flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

マタさん厩舎2012年総括

Category競馬
年末恒例となりましたマタさん厩舎の総括とまいりましょうか。


シルクホースクラブ

6歳

シルクエステート 7戦0勝
1000万でも通用するレベルになりましたし、頑張ってくれました。相変わらず厩舎の使い方には納得いかないけど、依然に比べればかなりましにはなりましたかね。普通に使っていれば間違いなくもう少し活躍できたとは思いますけど、なんとかもう1つは勝たせたいと思っています。


5歳

シルクアーネスト 10戦1勝
今年もタフに頑張ってくれました。ようやくマイルを中心に使われるようになってきました。重賞も狙えると思いますし、なんとか早めに賞金加算して狙ったレースに確実に出走できるようにしたいですね。しかしまあ本当にタフな馬で、頭が下がります。もっと厩舎で考えて使ってもらえればなおいいんですけどね。


4歳

シルクグラサージュ 6戦0勝
いったいどうしちゃったんでしょうね。こんな成績残すような馬ではなかったはず。蛯名騎手が出遅れ癖をつけてしまってからおかしくなってしまったように思えてなりません。なんとかきっかけをつかんでほしいです。このままでは終われません。

シルクアイリス 5戦0勝
完全に伸び悩んでいます。今からでも差す競馬を覚えさせるしかないと思っています。先行してバッタリ止まる競馬の繰り返しになっちゃってますしね。新潟を狙っていくしかないかな。


3歳

シルクフュージョン 6戦0勝
これはもう全くもって力不足でした。いくらなんでももう少しやれると思いましたが…。こう言ってはなんですけど、地方の交流戦で掲示板にのれないようでは話になりません。

プロスペリタ 6戦0勝
完全にデビューをあきらめていたので、金折先生には感謝しています。デビュー戦の内容から勝ちあがれるかなあと思いましたが、残念ながら運がなかったかな。でもデビューが遅かったわりには頑張ってくれたかもしれません。

シルクハーデスト 5戦0勝
名伯楽松山先生にお世話になったということだけで満足です。まあ1つは勝てるだろうとは思っていたのは事実ですけど、松山先生には大事に使っていただいたので感謝しています。

シルクアポロン 4戦1勝
正直勝てる自信はなかったのですが、シルクの現3歳世代で唯一の勝ち上がりとなりました。ひそかに来年のブレークを期待しています。

スピアナート 5戦0勝
本当に運がなかったですね。スーパー未勝利では出遅れがなければまず勝っていたと思いますし、最後のレースも格上挑戦でしかも特別戦なのに差のない競馬をしています。再ファンドになりましたが、権利を得たら再度いくつもりです。上でも十分やれる馬だと思います。


2歳

ロレーヌクロス 2戦0勝
2戦とも2着。次こそ決めたいところですが、いいものをもっていそうですので、来年はかなり期待できるんじゃないかと思いますよ。

クラウディオス 3戦1勝
2歳戦で勝てるとは思っていなかったし、これからが楽しみです。距離伸びていいと思いますし、よくなるのは来年の夏以降でしょうけど、うまくいけばクラシック出走もあるかもしれません。長い目で見ていきたいと思います。

スターリーワンダー 2戦0勝
レースセンスはそこそこだと思いますけど、いかんせん仕上がりきらずにレース使ってましたね。少し時間はかかりそうですけど、なんとか勝ち上がりまでいけるかな。現2歳世代では一番勝利が遠い気がしていますが、使い込んでいければなんとかなるんじゃないかな。

ユニバーサルキング
年末に入厩できましたね。もう少し時間かかると思っていたので、ラッキーですね。大事に使っていけばこの馬はけっこうやってくれると思います。

キングスクルーザー 2戦0勝
デビュー戦の内容はまずまずよかったのですが、2戦目がちょっとひどかったので、まだよくわかりませんが、デビュー戦のように差す競馬のほうがいいのかも。ただ、厩舎の使い方にはかなり疑問が残ります。2戦とも当然続戦かと思いきやあっさり放牧。そういう厩舎なのかなあ。

ローブディサージュ 3戦2勝
文句のつけようがありません。まさか2歳王者になってくれるとは思いませんでした。本当に素晴らしい馬で、来年はクラシックを狙いたいですね。大事に使っていきたいです。


1歳

キャリアコレクションの11

レジェンドトレイルの11

マチカネベニツバキの11

カムホームウィズミーの11


東京サラブレットクラブ

3歳

レッドクラウディア 5戦2勝
来年は重賞を狙いたいと思っていたら、まさか今年勝てるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。短いところがいいと思っていましたが、1800mのクイーン賞をあれだけ強い競馬で勝てましたから来年はかなり楽しみです。

レッドバビロン 7戦1勝
もう少しやれると思いましたが、2走前の末脚を見るまでもなく非凡なものを持っているとは思います。いいところを見せないと転厩もあると思いますので、奮起してほしいです。来年に期待したいです。

レッドティムール 2戦1勝
秋に復帰直前までいったのに残念です。ダートならかなりやれるんじゃないかと期待しています。大事に使って来年はブレークさせたいですね。

レッドガナドーラ 2戦0勝
これはもう脚元さえ無事ならってところですよね。スーパー未勝利もあともう少しで勝てましたから。明日の大井で勝って中央に帰ってくるんでしょうけど、能力的には上でもやれるはずです。なんとか脚元がもってくれれば今からでも期待できます。それだけの能力は間違いなくあります。


2歳

レッドオーヴァル 2戦1勝
新馬勝ちを狙っていましたが、2戦目で勝ちあがりました。期待通りかなりの能力を秘めていそうで、短いところではかなりいいところまでいけそうです。桜花賞を狙っていきたいですね。

レッドサーガ
入厩寸前までいきましたが、うちの2歳で唯一入厩までいけなかったのは残念です。ただ、もともと時間かかるのは承知していたので、焦っても仕方ありません。石坂先生の手腕に期待したいです。

レッドルーラー 2戦1勝
2戦目でかなり強い勝ち方をしてくれました。次走ももし勝って連勝となるようならこれはクラシックにのってくるでしょう。現時点ではうちの2歳世代の牡馬のエースはこの馬です。

レッドセイリング
少し時間がかかっていますが、大事に育てたい馬です。最悪、春に間に合わなくても来秋が楽しみな馬です。走る気が出てくれば馬っぷりは素晴らしいのでかなり期待できるんじゃないかと思います。

レッドヴィーヴォ 3戦1勝
末脚はかなりいいものをもっています。距離適性がまだよくわかんないけど、マイル以上がいいんでしょうね。うまくいけばクラシック出走もあるかもしれません。シンザン記念なのかジュニアCなのかわかりませんが、次走が楽しみです。


1歳

タッチフォーゴールドの11

サセッティの11


グリーンファーム愛馬会

3歳

ウイングドウィール 8戦1勝
能力はね、高いと思うんですよ。重賞勝ち馬の子ってことはあるな、と。ただ、ちょっとムラがありますね。血統からも古馬になってからの成長が期待できると思いますし、来年は飛躍が期待できると思っています。カーネーションCの勝ちっぷりからは重賞戦線まで行けるんじゃないかと思いますので、大事に育ってほしいです。


2歳

クロンヌヴェール 1戦0勝
まだまだ仕上り途上でのデビューでしたが、内容は悪くなかったように思います。使いながらよくなっていけば期待していいと思います。タキオンの子だけに脚元には注意が必要ですが、上も安定して走っていますし来年が楽しみな一頭です。



2012年 マタさん厩舎成績

13-13-4-7-7-52

勝率 .135
連対率 .270
掲示板率 .458
入着率 .656


勝率、連対率には満足していますが、掲示板率は.500、入着率は.700をキープしたかったですね。この2つについては前年よりダウンしていますので。

獲得賞金 2億6768万 (1口あたり62.2万)

前年より大躍進しました。ほぼ前年の2倍です。まあ12月の重賞2勝が大きかったですね。ただ、これだけ頑張ってもまだ赤字ですよ(汗)



2012年、目標の10勝をクリアして13勝まで持ってこれました。さらには12年ぶりに重賞制覇もできましたね。これも愛馬のみなさんが頑張ってくれたからです。そして、昨年のような愛馬の不慮の死もなかったのもよかったですね。


愛馬達よ、本当にご苦労様でした。また来年頑張ろう!








スポンサーサイト

22 Comments

え~さん  

マタさんおはようございます。

こうやって名前を列挙されますと、マタさん厩舎はかなりの大所帯ですね。
勝利数もさることながら今年はGⅠ制覇もされましたし、充実の一口馬主ライフだったのでは?
羨ましい限りですわ。
ご一緒のアポロンは何とか早期復帰&活躍を期待したいですね。
芝・ダート問わず短いところでは十分やれると思うんですけどね。
そしてクラウディオス。
馬体の成長を促す意味で春先まで休むのかと思いきや、年末に帰ってきちゃいましたね(苦笑)
ま、メンバー的に手薄な今の時期に確実にもう一つ勝っておこうという作戦だと(前向きに)とらえておきます。

2012/12/30 (Sun) 07:50 | REPLY |   

あやこ  

Goodヾ(○´U`●)シmorning
こうやって改めてみると、マタさんさんの出資馬の数がすごいこと・・・
かなりの頭数ですよねぇ。
維持費なども考えるとマイナスになっちゃうのかなぁ。

アイリスはどうしちゃったのかなぁ。
とても気になりますよ。厩舎変更しないのかなぁ~?(;^ω^)

ご一緒になったフュージョンとハーデストは残念でしたけど
佐賀競馬で頑張ってますね。
第2の馬生で活躍してほしいものです。
1歳馬はご一緒になる確率はあるかなぁ・・・。
レジェンドとマチカネはまだ悩んでいますよ。

2012/12/30 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

維持費大変です

え~さんおはようございます。
いやいや本当に維持費は大変です。それでも何も考えずに頭数増やしてしまうんですけど…。それでもローブディサージュとレッドクラウディアが最高の結果を出してくれましたからいい1年でした。
アポロンですが、来年は化けるんじゃないかとひそかに期待しているんですよ。クラウディオスはもし早めにもう1つ勝てれば楽しみが増えます。すみれS⇒青葉賞なんてのもあるかもしれませんね。

2012/12/30 (Sun) 08:35 | REPLY |   

タカ  

マタさん、おはようございます。
年間13勝に重賞2勝、うち1つはG1と素晴らしい実績! 
来年は有力馬が揃っている今の2歳勢が本格稼働してくるでしょうし、更に内容の濃い一年になりそうですね。もちろん、我らがローブティサージュのクラシック制覇に期待です。

全成績を見てすごい出走回数と思って全部足してみたのですが、年間96走ですか。一口馬主界の矢作厩舎ですね〜 来年は是非年間100回出走を目標にされてはいかがでしょうか(笑)

31日、大井でのレッドガナドーラ圧勝でお互い一年を締めくくりたいですね。

2012/12/30 (Sun) 09:34 | REPLY |   

ゴン太  

凄い数ですねぇ♪

マタさん、おはようございます。
いやぁ~凄い数になってますね。
大変かつ楽しみも凄いと思います。
改めて、ローブディサージュ、レッドクラウディア重賞優勝おめでとうございます。
今年最後に来ましたね。来年に繋がる勝利になりますね。

本当にグラサージュはどうしたんでしょうね?やはり蛯名SPのせいでしょうかね?
オープンぐらい行けると思っていたのに。

楽しみな仔が多いので来年も楽しみですね。
駅伝関係では、立命館が高校女子で優勝しましたし、年明けの都道府県対抗女子駅伝も京都が優勝させていただきます!!
やはり駅伝は女子の方がいいなぁ♪
男子は弱いので…
正月から駅伝ラッシュですね。
マタさんはテレビ観戦でしょうか?(笑)

2012/12/30 (Sun) 09:42 | REPLY |   

焼魚定食  

マタさん、こんにちは
ご一緒のアーネストは1勝にとどまりましたが、デビュー以来ホントタフに頑張ってくれていますね。来年こそはOPで勝ち星を掴んで重賞でも良いところをしっかり見せてもらいたいです。休養しているアポロン、デビューを控えたユニバーサルキングも軌道に乗って行ってもらいたいです。

12月に重賞2勝と勢いが出てきましたし、明け3歳馬は楽しみですね。あとは怪我・頓挫なく、レースを数多く使えるようになってくると、成績も比例してくるのではと思います。

今年も1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2012/12/30 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

気がついたらこの頭数に…

あやこさんこんにちは。
ここ数年大型補強をしてきましたので、頭数が凄いことになっています。維持費が凄いので、なかなか収支は厳しいものがあります。賞金が多めに入るとすぐに追加出資してしまう悪い癖もありますので(汗)
フュージョン、ハーデストは残念でしたね。佐賀で来年も頑張ってほしいものです。ぜひレジェンドにいらっしゃい!お待ちしてますよ。

2012/12/30 (Sun) 11:23 | REPLY |   

マタさん  

来年は年間100走を

タカさんこんにちは。
12月に猛チャージして一気に成績があがりましたね。重賞制覇できたのは大きかったです。来年は現2歳世代がかなり活躍してくれると思いますし、レッドクラウディアもダート路線でかなり暴れてくれるでしょうから楽しみです。
来年は年間100走は達成しないといけませんね。
明日は1年の締めくくりに大井にガナドーラを応援しにいくつもりです。

2012/12/30 (Sun) 11:31 | REPLY |   

マタさん  

大変だけど楽しみも多いですよ

ゴン太さんこんにちは。
頭数増えて維持費がほんと大変ですけど、ようやく今までの苦労が実りそうなので、頑張らなきゃいけませんね。
ローブディサージュにレッドクラウディアと12月は凄いことになりました。この勢いで1月もいきたいですね。
1月は駅伝がたくさんありますので、凄く楽しみです。

2012/12/30 (Sun) 11:39 | REPLY |   

マタさん  

来年もよろしくお願いします

焼魚定食さんこんにちは。
ようやく大型補強の成果がでてきました。焼魚定食さんにはかないませんが、ようやく所属馬のレベルもあがってきました。後は無事にいけば結果もついてくると思います。
アーネスト、なんとしても来年は重賞をとらせたいです。そのために1戦1戦を大事にしてほしいですね。
こちらこそ今年も大変おせわになりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012/12/30 (Sun) 11:43 | REPLY |   

ひろみ2号  

良いお年を♪

ご一緒のアイリスは完全に伸び悩んでいますね。
春の天栄で見たときは、物凄い馬が現れたと期待しまくっていたのですが、、、節穴だったのかも(笑)
力はオープンクラスだと思うのですが、せめてあと1勝くらいは、何とか頑張ってほしいですね。

箱根駅伝は我々の出身校も出るようですが、実力のほどは、どんな感じなのでしょうか?(駅伝全然分からないので…)
当然応援しますが、勝ち負けはそもかく、しっかりと最後までタスキをつないでほしいものです。

ブログを通じて、同級生だと分かった時は、ホント嬉しかった!
妙に親近感がわきましたよ~
今年もあとわずかですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

2012/12/30 (Sun) 15:27 | REPLY |   

マタさん  

よいお年を

ひろみ2号さんこんにちは。
アイリスはどうしちゃったんでしょうねえ。早熟とは思いたくありませんが。なにかきっかけが必要な気がします。もう1つくらいは勝たせたいですけど。
我らが母校は苦戦必至です(汗)ただ、1区の西池はかなりの実力者で、区間賞もあるかもしれません。来年は他校のエースともわたりあえるでしょう。あと5区に自信があるらしいですが、よほどのことがないとシード争いまで届きそうもなく、16~20位あたりかなあ。
これから大学の同期と飲み会です。いずれひろみさんとも一杯やりましょう。よいお年を!

2012/12/30 (Sun) 15:53 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんばんは!

勝利数、連対率等々、素晴らしい数字ですね。
どこかの某ロイ○厩舎とは雲泥の差です(笑)

来年はクラシックにいけるお馬さんもいますし、益々のご活躍が期待出来そうですね。

今年1年色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!

2012/12/30 (Sun) 18:00 | REPLY |   

ゆうた  

マタさん、こんばんは。

いや〜厩舎に勢いがありますね!
特に年末のG1制覇はお見事でしたね。
我が厩舎も早く追いつきたいものです(笑)
今年一年コメント等ありがとうございました。また〜来年もよろしくお願いします。

よいお年を迎えてください。

2012/12/30 (Sun) 18:13 | REPLY |   

ぼんちゃん  

1年の総括

マタさん、こんばんは☆
1年間の総括、1頭ずつされたんですね偉いです(うちは頭数が増えてからもう無理ってなっちゃいましたから^^;)
こうして拝見すると、東京は平均点が高く、勝ち上がりもまずまずよく満遍なく活躍馬が出ている気がしますね。
シルクは私もそうですが、3歳世代が厳しかったですね。
ご一緒のアポロンも勝ちあがれたものの牧場生活が長すぎます。

うちとこは3歳馬の失敗を受けて、社台化の1年目もちょっと疑いすぎた気がします。
マタさんのところは、ローブティサージュとの出会いが大きかったですね。

獲得賞金も大幅にアップされたようですし、愛馬の活躍でまた新たにいいお馬さんに出資できるといいですね♪

2012/12/30 (Sun) 20:10 | REPLY |   

藤太  

マタさん、こんばんは。
今年もお世話になり、ありがとうございました。

今年はお互い、充実した1年でしたね。
来年もさらに楽しめそうですし、
頑張って応援していきましょう^^

それでは、良いお年をお迎えください。

2012/12/30 (Sun) 22:24 | REPLY |   

むーたん  

総括・・・そう、勝つ!!

またさん、こんばんは。

今年度の総括・・・1頭毎でのまとめ・・・ぼんちゃんさん同様、偉いと思います。(むーたんちも頭数が多くなり、とても出来なくなりました。)

シルク・・・やはり暮の重賞2勝・・・立派です♪
ローブディサージュ;G1制覇し、来春が楽しみですね。シルクプリマドンナ以来のクラシック狙ってください!

東サラも、調子いいみたいですね。
ご一緒のオーヴァルも、桜花賞狙えそうですし、こちらも楽しみです。
1歳ではご一緒サセッティ11も期待できそうでし、・・・そう♪、勝つ!!ように応援しましょう(笑)


それから、応援隊POG他、いろいろと1年間お世話になりました。
ホント、楽しませてもらいました。
来年もヨロシクお願いします。
良いお年をお迎えください。


2012/12/30 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

来年が勝負です

ロイスさんおはようございます。
頭数が頭数なんで、勝利数はちょっと微妙ですが、勝率と連対率はまあまあかなあと思っています。
来年はクラシック狙っていく方針でこの馬達を選びましたから、大きな期待をしています。…と大口をたたいておきます(笑)
今年もお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。よいお年を。

2012/12/31 (Mon) 08:20 | REPLY |   

マタさん  

最後に爆発しましたね

ゆうたさんおはようございます。
最後の最後で大爆発しましたねえ。これで帳尻があった感じなのは否定できません(笑)ただいい流れで2013年にいけるのは大きいです。
大型補強を2年もすればすぐうちに追いつけますよ(笑)
こちらこそ今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。

2012/12/31 (Mon) 08:25 | REPLY |   

マタさん  

東京TC

ぼんちゃんさんおはようございます。
まあ1年の最後ですからね。活躍した馬も残念な結果になった馬も愛馬には違いないので、どちらも公平に大事にしたいってのがうちの方針なんで、一言ずつでも感謝の気持ちをこめて書いてます。…とかっこつけておきます(笑)
東京TCとの出会いは自分には大きかったです。居心地もいいし、なにしろ出資馬の勝ち上がり率はいいですし、相性がいいんでしょうね。ぼんちゃんとロードの関係みたいな感じかも。
まもなく新年ですが、元旦にまた追加出資の発表がありそうです。ほんとこりないなあ、おいらも(笑)

2012/12/31 (Mon) 08:34 | REPLY |   

マタさん  

来年は三冠狙いますか!

藤太さんおはようございます。
最後の最後ででっかい花火が打ちあがりましたね。来年はぜひともクラシックをとりたいですね。いっそ三冠いきましょうか(笑)
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

2012/12/31 (Mon) 08:37 | REPLY |   

マタさん  

いいね!

むーたんさんおはようございます。
そう…勝つ………!!ええど、ええど!!ローブがいますけど、桜花賞はレッドオーヴァルでもかまいません(笑)ローブにはオークスがありますから。
1年の最後だし、やはり愛馬には同じように総括してあげないとかわいそうな気がするんですよ。私なりに愛馬への感謝のメッセージでもあるので。…とかっこつけておきます(笑)
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!
※仁川の桜の舞台で集合ですね!

2012/12/31 (Mon) 08:43 | REPLY |   

Post a comment