flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

名古屋へ行ってきました!

Category旅行
今回の年末年始は9連休だったので、箱根駅伝の復路が終わってから名古屋に行ってきました。
初日は到着後ホテルにチェックインして、さっそくとおるさんご夫妻と飲み会。なんでも本当はお休みなのに特別にお店を開けていただいたというお店で飲み会。

鈴音
名古屋の鈴音というお店さんなんですが、写真の鍋を中心にいろいろ出していただきました。料理もおいしいし、会話もはずんで凄く楽しかったです。とおるさん、ありがとね~!

伊勢神宮
翌日はどこに行くか少し迷ったのですが、伊勢神宮へ行ってきました。名古屋駅から近鉄の特急で行きましたが、安倍総理も同じ列車で伊勢神宮へ向かっていました。おかげで、参拝の時に外で待たされましたよ。本来なら内宮まで行きたいんだけど、外宮だけで引き返しました。何しろ人が多いので、帰りの列車のこともありますし。

寿司
宇治山田駅の食堂でランチにしました。来た時は安倍総理フィーバー?なのかお昼時なのにどのお店も空いていたんですけど、参拝後に戻ってきたら混んでる、混んでる。ちょっと待たされたけど、なんとなくお寿司にしました。もちろん生ビールもね(笑)本当は伊勢うどんも頼みたかったけど、電車の時間まであんまなかったのであきらめました。しかし、このお寿司、ネタは悪くなかったけど、シャリがボロボロ…。おいら握り寿司は手で食べるのがmy流儀ですが、手で持った瞬間にシャリが崩れそうになる…。職人が未熟なのか、忙しさで仕事が雑なのか…。まあ両方だろうな。

名古屋に戻った後は熱田神宮へ。名古屋へ来たらやはり行かなきゃね。本当は清州城や桶狭間古戦場とか信長ゆかりのところも行きたかったけど、それは次回にしました。できれば年内にもう1度名古屋に来ようと思います。今回行けなかったところへはその時のお楽しみということで。
その日の夜は親しくさせていただいているお取引先の方と山本屋本店へ。名古屋に来るとほぼ毎回食べますが、うどんってことを考えると正直お値段高めですけど、好きなんですよねえ。

山本屋本店

最終日はちょこっと一捻り。普通なら名古屋を観光して新幹線で帰るんでしょうけど、今回の旅行の締めは雪景色と決めてまして、松本経由で帰りました。名古屋から『しなの』、松本から『あずさ』と乗り継いで車窓を楽しみから帰ろうかと思いましてね。まあ乗り鉄ってやつですかね(笑)

スーパーあずさからの車窓
写真はスーパーあずさからの車窓です。しなのでの木曽路の雪景色もきれいだったけど、やはりあずさからの八ヶ岳は素晴らしいですよ。時間があれば安曇野の方にも行きたかったなあ。

~もう少しだけつづきます~

2 Comments

え~さん

マタさんこんばんは。

お正月休みを満喫されたんですね!
しかも伊勢神宮で安倍さんと遭遇するとは。
こりゃ年始からおめでたい!?
お寿司は写真で見ると美味しそうですが、シャリがボロボロとは…。
これはちょっとあきませんな。
ワタクシは今回の連休は腰痛悪化でほぼ寝て過ごしましたよ。
(腰痛が悪化してなくても多分寝て過ごしましたけどね)

明日からまた仕事が始まりますね。
憂鬱ですがぼちぼちと頑張りましょ。

2013/01/06 (Sun) 20:23 | REPLY |

マタさん

いい休みだった!

え~さんこんばんは。
今までの会社の冬休みで一番よかったかな。年末年始に旅行行くなんて社会人になってから初めてだったと思うし。
しかしまあ伊勢神宮行くときに安倍さんと遭遇するとはねえ。まあめでたいってことでいいのではないかと。
寿司はちょっと…。まあ観光地のそういうところで寿司を頼むおいらもおいらなんだけど、ちょっとあのシャリはひどいわ。
え~さん、腰痛はきついねえ。十分ご自愛ください。ああ、明日から仕事か。こりゃあまた3連休にどっか出かけようかな。

2013/01/06 (Sun) 20:56 | REPLY |