flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

なぜ?

Categoryその他
昨日のTCK女王盃、一番人気に指示されたレッドクラウディアは3着でした。完敗と言うより大敗と感じたのが正直なところ。まあ、クイーン賞の圧勝でこれは本物と思ったがまだまだこれからでしょう。一息いれて次に期待ですが、あまりハナにこだわらずに好位からのほうがいいような気もしますね。

さて、レッドクラウディアの敗戦にも驚いたのですが、もっと驚いたのは日本ハムが糸井を放出したこと。このトレードは純粋な戦力補強のためのトレードでないことは明白。単純に考えれば日本ハムよりオリックスが得なのはあきらか。ポスティングによるメジャー挑戦を希望し、来期はチームにいない可能性が高い糸井で来期以降も戦力として期待できる3選手と交換できたのはもしかしたらプラスにはたらく可能性もあるけど、これだけの選手を放出した影響は小さくない。思うに糸井選手と球団の関係が微妙だったのかも。年俸ももめたようだし。
一方、オリックスの補強は凄いことになってきた。馬原に続いて糸井も獲得。巨人からきた東野もやりそうだし、今期は台風の目となりそうだなあ。

スポンサーサイト

4 Comments

まっきー  

残念(>_<)

マタさん、こんにちは。
レッドクラウディア残念でした・・・
まさかあれだけ差が付いて負けると思っていませんでした。
もちろん重賞で3着ですから凄いことなんですけどね。
逃げてレースを引っ張ったわけですからよく頑張りました。
相手にマークされちゃったのもあるのでしょうね。
それでも力のある馬ですし次やったら分からないですよ!

そして日ハムとオリのトレードに私も驚きを隠せません。
一体何がどうなってこうなったのか・・・
糸井選手の放出は日ハムにとって痛いですね。
オリックスは補強大成功で来季は上位争いも可能だと思いました。

2013/01/24 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

長谷川枕山堂  

レッドクラウディア重賞3着なら健闘だと思いますよ。

マタさん、こん**は。

自分も、レッドクラウディアのTCK女王盃、見させて頂きました。
勝ったメーデイアは、仕方ないとして、今回は、1番人気の逃げ馬ということで、
道中も徹底的にマークされ、流れも逃げ馬には厳しい流れだった様に見えました。
それを、3着に粘れるんですから、力はあると思いますし、重賞で連続して3着
以内に来れたことを褒めてあげてもいいと思います。

自分のフラムドグロワールの京成杯の10着大敗もそうですが、1番人気の逃げ
先行馬は、どうしても、目標にされてしまいますので、お互い、人気の落ちた次走
に期待したいですね。フラムに比べれば、重賞で3着は健闘ですよ。しかし、1番
人気で重賞勝つって、大変なことが、わかりました。

マタさん厩舎は、牡馬のレッドルーラーとクラウディオス、牝馬のローブティサージュ
とレッドオーヴァルと、クラシックでも楽しみな馬がたくさんいますので、地方だけ
でなく中央でも楽しめそうですので、お互い、気持ちを切り替えていきましょう!

2013/01/25 (Fri) 12:25 | REPLY |   

マタさん  

正直、負けすぎです

まっきーさんおはようございます。
確かに重賞で3着、よく頑張っています。が、クイーン賞よりも楽な相手関係だったことを考えれば、負けたのは仕方ないけど納得できない結果なのは確かです。距離が何ともいえないけど、エンプレス杯で巻き返しますよ。
糸井のトレード、ほんとびっくりしました。思うにこれはかなり球団ともめたのではないかと。どう考えたって普通ならトレードはありえない選手。オリックスも出血をともなうトレードでしたが、どう見てもオリックスがかなり得をしていると思います。

2013/01/26 (Sat) 04:48 | REPLY |   

マタさん  

2着にはきてほしかったですね

長谷川枕山堂さんおはようございます。
確かに目標にされてしまってきついレースだったのは確かですけど、2着には粘ってほしかったのが本音です。少しでも賞金を加算しないと今後のレース選択にも影響がでますし。よく頑張ってくれたけど、どうしても厳しい見方をせざるを得ないかな。正直、重賞にしては相手関係も楽でしたからねえ。
フラムドグロワールは1週順延になったので、調整も難しかったのでしょう。他馬も調整が難しかったのは同じですけど、人気馬ほど維持するのが難しい気もします。そういう意味では京成杯はなかったことにして、あまり尾を引かないほうがいいと思いますよ。
ともに次で巻き返しましょう。

2013/01/26 (Sat) 05:16 | REPLY |   

Post a comment