flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

シルクアイリス引退

Categoryシルク2008世代
シルクアイリスがついに引退になりました。

シルクアイリス  [父ディープインパクト:母タガノアイリス]
再調整の目的で21日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しましたが、立て直しが必要な状態で、復帰には時間が掛かる見込みです。近走のレース内容も合せて考慮して、今後の進め方について検討した結果、現状では復帰の目処が立たないと判断し、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。27日に抹消の手続きが取られています。今後は北海道・杵臼牧場で繁殖牝馬として繋養される予定です。

不振にはいろんな要因があるでしょうけど、最後までツキのない馬だったと思います。縁あってシルクで募集されることになって出資することが出来ましたけど、2歳の夏にデビューできなかったのがやはり痛かったですね。1勝したけど、最後までチグハグなレースの繰り返しだった。何度も言っていますが、この馬は差す競馬を覚える以外に活路はなかったはずなのに、行くだけ行って終わりの繰り返しになってしまったのは残念。500万で終わる馬ではなかったんですけどね。今にして思えば、2歳春の天栄見学会の時が一番よかったように思えるのは笑えない事実ですが…。
とにかくアイリスお疲れ様。予定通り杵臼牧場に帰れてよかった。最初のお相手はどの馬になるのかな。産駒をまたシルクで募集してほしいですね。


さてさて、昨夜の予告通り?追加出資します。シルクでいきますよ。改めて候補を選び直し、だいぶ候補が絞れてきました。
まず、当初最有力候補だったプンティラは今回はパスの方向。やはり父がゼンノロブロイっていうのはひっかかります。この世代、東京でサセッティに出資しているし、世代で2頭も出資するのはちょっとおっかない種牡馬です。もともと配合から大きな成功は難しいというのが私のゼンノロブロイへの評価ですので、今回はパスします。
同じ理由で、ひそかに興味のあったビワパシフィカスもひとまずパスです。
そして、これもいろんな意味で有力候補だったエヴィータアルゼンティーナもパスかな。やはり早生まれのわりには馬体重があまりないので、ちょっとまだいいのか悪いのか判断しきれませんので。

…で、今朝の段階では2頭が有力になっています。


マチカネハナサソウの11
マチカネハナサソウの11


サマーナイトシティの11
サマーナイトシティの11


どちらも5月生まれなので、2歳戦は微妙かもしれませんが、古馬になってから楽しめると思います。言いにくいのですが、後者は地雷との見方もよく聞きますが、活躍している兄と同じ厩舎になったし、半姉とは事情が異なりますので、そんなことはないんじゃないかとも思いますが果たして…。

おいらの性格からして本日中に決断する可能性が高いと思います。なんせ、明日から千葉県の某スポットで展示会が始まります。(正確には明日は準備、明後日からプレーボールね)この展示会がまたでけー規模でね、おそらく明後日のニュースに取り上げられるだろうから、もしかしたらおいらがテレビに出る…ことはないです(笑)ようするに明日から1週間どえらいことになるんですよ。もう来週の土曜日に整体予約してますしね(汗)
つまりはですね、

明日から気合入れる為にもう1頭出資するんじゃーー!!ということです

それともう1つ…。来週の日曜日についに、ついに…。十の位が変わるんよ……やだよ~、やだよ~

まあ、めでたくはないけど、一足早い自分へのプレゼントってことでええやないの


※候補2頭へのご意見あったらお願いします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

6 Comments

タジ  

一応ご参考までに

マタさん、おはようございます!

追加出資の寸前のところでお悩みなのですね。
マタさんには、いつもお世話になっていますので、ほんの少しお手伝いになればと思いまして、多くは語れませんが、お伝えします。

どちらかはおっしゃるとおりにとても楽しみなのですが、どちらかはまずいと思います。まずい方は、もしかすると今後良くなるのかもしれませんが、価格からすると危険な冒険だと思います。
もし良くならなければ…は、言うまでもないでしょう。
ツアーで見てきましたから、それだけは言えます。
せっかく尋ねてくださったのですから、くれぐれもまずいヤツは引かないようにして下さいね。

ということで、軽く聞き流してください!(笑)

2013/03/03 (Sun) 10:34 | REPLY |   

マタさん  

ふむふむ…

タジさんこんにちは。
なんのことでしょう??…と一応とぼけておきますね(笑)やっぱそうだよなあ。この馬を候補にしているのには事情があってのことなんだけど…。それは書けないんだけど。
ただ、2頭とも候補に挙げといてなんですが、どちらも時間はかかりそうなのが不安と言えば不安。おいら時間かかりそうなタイプとあんま相性はよくないんでね。う~ん、どうしましょうかね。パス宣言したばかりのロブロイっ子を再度候補にしましょうかねえ。エヴィータはやはり馬体重が気になるし。
よし、プンティラを再度候補にいれて考えよう!こういう悩みもこの趣味の醍醐味だわ(笑)

2013/03/03 (Sun) 11:16 | REPLY |   

ひろみ2号  

アイリス引退して、、、

何やら大一番を迎えるのですね。頑張ってください。そして大台に到達ですね。ひと足お先に到達しましたが、なんてことありません(笑)稲葉も頑張っています。まだまだ老け込むわけにはいきませんね。
アイリス引退で、私ももう一頭欲しくなってきました。実はずっと様子見してるのが一頭いるのですが、どうやらマタさんとは被らないようです。ちょっと残念です。
私なら大竹調教師のほうかな。

2013/03/03 (Sun) 13:46 | REPLY |   

マタさん  

稲葉…(笑)

ひろみ2号さんこんにちは。
そうですね、稲葉は我々の同期だけど第一線でバリバリやってますもんね。同期の誇りですよ。面識はないけどね…。
アイリスは残念ですが、いいタイミングじゃないかな。ひろみ2号さんの候補?どの馬だろう。候補にあげていないけど、関東のレアクラシックとか数頭は見学会での出資候補として残っていますよ。レイサッシュなんかもいいんだけど、厩舎がなあ…。
ふむふむ、ひろみ2号さんはあっちですか。ご意見ありがとうございます。

2013/03/03 (Sun) 14:32 | REPLY |   

ロイス  

マタさん、こんばんは!

シルクアイリス、引退ですか。
お疲れ様でした。
良い子供が生まれると良いですね。
 
マチカネハナサソウの11、サマーナイトシティの11
この2頭は私も検討中です。
ただ資金がね・・・
プレゼントも無くなって、どうしようかと。

サマーナイトシティの11は左前かな?
炎症の後があるようですよ。

私も大きな馬券でも当たれば・・・(笑)


2013/03/03 (Sun) 18:45 | REPLY |   

マタさん  

お待ちしております

ロイスさんこんばんは。
シルクアイリス、不完全燃焼の競走生活でしたが、無事にふるさとで繁殖牝馬となれたのはよかったです。きっといい子を産んでくれるでしょうし、配合次第では楽しみなお母さんになれると思います。
熟慮のすえマチカネになりました。出資お待ちしておりますよ。

2013/03/03 (Sun) 20:38 | REPLY |   

Post a comment