flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週は4頭出しです。ついに重賞で愛馬同士が激突します!


3/2
ローブティサージュ/阪神11R チューリップ賞 GⅢ (芝1,600m)
          15頭8枠14番 54kg 秋山     発走15:35
前走で見事にGⅠ制覇を成し遂げると、その後は放牧に出て一息入れ、クラシックに向けてこの重賞からスタートを切る事になり、秋山騎手は「先週の動きもかなり良かったけど、27日の追い切りはそれ以上に良かったですね。本番前の一戦なので、オーバーワークにならない様に、落ち着かせながら走らせましたが、それで古馬オープンをアオるのですから、間違いなく出来は良いと思います。あとは、競馬に行っても今の落ち着きがあれば、力を発揮してくれると思うし、無様な競馬はしないと思いますよ。前回の休み明けのファンタジーSの時は、少しとぼける様な所がありましたが、今回はとても気持ちが前向きで覇気も感じられるので、断然今回の方が良いと思います。前に行く馬も、後ろから来る馬も力を持っている馬だと思いますが、あまり相手は気にせず、ローブの力を信じてこの馬の競馬をしたいと思っています」と話し、調教師は「牧場サイドが上手く調整してくれたこともあって、こちらでは何の不安もなく調教出来ましたよ。体もフックラしているし、間違いなくパワーアップしてくれているので、休み明けでもしっかり力を出してくれると思います。目標はまだ先だけど、ここでも良い走りを期待したいですね」と話しています。

レッドオーヴァル 阪神11R チューリップ賞 GⅢ (芝1,600m)C.デムーロ
13.02.28
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切り後も変わりありません。飼い食いは変わらずで今朝の馬体重は430キロ。本番まで1か月程度しかなく、余裕残しの仕上げだとレース後の反動がこわいので、今回ある程度きっちり仕上げました。折り合いに不安のない馬ですし、マイルにも対応してくれると思います」

13.02.27
(安田厩舎)
坂路にて追い切りました。
2/24(日) 坂路 55.5-40.6-26.6-13.4 末強め
2/27(水) 坂路 52.4-38.7-25.5-12.8 末強め
安田調教師「終いだけ伸ばすようにという指示を出しましたが、かなり動きは良かったです。暖かくなって冬毛が抜けてくれば更に良くなってくると思いますが、現状、満足がいく仕上げが出来ました。飼い葉もそこそこは食べてくれているので、後は430キロ台でレースに出せればと思います」

桜花賞の最重要TR、チューリップ賞でローブティサージュとレッドオーヴァルの2頭が激突します。あて関係から言ってもまともなら2頭の一騎打ち濃厚でしょう。不安があるとすればレッドオーヴァルに中間フケが出ていたことと、馬体重減ですが、おそらく大丈夫だと思います。2頭とも本番へ向けいいレースをすることが第一ですが、正直1・2しかないと思います。

3/3
ユニバーサルキング/阪神3R 3歳未勝利(混) (D1,800m)
          13頭 56kg 熊沢         発走11:00
デビュー戦を使われた後も変わりなく、今回はダートを試す事になり、調教師は「27日の坂路での追い切りは、古馬と併せてどこまで食らい付いてくれるか試してみましたが、逆に相手をアオッてしまったぐらいですからね。坂路ではあまり動く方ではなかったけど、ひと叩きした上積みからか、かなり素軽くなっているのは間違いないと思います。前走は気の若さが出過ぎて、競馬どころではなかった様なので、使いつつ競馬を覚えさせないといけませんね。本来芝向きだとは思いますが、今回はダートを使って、厳しい競馬をさせてみようと思います。乗り役は、あまり成績の良い騎手だと、駄目ならすぐ流してしまうことが多いので、最後までしっかり追ってもらうために、熊沢騎手に依頼しました。腕っぷしの良い彼ならしっかり追ってくれるので、あとは集中して走ってくれれば、変わり身十分だと思います」と話しています。ブリンカー着用で出走します。

随分とまあ熊沢騎手に失礼なコメントですけど、しっかり追って馬に気合をいれてもらわねばね。前走は競馬に参加していない。最低限、今回は競馬に参加してもらわないと話になりません。

シルクアポロン  /阪神7R 500万下 (D1,400m)
          16頭 57kg 津村         発走13:20
先週の出走も検討していましたが、前走連闘で使った事も考慮して、無理せず今週に回っており、調教師は「小倉のD1,700mも考えましたが、前走の内容を見ると1,400mの方が競馬はし易いと思うし、想定を見ると除外なく使えそうだったので、津村騎手に依頼して使うことにしました。さすがに連闘後は疲れも少しありましたが、立ち直りも早かったし、今週の追い切りは抜群の動きをしていたので、変わり身はかなりあると思います。さすがに休みが長かった分、レース勘が戻るのに時間は掛かるかも知れませんが、追い切りの動きを見る限り、状態が上向いてきていることは間違いないので、頑張ってもらいたいですね」と話しています。

復帰3戦目、そろそろいい競馬をしてほしいです。ある程度前で競馬して、直線でしっかり粘ってほしいですね。最低でも掲示板は確保してほしいものです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

グルーヴィ  

はじめまして

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。
重賞レース出資馬2頭がぶつかるので、どっちも勝ってもらいたいでしょうね。
願わくば1着同着、悪くても1,2着独占でしょうか。

重賞レースだからぶつかってもいいですが、未勝利戦だと同じレースに出すなよってことになりますね。
それにしても、複雑な心境ですね。
でも、今後の期待度がわかっていいのかもしれません。

両馬とも健闘をお祈りします。

2013/03/02 (Sat) 10:36 | REPLY |   

え~さん  

マタさんこんにちは!

いよいよチューリップ賞ですね!
しかもマタさんの愛馬が仲良く同枠に。
8枠から目が離せませんね!

シルクアポロンに関しては…もう少しいい騎手をキープ出来なかったものでしょうかね。
ま、オープン馬のアーネストでも最近は騎手のレベルが落ちてますから、条件馬のアポロンでそれを池添センセに求めるのは酷なのかな!?

2013/03/02 (Sat) 11:22 | REPLY |   

マタさん  

ようこそお越しくださいました

グルーヴィさんはじめまして。マタさんの馬色日記へようこそ。
正直言ってどっちが勝ってもいいんですけど、私の頭の中では桜をオーヴァルで、樫をローブで、っていう思いはありますけど。できれば、オーヴァルをフィリーズレヴューにまわして本番までガチは避けたかったけど、そうするとオーヴァルはマイル未経験で本番になるから仕方ないかな。
未勝利戦のガチは最悪ですね。昨年末に私も経験しましたけど、なにもいいことありません。
重賞で愛馬のガチなんてそうはないと思いますので、今日は思いっきり楽しみます。
今後ともよろしくお願いします。

2013/03/02 (Sat) 11:26 | REPLY |   

マタさん  

揃って8枠

え~さんこんにちは。
仲良くというか、なにも揃って2頭で8枠を占拠せんでもええのに(笑)まあ2頭ともやってくれるでしょう。
アポロン、確かにもう少しいい騎手を…と言いたくなりますけど、馬の成績も成績だから津村騎手のような穴っぽい騎手はいいかもしれません。ただ、最近はもう池添厩舎にはうんざりしかけてますけど…。

2013/03/02 (Sat) 11:39 | REPLY |   

まっきー  

激突!

マタさん、こんにちは。
本日のチューリップ賞で愛馬ローブティサージュとレッドオーヴァルが激突!
これは複雑でしょうけど重賞ですから嬉しい悲鳴でしょうね。
しかも両馬8枠ですから直線の叩き合いも見応えがありそうです。
ワンツーを期待したいですね!

私はもう少ししたら中山へ向かいますが時間的にパドックへいるのでチューリップ賞は微妙に見れないかも・・・
ですが両馬とも応援していますよ!

2013/03/02 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

焼魚定食  

前哨戦

マタさん、こんにちは
チューリップ賞は楽しみな愛馬対決ですね。両馬の力差が果たしてどんな感じなのか、1競馬ファンしても注目しています。ただ、今日の阪神は直線の向い風がかなり強そうなので、差し・追い込み馬にはちょっとツライかもしれません。

ご一緒のユニバーサルキングとアポロンは、しっかり競馬に参加して、今後に繋がるモノを見せてくれることを願っています。

2013/03/02 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

今は楽しみですよ

まっきーさんこんにちは。
もう中山についているかな?最初はトライアルでガチってのは嫌でしたけど、今はむしろ楽しみです。こんな経験なかなかできませんからね。
もうここは1,2しかありえません。桜をグッと近づけるレースにしたいですね。

2013/03/02 (Sat) 14:55 | REPLY |   

マタさん  

きっと大丈夫です

焼魚定食さんこんにちは。
ローブはほぼ万全、オーヴァルもやや不安はありますが、大丈夫でしょう。向かい風は気になりますが、正直他馬とは絶対能力が違うと信じていますので、きっとやってくれるでしょう。
チューリップの2頭には結果を求めますが、明日の2頭には内容がほしいですね。

2013/03/02 (Sat) 14:58 | REPLY |   

Post a comment