flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

フェブラリーステークス

Category競馬
明日のフェブラリーステークス、昨年のレース前に気づいたことがあります。馬券は買わなかったけど、勝ち馬は予想どおりでした。テスタマッタは人気薄でしたけど、あることに注目すると意外と簡単に狙えた馬です。それは…???

まずは歴代の勝ち馬を。

シンコウウインディ
グルメフロンティア
メイセイオペラ
ウイングアロー
ノボトゥルー
アグネスデジタル
ゴールドアリュール
アドマイヤドン
メイショウボーラ―
カネヒキリ
サンライズバッカス
ヴァーミリアン
サクセスブロッケン
エスポワールシチ―
トランセンド
テスタマッタ


実は歴代の勝ち馬の血統に注目するとあることに気がつくんですよ。
それは……。


フェブラリーステークスは、1頭たりとも産駒がこのレースを2回勝った種牡馬はいない!!!
※フェブラリーステークスがGⅠになってからです。


以外だけど、これホント。
ちなみに歴代の勝ち馬の種牡馬をあげると…。

デュラブ
トウショウペガサス
グランドオペラ
アサティス
Broad Brush 
Crafty Prospector 
サンデーサイレンス
ティンバーカントリー
タイキシャトル
フジキセキ
ヘネシー
エルコンドルパサー
シンボリクリスエス
ゴールドアリュール
ワイルドアゲイン
Tapit



どうです?16頭の勝ち馬がいますが、全部種牡馬が違うでしょ??

まあ、今年も続くかどうかは知らないけど、ご参考までに…。







2 Comments

え~さん  

消去法

マタさんおはようございます。

マタさん理論で行きますと、今年「消し」にできるのは…ありゃ、⑥エスポワールシチー、⑭テスタマッタ、⑯シルクフォーチュンの3頭だけになっちゃいますね。
残り13頭から勝ち馬を探す…難しい作業になりそうですね(笑)
ちなみに過去10年の連対馬20頭は、前走で必ず掲示板に載っていました。
これをマタさん理論と組み合わせると、さらに⑤タイセイレジェンド、⑧イジゲン、⑨ヤマニンキングリー、⑫ダノンカモン、⑭テスタマッタ、⑮ガルボが消せます。
これで残り8頭…。
果たしてこの中に勝ち馬がおりますかどうか…。

2013/02/17 (Sun) 07:24 | REPLY |   

マタさん  

去年との違い

え~さんおはようございます。
昨年は種牡馬に注目すると有力馬がほとんどいなくなり、テスタマッタに注目するのは簡単でした。ただ、今年の有力馬はほとんどが父がまだこの―レースを勝っていない馬ばかり。今年はあんま役に立たないかも…。
血統から一番気になるのはイジゲンですが、いかんせん前走がねえ…。

2013/02/17 (Sun) 07:37 | REPLY |   

Post a comment