flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

11頭目の入厩!

Categoryシルク2010世代
マタさん厩舎のシルク2歳馬で唯一入厩していなかったユニバーサルキングがついに入厩しました!
ほんと、ノーザンは凄いよな。さすがに年内は無理と思っていましたけど、年内に間に合っちゃったんだから。でも大事なのはこれから。じっくりとデビューに向けて鍛錬してほしいものです。

ところでうちの2歳馬12頭のうち、これで入厩した馬(入厩後にデビューせずに放牧した場合も含む)はこれで11頭目。いまだに入厩してない馬はレッドサーガのみとなりました。そのレッドサーガとて、当初の予定では10月にも入厩の予定だったので、脚元の不安がなければ今頃は全馬入厩までいっていたんですね。少し残念な気もします(笑)

今年は本当に2歳馬が相対的に見て順調です。いったん入厩してから放牧になったレッドセイリングも立て直しつつあるようですし、あとはレッドサーガのメドさえたてば、ってところでしょうか。なんとか新馬戦があるうちに12頭すべてがデビューできたら、と思っています。
何度か書いていますが、今年の2歳馬はマタさんなりのドリームチーム。ここ数年の大型補強の集大成でもあります。ローブディサージュはもちろんですが、レッドオーヴァルとレッドルーラーにもかなりの手ごたえを感じていますので、今のところ補強は成功したかなあ、と思っています。まだ結果を論じるには早いんですけど。

うちの2歳のみなさんの近況をまとめてみました。

<シルク>
ロレーヌクロス デビュー以来2戦連続で2着。勝ち上がりは時間の問題でしょう。
クラウディオス よくなるのは来年の秋以降?早い段階で勝てたので、じっくり育てられるのはいいね。
スターリーワンダー 使いつつ前進を期待したいが、今のところ明るい材料なし。
ユニバーサルキング 先日入厩。時間はかかるだろうけど、いいものをもっているのは間違いないと思う。大事に育てたい。
キングスクルーザー 今日の競馬には少しがっかり。次の仕切り直しが大切。
ローブディサージュ 感動の勝利をありがとう。来年のクラシックもとりたいね。

<東京TC>
レッドオーヴァル 強い勝ち方で未勝利を卒業。次走は紅梅Sだが、桜花賞へ好発進を期待。
レッドサーガ うちの2歳で唯一まだ入厩していない。新馬戦にまにあえば。
レッドルーラー オーヴァル同様に未勝利戦を強い競馬で勝ち上がり。クラシックにのせたい。
レッドヴィーヴォ 年明け早々の出走を予定。ジュニアCかシンザン記念の可能性も。
レッドセイリング ようやく立ち直ってきた様子。1月にもトレセンに帰れたら。

<グリーン>
クロンヌヴェール 来週、中山の芝2000mでデビュー予定。思い入れのある血統だし、期待しています。


この中だとローブは当然として、やはりレッドオーヴァルにとりわけ期待しています。来春の桜花賞は、オーヴァルとローブっちの2頭出しを狙いたいし。


2歳馬たちが頑張ってくれているおかげで、わが厩舎もだいぶよくなってきました。このうえは来週のクロンヌヴェールにいい競馬をしてもらって、新年はレッドルーラーがレッドヴィーヴォが先陣を切ると思うので、ロケットスタートといきたいですな。




※すみませんが、今週もPOGはお休みをいただきます。すみません。

スポンサーサイト

6 Comments

Buzz  

楽しみなそうそうたるラインナップですね!
特に牝馬は来春も冗談抜きで大きい所狙える仔が複数で非常に楽しみですね。牡馬も奥行きありそうな仔が多く、非常に強力な面々ですね!

2012/12/17 (Mon) 10:25 | REPLY |   

シルクの竜巻  

ユニバーサルキングの入厩

おめでとうございます、マタさん。
評判の高かった馬なので、順調に初出走まで行くといいですね。
ロレーヌクロスは少し残念でしたが、次こそ確勝でしょう。
去年までのシルクだったら、2歳戦で2着なら悪くないとなったのですが、今年のシルクはどうなってるの?です。
マタさん厩舎は来年の目標、クラシック制覇ですね。

2012/12/17 (Mon) 12:52 | REPLY |   

ぶらんくんのパパ  

マタさんこんばんは。そしておめでとうございます。
ユニバーサルキング、ようやく入厩までこぎつけて、まずは
ほっとしています。既に坂路にも入っていますが、このまま
無事にいって欲しいですね。
マタさんとご一緒の10年産駒は、今のところ連対率100%
なので、ユニバーサルキングにも続いて欲しいと思っています。

2012/12/18 (Tue) 00:53 | REPLY |   

マタさん  

来年が楽しみ

Buzzさんこんにちは。
楽しみな子が何頭かいるので、来年が本当に楽しみです。特に牝馬は強力かな。まだデビュー前ですけど、レッドセイリングもかなり期待できそうですし。牡馬はどちらかと言うと古馬になってからってタイプが多いかもしれません。

2012/12/22 (Sat) 16:18 | REPLY |   

マタさん  

クラシック狙いたいですねえ

シルクの竜巻さんこんにちは。
来年は節目の年なので、なんとしてもクラシックに愛馬を出したい一心で愛馬を揃えましたけど、クラシックに楽しみが持てそうな馬もいますので楽しみです。
ロレーヌはさすがに次は勝たないと。また2着だと2着癖がつきかねません。ユニバーサルキングは大事に使っていけばけっこうやってくれる馬だと思います。

2012/12/22 (Sat) 16:33 | REPLY |   

マタさん  

期待しましょう

ぶらんくんのパパさんこんにちは。
ユニバーサルキングはもう少し時間かかることも覚悟していましたが、年内に入厩できてよかったです。大事に使っていく必要はありますが、いいものをもっていそうなので、この馬も期待できるんじゃないかと思っています。

2012/12/22 (Sat) 16:43 | REPLY |   

Post a comment