいに出てほしくないですけどね^^;

2012/12/15 (Sat) 23:36 | REPLY |   

え~さん  

おはようございます。

確かに、朝日杯を勝った馬で後々活躍した馬は多数いますが、これが「クラシックを勝った馬」となればナリタブライアンまで遡らなければいませんね。
なぜか?
マタさんがおっしゃるようにクラシックを目指す馬はラジオNIKKEIの方を選択するからでしょう。
ワタクシも2歳チャンピオン決定戦がマイル戦ってのには違和感がありますね。

2012/12/16 (Sun) 07:27 | REPLY |   

あやこ  

♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
色々と事情があるんだと思いますけど・・・
どこかの新聞に書いてありました。
忘れちゃいましたけど、売り上げ、頭数、何か他にもかいてあったかな。
何かあってこの距離になったと書いてありましたよ。
藤澤厩舎は勝てば、今度はナリタブライアン以来の勝利を目指してクラシックに
挑戦とも書いてありましたしねぇ。
JCDは武豊騎手が日記で書いてあるように、中京で!と
思っているみたいですのでこちらは再来年ぐらいには変わるのでは?と。
少しずつ改善、見直しになっていけばいいとは思います。

2012/12/16 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

そのとおりです

メグさんこんにちは。
現状では朝日杯とクラシックの関連性が弱いと言わざるをえず、朝日杯自体がクラシックに向けてのレースとは言えませんね。朝日杯を勝ったとはさっぱりって馬も少なくない。距離変更がベストと言わざるを得ませんね。JCDも今のままでは意味のないレースです。

2012/12/16 (Sun) 10:08 | REPLY |   

マタさん  

皐月賞と同条件で!

ひろみ2号さんこんにちは。
そうなんです、牝馬も2歳王者決定戦とクラシック初戦が同じ舞台で同じ距離。牡馬もそれでええやん。そのほうが絶対盛り上がるって。
JCDはGⅠらしくないレースになっちゃったなあ。完全に名前負けしてますね。

2012/12/16 (Sun) 10:11 | REPLY |   

マタさん  

2000m

ぼんちゃんさんこんにちは。
確かに2歳馬に2000mのGⅠってのは少し過酷な気もしますが、現状では2歳の一線級は朝日杯より2000mのラジオNIKKEI杯に行く傾向が強いですからね。2000mでやるべきだと思います。
クラシックは愛馬にはぜひ出走させたいとは思っていますが、無理なローテなら使わない方がいいですよね。馬にかかる負担ははかりしれませんし。記念出走なんてもってのほか。なんの意味もないですもん。でもまあクラシックはお祭りでもあるから、無理のない出走なら基本的にはオッケーかな。

2012/12/16 (Sun) 10:16 | REPLY |   

マタさん  

違和感だらけです

え~さんこんにちは。
今のままだといつの日か最優秀2歳牡馬がラジオNIKKEI杯勝ち馬なんてこともひょっとしたらあるかも。朝日杯でどんなに強い競馬してもクラシックとなると別の話では盛り上がらない。やはりマイルにこだわってはダメでしょう。

2012/12/16 (Sun) 10:19 | REPLY |   

マタさん  

求む、改革

あやこさんこんにちは。
確かに2000mとマイルでは2歳馬ってことも加味するとマイルのほうが馬は集まりやすいでしょう。それと、クラシックを見据えてデビューをゆっくりめにしている馬も少なくないですしね。それでも、改革しないとダメだと思います。現状ではGⅠらしくないGⅠになっているのが朝日杯でしょうし。
JCDは中京でもいいし、一番は東京に戻すことかなあ。阪神での開催はやめたほうがいいです。

2012/12/16 (Sun) 10:23 | REPLY |   

ぶらんくんのパパ  

マタさん、こんにちは。
今日はガチ勝負のところ、両馬ともやられてしまい無念ですorz
気を取り直して、次走に期待しましょう(+レース被りませんように)

朝日杯ですが、私的にはNHKマイルの存在もあるので、GIということには異論ないところです。
ただ、仰る様にクラシックとの関連性ということで、少々問題ありますので、
ラジオNIKKEI杯も牡牝混合の新GIとして格上げ欲しいですね。
そして関東・関西のバランスを取る為に、ヒヤシンスSをGIに。
GIをポコポコ増やすのもどうかとは思いますが、新馬戦の時期も早くなりましたし、
若駒のGI増設はありじゃないかと思っています。
あと、JCDは早く左回りの中京か、さもなくば東京へ、はよ持ってこい…ですよね。
というか中京の改装で、すっかりそうなると思っていたので(汗)
中山2000でGIは、目から鱗でした。確かにです。関西人なので、盲点でした(笑)

2012/12/16 (Sun) 14:05 | REPLY |   

マタさん  

なるほど

ぶらんくんのパパさんこんにちは。
確かにNHKマイルの存在を考えるとマイルのチャンピオン決定戦ってのもあるとは思います。そこでラジオNIKKEI杯を新たにGⅠに格上げして牡・牝混合でってのもありかもしれませんね。
いっそ、昔みたいに阪神と中山の2歳GⅠを牡・牝混合にしてマイルと2000mにしてもいいかも。
ロレーヌとキングスは次こそは、です。

2012/12/16 (Sun) 15:34 | REPLY |   

Post a comment